第3回練習(バレンタイン ✕ トレーニング)

こんにちは!

oboeパートの前田です!

 

2月10日の土曜日に寝屋川にて第三回練習がありました。

 

曲数もどんどん増えてきて、

私が個人的にyoutubeとかで普段聞いてたくらいお気に入りの曲もいくつかありますので

本番がとても楽しみです◎

 

この日の練習では

そろそろバレンタインの時期ということで

フルートの佐藤さんがチョコを持ってきてくださいました(^^)

 

映えるチョコたち(o^^o)

とっても美味しかったです!!

最近のチョコは紅茶とかワインとか生姜とかおしゃれなものが多いですね。

 

 

今回は一日中合奏中心の練習でしたが、

途中こんなこともしました!!

 

 

体幹トレーニングですね!

 

指揮者が最近ジムでやってるみたいですが、

体幹で鍛えた部分を意識して楽器を吹くと

とても良い音が出るみたいです!

 

はい!

こんな感じで第三回練習は終わりました〜

 

次の練習は2月25日です◎◎

団員もまだまだ募集中ですので

ご興味のある方はご連絡くださいね〜

特に金管求めてます(;o;)

 

おしまい

 


 

■ 団員募集中

吹奏楽団インプリメーレでは、ともに音楽を創っていくメンバーを募集中です。

「目標に向かって成長したり、最高の音楽を表現したい!」

あなたの「目標」「最高の音楽」が何かは問いません。
みんなの心に残る演奏がしたい、技術的に上手くなりたい ─── 。なんでも良いんです。

音楽に対する熱意を持つ方ならウェルカムです。

詳細な団員募集については以下をご覧ください。

団員募集の詳細はこちら

■ お問い合わせはこちらから!

当団に関する質問やご意見などは、
下記のボタン(Google Form)からお願いします。

お問い合わせフォーム

シェア:

第2回練習

こんにちは、per井筒です!
私事ですが新年あけてすぐに誕生日を迎え27歳になりました!30も目前です!コワイ!こうして団員の平均年齢が上がっていくのか…

さて、1月28日にインプリメーレ第2回練習を寝屋川市民会館で行いました。
前回は初回ということもあって参加者は決して多くはなかったですが、今回は何人も来ているでしょ!

DSC_0862

アレ?

DSC_0863

前回より少ない…?
ま、まあ学生はそろそろテスト始まるし現役は合同演奏会あるし社会人もなんやかんやあるし多少はね?

というわけで今回は写真に写ってる皆さんと僕の6人(途中から一人早退したので5人)で合奏したり過去の演奏音源を聴いて昔を思い出したりしていました。
もう9回目なんですね、僕第7回からの参加なんで全然歴史とか語れないんですけどね。(^_^;)

ところで皆さんはFear, and Loathing in Las Vegasというバンドをご存知でしょうか?
深夜アニメ見る人だったら見覚えある名前かもしれませんが、多分全然知らねーよ!という方がほとんどだと思うので、まずはこちらを聴いて下さい。

どうですか、初見の人は多分めっちゃ衝撃受けたんじゃないですか?
ファミコンを彷彿とさせるピコピコした電子音、その直後にいきなり繰り出される激しいバンドサウンドとスクリーム、かと思えばハイトーンボイスとスクリームが混ざり合うごっちゃごちゃした構成、そして何より曲調やらメロディーラインやらがガラリと変わる進行。ポップスなどのAメロBメロサビの構成を繰り返す進行に慣れ親しんだ人にとっては非常に衝撃的で、中には拒絶反応出る人もいると思います。

今から10年ほど前、ピコピコ音とスクリーモをかけあわせた通称「ピコリーモ」なるジャンル(仮)が誕生し、にわかにブームを巻き起こしました。このバンドもそのピコリーモと呼ばれるジャンルに該当し、その圧倒的なクオリティと抜群のビジュアルで今や老若男女問わず絶大な人気を誇る有名バンドとなっています。

彼らの最大の特徴は何と言ってもリスナーを振り回すかのようにガンガン入れ替わる曲調。しかもその入れ替りの継ぎ目を一切感じさせないテクニック。まるでシームレス。さっきまで聴いてた曲調をいきなり全く異なるものに切り換えていく進行は何も知らないリスナーを完全に置いてきぼりにしてしまうため、初見の人が聴き終わったら茫然自失としてることでしょう。
また曲調の変化、という直感的にわかる部分に注目しがちですが、個々のメンバーの演奏技術も一線を画しているのも人気の理由の一つで、音源と全く同じクオリティの演奏をライブで披露してくれます。ライブが始まってから終わるまで観客全員のボルテージを果てしなくぶちあげてくれるこのバンドは他に類を見ないでしょう。

さて、ここまで読んで下さった方のほとんどが
「なんでインプリメーレどころか吹奏楽にすら関係のない話をしてんの?」
と思っていることだと思います。大丈夫です。ちゃんと僕なりの考えがあります。決してブログ担当であるのをいいことに自分の趣味を語って布教しようという魂胆だけで無関係な話をしたわけではないんです。
(イヤでも本当に最高なんですよコイツら)

あくまで僕の印象ですが、インプリメーレは慢性的な人手不足に陥ってると思います。練習が終わる度に更新するブログでも団員募集の旨を添えたり、練習の度に誰かしら「人が足りない」と嘆いたり、少なくとも充分な人数が集まってるようには見えません。

僕も協力できたらいいのですが、残念ながらそういう人脈は一切ありません。
じゃどうすればいいのか、と考えた末何か協力できることがあるとすればブログなんじゃないか、という結論に至りました。

このブログは団員は勿論外部の人間も見ることができます。いわば楽団を宣伝するツールであると思います。
そこで去年のブログを見返して参考にしようと思ったのですが、その大半が(自分のも含めて)どこで何をしました、演奏会に向けて次の練習も頑張ります、という内容でした。

改めてその内容を見た僕は思いました。
「コレ、面白いのか…?」

仮にインプリメーレの熱狂的なファンがいたとしたら「わぁ!今回はこんな練習をしたんだ!私も頑張らないと!」とか思うでしょうが、そんなファンが一人だっているでしょうか?

せっかく外部に宣伝できるツールがあるのにそれで話す内容が内輪話と宣伝だけというのは、あまりにも味気ないと思います。せっかく見てくれた外部の方がいても「へー」の一言で終わってしまうのではないでしょうか。
そこで今回ブログ担当になったのをいい機会ととらえ、ブログを使って一団員として自己紹介がてら自分の趣味について書いてみようと思い、実行に移した訳です。
こうして楽団に関係ない趣味の話をしたのも、ブログを見てくれている方に
「え!この楽団にこんなやついるの?」
「こんなやつがいるインプリメーレって楽団面白そう!」
と思っていただければな、と思ったからです。
どうでしょうか、納得していただけました?

というわけでこの辺りで締めようかと思います。
このブログを見て少しでもインプリメーレに興味を引かれた人がいれば幸いです。
それとこのブログを見て少しでもFear, and Loathing in Las Vegasというバンドに興味を持って下さった方、4月14日に幕張メッセでコイツらのワンマンライブがあります!チケットまだあります!演奏技術とギターのMCのスベりっぷりは天下一品です!是非行きましょう!

それではこの辺りで失礼します。

 

■ 団員募集中 全種【特に金管楽器】

吹奏楽団インプリメーレでは、ともに音楽を創っていくメンバーを募集中です。

「目標に向かって成長したり、最高の音楽を表現したい!」

あなたの「目標」「最高の音楽」が何かは問いません。
みんなの心に残る演奏がしたい、技術的に上手くなりたい ─── 。なんでも良いんです。

音楽に対する熱意を持つ方ならウェルカムです。

詳細な団員募集については以下をご覧ください。

団員募集の詳細はこちら

 

■ 第3回練習

  • 日 時: 2月10日(土)10:00~17:00
  • 場 所: 寝屋川市立市民会館 第2音楽室(LINK
    • 電車の方:京阪寝屋川市駅から徒歩約15分
    • 車の方 :施設に駐車場あり
  • 参加費: 無料
  • 持ち物: 楽器・譜面台・楽譜1

*1  入団していないけれど楽譜を事前に見たいよ!という方は、
下記お問い合わせフォームから個別にお問い合わせ下さい♪♪

 

■ お問い合わせはこちらから!

当団に関する質問やご意見などは、
下記のボタン(Google Form)からお願いします。

お問い合わせフォーム

 

シェア: