第9回練習(セクション練)

今日は尼崎にある小田公民館にて午前中だけの練習で、金管木管に別れてのセクション練でした!

 

見学者としてユーフォニアムの経験者(元々団員だった人)が北海道からからわざわざ来てくださり、中学生の妹も連れて来てくれました!!

 

練習内容は譜面配られている曲は全部やりました。なかなか人数が揃わず今日も少なめでしたが有意義な時間になったと思います。

個人的な課題としてはリズム感のなさに絶望したので頑張ろうと思います。

 

さて次回は4月30日に城東区民センターであります!

次は1日練なのでぜひ参加を!!

以上、今回のブログ担当はトランペットパートの宮永でした!

シェア:

低音パート パート練習

こんばんは。丸尾です。

前回は団長としての投稿でしたが、今回は低音パートリーダーとしての投稿です。

 

少し時間がたってしまいましたが、この前の日曜日に低音パートでパート練習をしました!

 

練習の話の前に、低音パートの紹介です。

現状、今年のインプリメーレの低音パートはFagotto 1、B. Sax 1、Euph 1、Tuba 3、String Bass 1の全部で7人という結構な充実具合。

Tuba一人だった時代が懐かしい…。

団員の入れ替わりが激しい当楽団でも特に新陳代謝の激しい低音パートですが、

今年は去年以前から引き続き所属してくれているメンバーが多くて嬉しい限りです。

 

さて、パート練習ですが、今回は一人日程が合わず欠席だったので、6人で集合。

これまであまり全体練習に出られていないメンバーが多かったので、

一部と三部の曲を中心に今までの振り返りをメインに行いました。

低音楽器はほとんど伴奏しかやっていないので、参考音源を流しながら練習するなど工夫して、

曲のイメージに合った音色や音形で吹くこと、パート内で意識を揃えることを重点的に取り組みました。

 

低音楽器って目立たないけれどかなり重要で、低音パートがバラバラだとバンド全体がバラバラになってしまうんですよね。

特にTuba3人というのはなかなか難しいところで、3人とも演奏スタイルがかなり違うので今後もしっかり合わせていかないといけないと感じました。

 

練習後は親睦を深める意味も込めて、全員で一緒にお食事会。

実はこの日が初対面同士のメンバーも何人かいたんですが、打ち解けるいい機会になったのではないかと思います。

 

帰る直前に気づいたんですが、練習に集中しすぎて写真を撮るのを忘れていました。

文字だけも寂しいので、前に撮ったMy Tubaの写真を貼っておきます。

前回の定演の前に撮ったお気に入りの一枚です。

 

最後になりましたが、低音パートも団員はまだまだ募集中です。

特に木管低音やEuphは大歓迎!ご興味ある方は是非ご連絡ください。

 

低音楽器は見た目のインパクトだけで演奏自体は地味だと思われてるかもしれませんが、

実はとても重要なポジションで、奥の深い楽器です。

音楽を聴くとき、たまに低音楽器の音にも耳を傾けていただけると嬉しいです。

 

以上、低音パートリーダーの丸尾でした。

シェア:

第8回練習

こんばんは!

今回のブログはB.sax日高が担当します。

 

ついに4月ですよ皆さん!!!

新年度や新入生、新入社員だったりといろいろとありますが、

インプリでは、本番に向けて練習を本格的に始動しました。

 

分かりやすいところで言えば、おおまかですが本番までのスケジュールが決まり

あと何回どの部を合奏できるのか、のカウントが始まったあたりでしょうか。

やはりこれは気が引き締まりますねー

無事に演奏会の会場も告知したところですし、頑張っていきましょう!!

 

そんな中で、4月2日は神戸高専吹奏楽部の部室をお借りしての練習でした。

今回はパート練→セクション練→合奏の流れで1・2部の練習。

配られたばかりの曲もありましたが、パート/セクションで曲をみていきました。

今年から、練習の最後には、通し練&録音を行う方針になっています。

バンド全体で現状の共有がしやすいというか。

なにより、奏者からしても、真正面から課題がぶつかってきますね。いろいろと。

しっかり準備していきましょう。。。

 

 

 

少々込み入った話になりましたが、、、

「音楽はやりたいけれど、ここはどんなもんかな」と当楽団に興味を持っていただけた方。

ぜひ一度見学にいらしてください!

団員募集について

 

というわけで、次回の練習は4月16日(日)。

尼崎市の「小田公民館」にで9:00~12:00より行います。

メールでの見学参加のご連絡、お待ちしています。  宛先⇒  imprimere[at]gmail.com

 

先日には、団長と指揮者から各々の履歴書もあがりましたので(※過去記事です)

よろしければそちらもぜひ。

 

 

 

大遅刻の投稿を謝りつつ、今回の練習報告は以上です。

シェア:

第8回定期演奏会の会場が決定しました

第8回定期演奏会の会場が決定しましたのでお知らせします!

東灘区民センター うはらホール
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/higashinada

JR住吉駅から屋根付き歩道で徒歩2分です!

 


 

まだまだ団員も募集しております!
定期演奏会の詳細は以下のリンクをご覧ください。

第8回定期演奏会「力」

団員登録は以下のリンクよりお願いします!

団員登録フォーム

まずは見学から・・・という方は
ぜひ、メールで参加の意思を伝えてください。

imprimere[at]gmail.com

 

団員募集に関する詳細については、以下を御覧ください。

団員募集について

皆さまのご参加、ご来場おまちしております♪

シェア:

【団長編】私の履歴書

こんにちは、はじめまして。

団長の丸尾です。

日頃からインプリメーレを応援していただきありがとうございます。

 

指揮者の迎が自己紹介してるのに、団長の僕がやらないわけにはいかない!

ということで、簡単にですがプロフィール書いてみます。

 

【プロフィール】

名前:丸尾 智志(まるお さとし)

生年月日:1991年8月16日

出身校:明石高専電気情報工学科(’12卒)

楽器:チューバ

 

【音楽歴】

6歳頃:

ピアノを習い始める

 

高専1年:

吹奏楽部に入部してチューバを始める

 

高専4年:

インプリメーレの第一回演奏会に出演

以後毎年参加

 

高専5年:

Myチューバを購入

 

 

■現在:

吹奏楽団インプリメーレ 団長&主席チューバ奏者(自称)

 

指揮者の迎とは高専の吹奏楽部からの長い付き合いです。

ピアノは去年就職するまで20年近くレッスン受けてたんですが、チューバは始めてから今までほぼ独学です。

高専の吹奏楽部に入部した時は、先輩が既に引退していて一人で練習。

インプリメーレも創立当初はチューバ一人のときがたびたび。

厳しい環境でしたが、その分甘えることなく練習して、指揮者にも信頼してもらえる奏者になれたかなと思います。

 

【インプリに対する想い】

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕が団長になったのは前回の演奏会の後、つまり団長1年生です。

第一回の演奏会から去年の第七回の演奏会まで毎年出演しましたが、6年間特に役職に着くわけでもなく奏者として頑張るだけでした。

それが一転、突然団長という責任ある立場になってプレッシャー……はあまり感じていないのですが、今までにないぐらい気を引き締めて活動しています。

 

実は第一回から毎回参加しているメンバーはもう残り少なく、僕含めて5人ほどしかいません。

進学や就職を期に出演できなくなるメンバーが多いのが一因ですが、その分新しく若い人が入ってくれたり、また戻って来てくれる人がいたり、団員の入れ替わりが激しいのが当楽団の一つの特徴かなと思います。

それは悪いことだとは思っていなくて、毎年新規メンバーが多く入ることによって刺激になりますし、誰でも気軽に参加しやすい雰囲気にもなっているかと思います。

前の記事で指揮者も書いていますが、練習だけの参加も大歓迎なので、興味のある方は是非気軽にメールなどで見学・体験の問い合わせをしてもらえればと思います。

 

団長としては一年目ですが、団員としては最古参。

インプリメーレの良いところも悪いところも一番わかっていると自負していますので、いつも応援してくださっている皆さんにはもっと当楽団のことを好きになってもらえるように、まだ当楽団のことを知らない人には興味をもってもらいより多くの人に演奏会に来ていただけるように、これからも頑張っていきます。

 

今後とも、吹奏楽団インプリメーレをよろしくお願いいたします。

 

P.S.

下記にお問い合わせフォームを設置しましたので、当楽団へのメッセージや「ブログにこんなこと書いて欲しい!」と言ったご意見などありましたら、是非ご投稿いただければと思います。もちろん各種SNSでのメッセージも大歓迎です。

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’ウェブサイト’ type=’url’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

シェア:

団員募集について

今期はたくさんの方に参加して頂いてます。

ですが,まだまだ。

常に,全パート大募集中です。

今期からは,見学Onlyも大募集中。

…とは言え,団員登録フォームに登録するのはちょっと気が引ける…

第8回定期演奏会「力」

というか,登録したら本番も出ろって強制されそう…;;

まーーーーったくそんなことないんですが(本音では本番も是非にとは思ってますが笑),そういう不安を抱えていてなかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃると思うんです。

そんな方は是非メールで参加の意思を伝えてください。

imprimere[at]gmail.com

 

・長らく楽器を吹いてなくて,リハビリとして練習に参加したいっ!

・10~20代の団員が多い吹奏楽団を探している

・〇〇さんのファンだ

などなど…

きっかけはいろいろあるかと思いますが,とにかく一度一緒に音楽やりましょうよ!

 

注意事項は一つだけ。

我々は本気で音楽に取り組む団体です。

「仲間内でわいわいやるのが楽しい」というスタンスの楽団ではありません。

 

『どうせやるなら上手に。』

1曲1曲を丁寧に練習して,ちょっと背伸びしたような楽曲も演奏できるように実力を積んでいく。

こういうスタンスで活動している楽団です。

 

見学だけの方も,本番まで是非参加したいという方も,この条件があることだけはお忘れなく!

 

それでは,今日の練習日記もお楽しみに^^

シェア: