大晦日、屋上、振り返り

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。
詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。

本コラムは団員の中野がきまぐれに金曜日にお送りするコラムです。
内容はすべて個人の見解であり、著者が所属するいかなる組織の公式見解ではありません。
なお、吹奏楽団のブログではありますが、話題がノンジャンルである点についてはご容赦ください。


THE LIVE 2022「うまいもん市」


新着情報

去る12月26日(日)、The Rec 2021 vol.2がありました。各楽曲はまた個別にカットしてアップロード予定です。配信している様子は以下から。


コラムのコーナー

反省だけならサルでもできる

チオビタドリンクのCMキャッチコピー

先日から基本的に全然ダメな感じ(いつもダメな感じだが輪をかけてダメ)であり、ブログの更新もお休みしていた。年末年始で実家に帰省しているが、やることなくて大変暇である。ブログを更新することにしよう。

実家のネスプレッソのカプセルが無くなっていたので、買いに高島屋へ行った。買った。2月16日から値上げするらしいので買うなら今の間。今なら100杯分以上買うとおまけがついてくるらしい。

常々言っているが、デパートの屋上の閑散とした感じは素敵だ。いよいよ屋上の一隅に追いやられた風通しの良すぎる喫煙スペースで、今年の振り返りをした。2021年が終わる。

今年の年始の一本。

まず思うのは… COVID-19だ。かつて「クリスマスまでには帰ってくるよ」と言って出ていった誰も彼も、まさか戦争が数年間も続くとは思っていなかった。COVID-19もじき収束するだろうという予想も虚しく、変異株が出てきて第二章突入といった塩梅だ。人は過ちを繰り返す。あと3,4年は混乱が続くんだろうなぁ。オリンピックは無いんじゃないか?

コロナは案の定、変異株が出てきた。夏のデルタ株、そして冬のオミクロン株だ。混乱 is going on…… オリンピックは予想に反して開催された。全然見なかったが。スポーツ観戦で元気をもらえる、っていう人が羨ましい。かつてローマでは為政者にとって大事なのは『パンとサーカス』と言われていたが、現代でも通用する概念だなぁ、と思う次第である。

次は… 私生活だ。実家… 時々帰ればいいだろう。 彼女か… いれば張り合いが出るんだろうけど、一人でも十分楽しんでるし、ジョニーは薬の影響でダウナーだし。今まで通り掃除炊事洗濯をこなせていれば十分だろう。

ジョニーは変わらずダウナーかつチルな感じで縮こまっている。

それから… 研究か。今年は毎日淡々と研究して論文書いていくほか無いな。それにしても去年はあまりに虚無を掘るのに時間を費やしすぎた。

今年も去年に引き続き虚無を掘り続ける生活だった。研究もあまり進んでおらず、論文も草稿を書き終わったくらいだ。スケジュール的にスゲェ押しており、ヤバい。ヤバいが、どうにも頑張れない。ヤバい。

あとは… 趣味か。楽器はもうライフワークみたいなもんだし、週一ぐらいで自主練習でもして研鑽していこう。とりあえずは今月末のホールだな。バイクはこの冬の間にハンドル回りの電装系をカスタムして、足回りも修理しよう。

結局、あんまり練習できないかった。The Liveの前はちょっと頑張ったりしたけれども。どんどん必要な筋肉が落ちており、体力・演奏力の衰えを感じる。The Liveではホルン・ソロ・フューチャーがあったが、ドチャクソ緊張して足が震えて止まらず、頭は真っ白。演奏も個人的に納得のいくものではなかったけど、今の俺の実力なんだろうなぁとやや凹む。来年は多少はマシになるよう頑張ろう。

結局、あれだな。色々考えても淡々と毎日をやっていくしかなさそうだ。おそらく、今は悪足掻きをせず、流れに身を任した方がいいシーンだろう。そういうわけで、今年のキーワードを『自由落下』とすることにした。万が一、どっかに引っかかったりしたらめっけもの。周りが這い上がろうとしていても気にせずに落ち続けよう。人間、無私無欲の方が却ってうまくいくことも多い。

今年は予想以上に淡々とした毎日を送っており、抗うこともなく、きれいな自由落下していた。が、如何せん自由落下のスピードが出過ぎた。止まらない。もはや足掻けないスピードになってきた。もはや大気圏に突入して圧縮断熱から燃え尽きる未来しか見えねぇ。耐熱シールドを装備しておけばよかった。「買っても装備していかなきゃ意味ないぜ!」といっていた武器屋のおっちゃんは正しい。

来年は心機一転、ちゃきちゃきとやっていきたいが、おそらく無理だろうなぁ、と思う今日この頃である。


今週のリコメンド

別野加奈『death has light』

以前リコメンドした別野加奈だが、新譜がめちゃくちゃ良かった。

年末、というか冬にはこういう寂しくて優しいのが良い。



余談1: among usをやった。面白かった。

余談2: ダイエット近況。なんかダメな感じが続き、宅配ピザとかばっかり食べていた。体重計には乗っていない。

余談3: 紫煙のお時間。シーシャ。コーヒー+クリーム+チョコミントでチェルシーの味になる。美味しい。

シェア: