【終演】THE LIVE 2021 We are the B.A.N.D.

We are the B.A.N.D. 終演

2年ぶりとなるインプリのTHE LIVE無事に終演しました。
ご来場の皆様、そして配信でご覧いただいた皆様本当にありがとうございました。

配信では途中、会場の通信環境の問題により画面や音声の乱れ、配信の中断などがありご迷惑をおかけしました。
ホール内では、ネットワークが遮断されるためホール内からホワイエに長いケーブルを通じて電波を受信する構成としていました。
そのケーブルがなにかの拍子に外れてしまっていたことが原因だったようです。

なにぶん、今年が初めての試みでしたので、こういうトラブルは当然発生しうるものです。
とはいえ、来年はより良い配信環境を作るため改善活動に取り組みます!

率直な感想

緊張した。マジで。

開演16分前ですよ。いつもなら多少緊張してますが、こんなTweetしないといけないほどにはなってないです。
そして初めての影アナ。

いつも他の人に影アナ頼んでるんですが、こんなに緊張するんだね;;
ここが一番ドキドキしていた気がします。

まぁ、でも一度舞台立ってしまったらもう大丈夫!

何より、予想以上の皆様にご来場いただけて本当によかったです。
ご来場数はおよそ80名くらいだと思いますが、間隔を空けて座っていただいているからか座席全体に満遍なくご来場頂いているように見えて、とても良かったです。
きっと、こういうスタイルのほうがゆったり見やすいですよね。座席の横に荷物だって置けますしね。

本番中に感じてたこと

うるっと来そうになった

実は、最後の最後、全曲終わって最後に締めの挨拶をさせていただいたときにはちょっとうるっと来そうになってました。
お客様にはマスクを着用いただく中でのライブ。
MCや演奏中、一番気にしているのは皆様の反応です。その反応には「表情」が本当に重要な意味を持ちます。
それがマスクを着用頂いていることで全く見えない。これが本当に不安でした。
そんな中、いつもと同じような構成のライブで成立するんだろうか・・・・・・?

そんな不安は全く不要でしたね。
次の曲を発表するときだったり、他愛もない話をしているとき、うんうん、と頷いていただける方がめちゃめちゃ多かった。
それがすごく僕にとっては支えになりました。
あ、やっぱりホームだなっていう。

・・・・・・と思ってたらアンケート見てみると、うちのライブに「はじめて」ご来場された方が結構いらっしゃいました。
さすが、数あるバンドの中からうちを見つけてくださっただけあります。
適応能力が半端ないですねぇ。

そういう感動と安心があって、あとは単純にやりきってホッとしたのかもしれませんがうるっと来そうになりました。ちゃんと耐えれたのでよかった笑

みんなうまい、マジで。いや、マジで

アンケートでも、Twilight In Upper West、褒めてくださった方がちらほらいらっしゃって本当にありがたい限りなんですがあのソロにしてもその他の曲にしても全てはみんなの力です。
特にソロ曲は、バッキングが上手だと実はメロディーが無くともあるように聞こえたりするんです。
そこにソリストはすっと乗っかるだけなので全然僕は大したことしてないんですよ。
むしろ、「しっかり僕の音を良く聞こえさせてもらってる」という感じですかね。

練習のときには、明るい曲のバッキングは少し暗め、暗めな曲のバッキングは少し明るめなサウンドで、という話を良くするんですがうちのバンドは本当にそれが上手。

あとは、曲に表情を付けるのもすごく上手。みんな自分のその曲のその場所での立ち居振る舞いをちゃんと理解してて、その役割に徹するためのイメトレをすごいしてきてくれてるんだと思う。

MCでもお話した、「個」の力が強くて趣味趣向がぜんぜん違うメンバーが集っても「インプリらしさ」が見えるのはそういうことなんだと思います。
みんなそれぞれに、なりたい姿の想いがあって、楽器や自分自身に対するそれなりにプライドも高いのでたどり着くための努力は怠らない(僕もそうだけど、エンジンかかるのは遅い人が多いけどね笑)

多分、僕らの中にも「インプリらしさ」のイメージがあるんだと思うんです。何が?って言われると言葉に全然出来ないですけど。
言葉にしたところで、他のメンバーに聞いても違う答えが返ってくると思うんですけど、僕はそれがまさに「らしさ」だと思ってます。

いつもと違う景色

今回、こんな感じで管楽器は全員横一列に並んでたんです。

チューバが中央で、そこからだんだん高音に向かって広がっていく形。
パーカッションだけひな壇の上でした。

これは僕も初めての経験で、しかも僕が一番端に座ることなんてこれまで想像もしてませんでした。
でも、これすごく良いのが、僕の位置からだと演奏しながら全員の姿が見えるんですよ。

これはすごく良かった。
いつも以上に、ひとりじゃない!というのを感じることが出来たし、演奏しながらみんなの表情が見れるのがとても良かったです。

とりあえず、色々よかったよ。楽しかった。

なんかもう、シンプルに楽しかったです。
メンバーのおかげでもあるし、会場で一緒に参加いただいたお客様のおかげでもあるし、もちろんアイフォニックホールのおかげでもあります。

2年ぶりということのバイアスも大きくかかってると思いますが、こんなにシンプルに「楽しかった」という感想しか残ってないライブも珍しいです。
○○の曲の△△が良かったよね、とかそういう具体的な良さとか楽しさがいつもだったらすっと言葉に出てくるんですけど、今回はちゃんと思い出していかないとそういうところが出てこない。
なんか、あっという間に、とにかく楽しい時間が過ぎ去っていった感覚です。

これって多分、すごい成果だと思うんです。
きっと感想の抽象度が高ければ高いほど、本能で感動してたり楽しかったりするんだと思うんです。
だから具現化出来ないんですよね。「すごい」とかそういう言葉でしか言えなくなってしまう。

この境地に立てたのがすごく嬉しいですね。

次は、副音声収録です

2021年10月16日(土) 21:00より、今回の映像をプレミア公開します。
是非皆様も一緒に僕らのライブをもう一度楽しみましょう。

コメントもお待ちしております。
同時に副音声も収録しますのでそちらもお楽しみに!(副音声も生配信したらどうなるんだろうなぁ・・・・・・とか思ったり)

今後とも、インプリメーレの活動へのお付き合い、よろしくおねがいします。

改めて、THE LIVE 2021 We are the B.A.N.D.へ関わっていただいたすべての皆さん、本当にありがとうございました!!

シェア: