11/28 練習報告

こんにちは、迎です。
また、ブログ書くのが久しぶりになりましたが今日は練習報告担当でございます。

参加者

なんと7人!(少ない!)
Tp、Tb、Hr、Tuba、Per(×3、うち2は11時一時離脱)
みんなきてね!

練習風景

ドラムオーディション

1月のライブに向けて、朝からドラムのオーディション。
Perからの提案でした。役割分担してるときに、オーディションとかよくね?ってなったらしい。切磋琢磨ですねぇ。
なんかオーディション参加の二人の良いところがそれぞれ見えてだいぶ悩ましかったです。
…というか、二人ともドラムがメインの人じゃないと思ってたんですが、最近の上達具合がすごすぎないか?

オーディションその1(米とぎ奏者の第一人者)
オーディションその2(打楽器収集家、インプリ一の小物楽器使い)

親子の戯れ

副団長Jr(暫定最年少団員)が来てまして、いろんな物に興味深々なご様子。
将来なんの楽器するんだろうね。音楽全くやらないって可能性もあるけど、あり余る可能性を持ってる子供って微笑ましさしかないね。

真面目なやつ

真面目に練習もしてましたよ。
特に、参加人数の少ない時は各々が足りて無い隙間を埋める方向に自然とベクトルを合わせるのでめっちゃ練習になるけど体力消費が半端ない…
充実してていいんですけどね。それはそれでとても楽しかった。
次のライブに向けた新曲を中心に練習していきました。

これ、演奏風景じゃないけどね笑

楽団名について

うちは「吹奏楽団」なのか?という話になりまして。
いや、確かに「吹奏楽団」なんだけど、世間一般に言うそれと我々が思ってるそれには乖離があるんじゃないか?という話。

「インプリメーレ」は大切な名前なので、変えることなく「吹奏楽団」を何かに変えるのも一つアリなのか?ということになって候補に上がったのが…

  • インプリメーレ
     →何者かわかんない
  • インプリメーレ音楽団
     →メルヘンな雰囲気がとてつもないのでうちには合わない
  • オルケスタ インプリメーレ
     →語幹はいいけど、「オルケスタ」はスペイン語、「インプリメーレ」はイタリア語なのでよくわかんなくなる
  • オルケストラ インプリメーレ
     →どっちもイタリア語にしてみたけど、なんかいまいち

ダメだねぇ。
じゃあ、今のTwitterアカウントとかで使ってる「imprimerews」のように、なんかいい感じの略語を前か後ろにつけるか!
T.M.Revolution的な。

  • Imprimere SR(スーパーレア)
  • Imprimere UR(ウルトラレア、もしくは不動産)
  • CR Imprimere

だめだ、もう大喜利になってきた…というところで考えるのやめました。
なんか、名が体を表すいい名称無いかな。
全然自分たちは「吹奏楽団」でしっくりきてるんですけどね。世間に合わせるのも、時には大事でしょ?

インプリの練習はここまでですが…

迎は、ここからまだ別団体の練習に参加してます。
この間対談させていただいた、「team do see “Lazo”」さんの練習にお邪魔しました。
朝10時から、結局21時過ぎまで音楽漬け…なんて1日だ笑

ドシラソさんのブログはこちら。なんかスターみたいに扱われてる…笑
https://ameblo.jp/team-do-see-lazo/entry-12640869853.html

https://twitter.com/Renamaa0407/status/1332724567941423104?s=20
Twitterでも紹介いただきましたー。

非常に伸び代満載の皆さんでした。今後が楽しみです!
外部団体の方と接するといつも思いますが、個を尊重して合奏することってめちゃめちゃ大事ですね。
一人一人が持ってる良いところと改善点や伝わりかたは全然違うわけで。
良いところを褒めた方がいい人もいれば、改善点をどんどんアドバイスされた方が良い人もいますからね。

うちは……褒めるとダメな人多いかな笑
褒められたら嬉しいんだけど、照れちゃうんだろうな。難しい集団だ…笑
…というか、向上心が強い現れなんだろうな。
できたところはわかってるからよくて、自分で気づいてない改善点が欲しいんだって気持ちのが強い気がするな。

あとは、指摘が具体的であることと、論理的であること。
僕が発した言葉が伝わったか伝わってないか、音聞けば一発でわかるので、言葉のチョイスでその差は歴然だったなぁ。
インプリだと、もうみんな長い付き合いなので、僕が意図してることとかは表情だったりこれまでの経験で、言葉足らずでも伝わることが多くなってるんですよね。
言い続けてることは同じだったりするし。

そういう面で、その場その場で感じたことをきちんと言葉に置き換える思考だったり整理するための時間がめちゃめちゃ大事だということを再認識させられました。

do see “Lazo”のみなさん、今後ともよろしくです!

ってやってる間に

裏では、ごはん食べに行ってたメンバーもいたみたい。
くそー、羨ましいなぁ。俺もつれてけよ!


余談1:ブログ書いてるのは、練習翌日ですが盛大に唇はお亡くなりになられております笑

余談2:というか、do see “Lazo”さんのとこ行った時点でだいぶ疲れが出てたので本来の力全く出せてないのが悔しいなぁ。「なんだよ、大したことねーじゃんこいつ」ってなってるよなぁ。大したことは無いんだけど…もうちょっと上手なのよ、ほんとは。次、リベンジさせて!

余談3:そういえば、インプリメンバーのおかげもあって王将の「ぎょうざ倶楽部」のポイント、ついに34個です。あと1個で目標の35個。ラーメン鉢が欲しいのよ。今1つ家にあって、もう1つ欲しいからね。とりあえず、王将行ったときには来年も引き続き毎回5%引きになるよ。

シェア: