THE LIVE 2019 終演 ありがとうございました!

御礼

団長改めGMの丸尾です。
THE LIVE 2019 Go To Elevenが無事終演となりました。
ご来場いただいた皆様、残念ながら来られなかったけれど応援してくださった皆様、ありがとうございました!

いただいたアンケートも読ませていただいていますが、楽しかった!という感想が多く、団員一同とても喜んでおります。
「偶然通りかかったので寄ってみたけどすごく良かったです!」や「来年も必ず来ます!」というメッセージもとても励みになります。
これからも、皆さんと一緒に楽しめる楽団を作っていきたいと思います。

皆様とお会いできるLIVEはしばらくないですが、YouTubeへの動画投稿はどんどん行いますので、いつも応援してくださっている皆様も今回始めてインプリのことを知ったよという皆様も、是非チャンネル登録してご視聴ください!

吹奏楽団インプリメーレ YouTube公式チャンネル
http://imprimere.jp/youtube

THE LIVE 2019 個人的感想

LIVEのライナーノーツはこちらで公開しています。
僕はこれまでの演奏会全てに出演しているので、前回演奏したときの振り返りも含め、各曲の個人的感想を書いてみたいと思います。

1.Huntingdon Celebration
第5回「郷」で演奏した曲ですね。第5回はインプリとして初めてのチューバ3人体制だったんですが、お互い初対面でなかなか息が合わず苦戦した覚えがあります。特にこの曲は 縦がなかなか合わず…。メンバーは違いますが、奇しくも今回またチューバ3人体制でのリベンジとなりました。前回よりは息のあった演奏だったはず…!

第5回の演奏。録音で聴くとチューバもそこまで悪くないような気も…?

2.スタジオジブリ・アニメメドレー
第4回「演」での演奏曲。といっても別アレンジのメドレーです。僕は今回のアレンジのほうが好きですね。ポニョのダンスはどうでしたか?我々管楽器奏者からは打楽器奏者の踊りは見えなかったので、YouTubeに動画が上がるのを楽しみにしたいと思います。

第4回の演奏。トトロがないのであんまりジブリっぽくない(個人的見解)

3.マゼランの未知なる大陸への挑戦
第2回「灯」での演奏曲。8月の明石高専吹奏楽部定期演奏会にコラボ出演したときに、先行して演奏しました。吹奏楽経験のある人ならみんな知っている人気曲ですよね。打楽器のかっこよさが際立っている曲だと思います。あと、ピアノが素敵ですよね。

第2回の演奏。実はあんまり記憶にない。

4.イーストコーストの風景より
第1回「刻」で演奏しました。その時は2楽章、3楽章だけの演奏だったので、1楽章は初挑戦ですね。個人的に結構好きな1曲です。大編成向けの曲なので、低音楽器のパートが大量にあるんですよね。もちろんうちのバンドでは奏者が足りていないので、一生懸命フルスコアとにらめっこして他のパートに移す作業をしました。そのおかげで結構思い入れがあります。あと、指揮者なしで演奏するっていう挑戦もありました。調べてないですけど、この曲を指揮者なしで演奏している楽団ってないんじゃないですかね?ちなみに、本番中誰かがトチって演奏が止まるんじゃないかと不安すぎて胃が痛くなりました。(その後LIVEが終わるまで胃痛は続いた。)

第1回での演奏。チューバ一人で1stと2nd両方吹いたのでめちゃくちゃしんどかった記憶。

5.雰囲気リクエスト In a Gentle Rain
第6回「道」と第9回「繙」で演奏。リクエストでバラード系が選ばれました。今回のLIVEは体力勝負だったので、正直この曲が選ばれてよかったです。他の曲はかなりハードだったので。ソロはその場で誰が吹くか決めました。僕も吹きたかった。そもそもチューバの玉はあの箱に入ってなかったんですけどね。

第9回での演奏。このときはソロは全部フルート。

6.ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
第4回「演」での演奏曲。これもジブリと同じく別アレンジのメドレーです。個人的にはこっちのアレンジのほうが好き(2回目)。冒頭で使った謎の楽器は、アンデスという名前の鍵盤リコーダーです。いい味出してますよね。終盤ピッコロソロの裏でチューバの伴奏が入るところ好きなんですけど、めちゃくちゃ静かなところで入らないとだめなのでかなり緊張しました。

第4回の演奏。全然覚えていない。

7.リバーダンス
第5回「郷」と第9回「繙」で演奏しました。アレンジとしては第9回のものにビッグバンド版を合わせこんだちゃんぽん版です。宮永さんのフリューゲルソロがまさかのやり直しでしたね。やり直しは第8回のリベルタンゴの僕の鍵盤ハーモニカソロ以来な気がします。(あの時は団員からあんなんありなん?言われました。ありです。)そして、今回僕はエレキベースでの挑戦でした。今年に入ってから本格的に練習を初めて初ステージだったんですが、まあまあ無難に弾けたんじゃないかなと。多分来年も弾きます。頑張ろう。

あえて第5回の演奏を貼ってみます。みなさんはどのアレンジが好きですか?

8.星の船
第7回「星」で演奏した曲です。プリラジで語った僕のお気に入りの一曲。休憩中にもおすすめさせてもらいましたが、どうだったでしょうか。インプリメーレがバラード得意な理由の一つは、僕がバラード大好きだからのはず。白丸の音符には宇宙のすべてが詰まっています。音を伸ばしていると世界が広がって、たくさんのエネルギーが渦巻いて、いろんな感情が溢れ出して…。音楽に浸れる最高の瞬間がそこにはあります。この曲はチューバももちろん最高ですが、ユーフォやオーボエやフルートやいろんな楽器が要所要所飛び出してきて最高の空間を形成していくので、聴いてても吹いてても悦に浸れる最高の一曲ですね。

第7回の演奏。今回のほうが低音分厚かったしハープもいたのでよりエモい演奏だったはず。

9.たなばた
第1回「刻」での演奏曲。吹奏楽界でトップレベルに有名で人気な曲ですね。ランキング一位も納得。ちなみに僕は星の船ですべてを出し切ってヘトヘトだったので、チューバの後輩2人にすべてを任せて体力温存モードでの演奏でした。この曲結構しんどいんですよね。その分吹ききった後の達成感もありますけど。

第一回の演奏。この時はチューバ一人でしたが、三人だったので心強かったです、ありがとう。

10.オリエント急行
インプリメーレからのリクエスト、ということで今回が初演奏の曲です。列車の効果音的なのがいろいろ出てきて楽しい曲ですよね。僕も結構お気に入りの曲です。バテバテな上、胃が痛い中なんとかやりきりました。しんどかった。楽しかった。

長々と書きましたが、まとめると「楽しかった!」ということです。また楽しいLIVEをやりたいなーと思います。次のLIVEは2020年10月10日@伊丹アイフォニックホールです!お楽しみに~

以上、GMからでした。

シェア: