2019年を振り返って

このコラムは毎週金曜日、団員の中野が毒とも薬ともつかない、ただ苦いだけの、思いつきの文章をお送りしている企画です。Supported by インプリメーレ。今週も予定を変更してお送りしております。

2019 今年の漢字

先日、引っ越しをした。「好きなようにやればいい、あんたの人生なんだから」「それで、お前はいったいどうしたいんだ?」といろんな人に言われ続け思い悩んだ挙げ句の結果、俺の答えはこれだ。決断し、実行した時、俺は自由を感じた。だが、同時にいかんともしがたい不安もある。退職エントリーはまたどこかで書こう。

さて、皆様にとってどのような一年だっただろうか。世間は令和になり、どでかい台風が立て続けに到来し、ラグビーワールドカップが開催された。

年末なので、たまにはインプリメーレのブログらしく、2019年を振り返って書こうと思う。

コラムについて

ところで、4月末に最初のコラムを投稿してからというもの、数えることこれで36本目である。毎週金曜日に欠かさず投稿することができたのも、陰になり日向になり応援していただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。

はじめは10月のTHE LIVEに向けて細々と気まぐれに投稿するかなぁ… と思い書き始めたものの、これが意外と性に合っていたようで、気づけば毎週投稿するに至った次第である。授業をサボって単位を落とし(そして休学・留年し)、表面を繕って乙女を恋に落とし(そしてフラれ)、気を落とし続けてきた俺ではあるが、何故だかコラムは一本も落とさずにここまでこれた。

来年からプライベートが忙しくなっていくような気配がしており、コラム執筆の時間が確保できるかどうか多少不安ではあるが、出来得る限りこのペースを保って投稿していきたいと思う。引き続き、よろしくお願いいたします。

せっかくなので、少し振り返って個人的にお気に入りの記事をピックアップしたいと思う。

記念すべき一本目。
まだフォーマットが確立されていない。
La La Landの宣伝しかしていない。
次の『誰が音楽をタダにした?』に向けた一本。
インターネットの普及と、それに伴うアドベンチャーの喪失について。
音楽関係者なら気にしておきたい、デジタル化の功罪。
そして急速に発展するストリーミングサービスについて。
ここまでの最初の3本はコラムを始める前にある程度仕込みをしていたが、あとのトピックは都度思いつきで書いている。
高速道路を走行中の怒りをぶちまけた一本。
皆さん、今日も安全運転でお願いいたします。
演奏者に向けた問題解決プロセスについて。
我ながらよく書いているなぁ、と思う。
自分のための一本。
人生に迷ったときに思い返したように読もうと思う。

THE LIVE 2019について

今年開催された、THE LIVE 2019にも参加した。今回は記念すべき第十回目として、選曲は過去演奏曲からの人気ランキング+α形式。ランキング形式の多分に漏れず、普段の会より大曲多めのハイカロリー仕様であった。

我ながら、そこそこ上手くやったのではないだろうか。今回は休憩も少なく(休憩時間中は川柳を読んでいた)、美味しいところや出番は多く、大きな事故は無く、楽しんで演奏できた。ただ、録音など聴き直してみるとまだまだな部分があるので、更に上手くなれるよう研鑽を積んでいこうと思う次第である。

今回のライブで新たに出会ったり、初めてきちんと話をしたメンバーも多くいた。就職後に仕事以外で交際の輪を広げるというのは思っている以上に難しいので、このような新たな出会いというのは嬉しいものである。今後ともよろしく。音楽を続けていて良かったなぁ。

年末年始、暇な時間があればライブの録音含め、インプリメーレのYouTubeチャンネルを覗いてみてください(下のバナーから飛べます)。

総括

一言でまとめるのであれば、2019年はインプリメーレという一音楽集団がより一層面白いバンドとなるための節目の年であったのではないかなぁ、と思う。

第10回の演奏会に向けてということもあったのだろうだが、皆さん色々と新しい取り組みを始めた。YouTubeでのラジオ企画やそのスピンオフも始まった。それに伴って、他団体との交流も増えた。過去の演奏のみならず、Rec.やFUN ACTなど、投稿される動画も増えた。手前味噌ではあるが、勝手にコラムを書き始めたりしてブログも多少は盛り上がったのではないかと思う。

あくまで我々の本分は音楽であるが、音楽をコアとした総合エンターテイメント集団として、来る2020年、そして2021年に向けて、どんどん活動を拡大していけたらいいなぁ。THE FUTURE IS COMING… 未来へ…

それでは皆様、良いお年をお迎えください。略してよしを。 また来年。

次回、『黎明』。俺は年始に何を思うのだろうか。

中野(Hr. / ゆく年を噛み締めながら)

下記のフォームに登録してもらえれば、更新のお知らせが届きます。

[jetpack_subscription_form show_only_email_and_button=”true” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” submit_button_text=”登録” submit_button_classes=”undefined” show_subscribers_total=”false” ]

参考

レディ&オールドマン (オノナツメ)
引っ越し中、暇だったので読み返したらやっぱり良かったので。
過ぎゆく時の中で生きていくのは強かでなければなぁ。

今週のリコメンド



余談1:12月23日、初めての平日。すごく違和感がある。

余談2:クリスマスイブなので、スーパーで味付きの鶏むね肉を買ってきて、御飯と味噌汁と併せて食べました。美味しかったです。

余談3:クリスマスなので、ダイ・ハード2を観た。めちゃめちゃ面白いやん… アクションってのはやっぱりこうでなくちゃ…

シェア: