第13回練習

こんばんは!パーカッション波岡です。
3回連続でパーカッションパートによる更新となりました。なんということでしょう…

6月も終わりに近づき、晴れて蒸し暑かったり雨が降ったりと安定しませんが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日24日は神戸高専の芸術教室をお借りしての練習でした!
いい天気でしたね。この日は神戸高専の最寄り駅の近くにあるほっともっとフィールド神戸で野球の試合があったようですが、開場前で並んでる皆さんも暑さで大変そうでした。

今回は指揮者の方が不在のため、曲を一通り合奏してから不安な箇所を繰り返し合奏する、という感じで進めました。
各個人の課題点の洗い出しやその共有などを行い、人数は少なかったですが有意義な練習になったのではと思いました。

最初は9名という少人数でしたが、途中から神戸高専現役生の皆さんも合流して、最後は14名での合奏となりました。

↑練習中の一コマ。いい感じにボケております。

 

先ほどカレンダーで数えたんですが、(数え間違いが無ければ)定期演奏会まであと112日のようです。楽しみですね(^q^)
第8回定期演奏会「力」は10月15日(日)、東灘区民センター うはらホールで行われます。皆さまぜひ来てくださいね。お願いします。

 

第8回定期演奏会「力」

次回練習は、7月8日(土)の10時より、寝屋川市立市民会館で行われます。(第12回練習と同じ場所です。)
夏バテなどに屈しない「力」で、元気に頑張りましょう!

そして新規団員も募集中です!パーカッションも募集中です!

それではこの辺で、さようなら。

シェア:

地獄のトレーニング!?

こんばんは。指揮の迎です。

今日は寝屋川市立市民会館にて第12回目の練習がありました。

…というところから話を進めてしまうと今日のブログ担当が困ってしまいますね笑

練習についての報告は担当にお任せしましょう!

 

さてさて、今回から管楽器のメンバーにとっては地獄のトレーニングがスタートしました。

詳しいことはまた追々お話することにして、ざっくりと概要だけご紹介します。

ご存知の通り、メンバー各々自分の大切な楽器を持っています。

そして、それは揃いも揃って良い楽器ばかりです。

そんな素敵な楽器を持っている皆さんですが、そのポテンシャルを半分も出せていないと思うのです。

楽器が芯から鳴っていないような…

それだとかわいそうですし、何より楽器の持ち主にとって、とてつもなく損だと思います。

大好きな自分の楽器、しっかり鳴らしてあげましょうよ。

 

…とそれを実現するための足掛かりとなるトレーニングです。

おそらく、楽器を演奏するにあたって本来あるべき姿で演奏している。

たったそれだけなのですがこれがとてつもなくしんどい。そしてつらい。

何度となくメンバーには伝えましたが、

このつらい時を乗り越えさえすれば格段に上手になるのでぜひくじけず続けてほしいと思っています。

 

たった一日しか実践していませんが、もう既に参加メンバーの音は確実に変化しています。

きっと本番では去年のインプリからかなり進化した姿をお見せすることができると信じています。

メンバー一人ひとりが持つ「力」を存分に感じることのできるひと時になるはずです。

 

本番まで残り4か月ほどとなりました。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

【メンバー募集中】

皆さんも一緒に演奏してみませんか?

随時全パート、メンバー募集中です。

お問い合わせはHPからお願いします。

シェア: