ライブレポート

こんにちは。インプリパーカッションズの加藤です。

今回は我等がインプリパーカッションズの顔、いさな主催のライブに行ってきましたのでご報告をさせていただきます。よろしければ少しだけお付き合いください。

コチラは本人の宣伝記事です。彼のライブ企画への思いなどが綴られています。

彼は定期的にライブを企画していて、私もよく足を運ぶのですが、いつもなにかしらのアプローチをしていて、毎回その日だけの、新しくて面白いなにかが見られますよ。

さて、そんな今回のライブは11/23(土)中津 ミュージックスペースto doにて行われました(あれ?もう一ヶ月前?)

この会場、前にも一度いさなライブで来たことがあるのですが、とても趣があっていい雰囲気です。あと演者との距離感がハンパないです。

インプリからは今回も登場のTp.&指揮者の迎氏、そして新メンバーのPiano&Parc.の成久氏が出演しています。

このインプリ新メンバーの成久氏、リバーダンスのために迎氏がナンパしてきたピアニストなんですが、今年のインプリライブでは他にも電子ピアノならではの技でハープやクラベス、はたまた普通にバスドラムまで叩いちゃう大活躍ぶりでした。良かったらYouTubeも見てみてね。

さて、当のライブはといいますと、各方面で関西を代表するプレーヤー達による、スタンダードナンバーにポップスのアレンジや歌も有りオリジナル曲まである、ソロ曲も有ればこういうライブにしては大編成の8人バンドまで有る、うーん、説明が難しい。

8人ぐらいの集まりの中で、曲毎にメンバーが入れ替わり立ち替わり演奏していく感じですわ。(なんか既存の形式名的なんあるのでしょうか?)

あの曲をこのメンバーでやってみたい!とかあなたのオリジナル曲をバンド用に編曲して来て!とか、毎度ですがイサナの企画(無茶振り?)とそれに応えるみなさんの演奏、共に素晴らしいクオリティーでライブ時間があっという間に過ぎていきます。

そんな夢の詰まった今回のセットリストがとメンバー表はこちら!

1.Oops , a pop one / Luigi Martinale Trio
2.Finger pop’in fantasia /柿谷航平
3.There will never be another you
4.Over the rainbow
5.Jast the two of us
6.Don’t you worry bout A thing /Stevie wonder

2ndステージ
1.Tank! / 菅野よう子
2.白日の下 / 竹林遼
3.Someday my prince will come
4.There is no greater love
5.君を“テイクファイブに”のせて
6.鈴の雨 / 成久よしのり
7.GUN / Lucky Tapes
8.コンファメーション

個人的なイチオシはDon’t you worry bout A thingですね。バンド全体のグルーヴの心地よさとパーカスのカウベルとジャムブロックの叩き分けが雰囲気にマッチして最高でした。あともう1つは君を“テイクファイブに”のせて。テイクファイブの5拍子なジャズの雰囲気に君をのせてをくずしたようなメロディーがとても素敵でした。あとどっちか決めかねたから合わせちゃったエピソードがめっちゃ好き。

もちろん迎氏も大活躍!
今日のソロ曲はOver the rainbowでしたよ。
今回の参加者のみなさん。
良いライブをありがとうございました。

さて、イサナ達のライブ如何だったでしょうか?インプリのライブも楽しいですが、やっぱりこういったライブも格別ですよ。

興味の湧いてきた方、恐らくまたそのうちに企画してこのインプリブログでも宣伝してくれると思います。どうかお見逃しなく。

それではみなさん良いお年を


シェア: