データで振り返る、インプリメーレ第10期

副団長の松田です。
団長がGMと呼び名を改めたので、副団長である私は VGM(Vice-GM)とでも名乗ればよいのでしょうか。なんだか BGM(Background Music)みたいですね。ちなみにVice-〇〇 は「副〇〇」という意味なのですが、vice 単体だと「悪徳」という意味らしいです。英語って面白いですね。

さて、GMの丸尾と正指揮の迎が先のブログで申し上げている通り、吹奏楽団インプリメーレ THE LIVE 2019 – Go To Eleven – は、100名を超えるお客様にご来場いただき盛会のうちに終了いたしました! ご来場いただいた方には、ぜひ来年もリピートしていただきたいところでございます。

第10期インプリメーレはライブ以外にも色々と力を入れて来ました。そこで本記事では「データ」を眺めながら、それらの活動を振り返っていきたいと思います。


Twitter

第10期では「他団体との交流」をテーマに、Twitter を行ってきました。これまでは、ほとんど他団体との交流もなく、5ヶ月前はフォロワーが 800人だったのですが、色んな音楽団体(吹奏楽・ブラスバンド・オーケストラ・マンドリンオーケストラ・合唱団など)をフォロー・交流していく中で、現在は1600人(約2倍!)の方にフォローしていただくまでになりました。ツイート数も激増してます(主に、リプライが増えています)。

ここで重要なのは「数」ではなく、そこから生まれた「新たな交流」です。

マンドリンオケ・打楽器オケの方々には、YouTube企画(後述)にも登場していただいたり、ライブにお越しいただいたり、逆に団員が演奏会にお邪魔したり。数字以上の効果があったのは間違いないです。
(特に、マンドリンオーケストラアデュー・ベスパ長男さん & ピオニエーレ・嶋本さんとは、突然飲み会を開催したり、演奏会に来ていただいたりと、今後予想外の化学反応が起きそうな予感がしています)

この繋がりは大切にしなければならないですね!
来期はもっと仲良くなろう!

フォロワー数の推移(2019年6月〜2019年10月の計5ヶ月分)
日別ツイート数(2018年11月〜2019年10月の計12ヶ月分)

来期は、こっそり海外進出を目論んでます。


YouTube

インプリ第10期の新たな挑戦といえば、なんと言っても YouTube 企画 でしょう。今となっては、なんで今までやってなかったのか?と言う感じですが、第9回定演直前からこの1年間、累計で150本ほど動画を投稿しました。

演奏動画では YouTube に公開するための収録「THE REC」を行ったり、団員が駄弁るラジオ番組「プリラジ」をしたり。他団体の演奏会にジョインさせてもらったり、Twitter で知り合った他団体のゲストをラジオにお招きしたり、他団体とのコラボも活発です。いよいよ総合エンターテイメント集団になりつつありますね、インプリメーレは。

その結果、
・累計視聴回数: 1.7万回
・累計視聴時間: 3.8万分(約630時間)
・チャンネル登録者数: 114人(前年比 +110人)
を達成することができました。

それでは、視聴数の推移グラフをご覧ください。
全く投稿のない期間の視聴数の少ないこと少ないこと。「連続投稿」の大切さを痛感しましたね。また、当然ながら、動くコンテンツ(=映像)も大事ですね。過去定演録音は静止画+音だったので苦戦しているのがわかります。

日別動画視聴数の推移(2018年10月〜2019年10月の計13ヶ月分)

そして、試行錯誤を続けながら投稿を続け…
THE LIVE 2019 前日、ついにチャンネル登録者数 100人に到達しました。
念願のカスタムURLをゲットです!わーい!

https://www.youtube.com/c/imprimerews (チャンネル登録待ってますよ)

来期も、新たな演奏動画をアップしていきますので、お楽しみに!


YouTuberすごいよホントに。あいつらバケモンだよ。
100本ぐらい動画作った松田を褒めてほしい!


ブログ

第8期ぐらいまでは、何の変哲もない義務的な練習報告記事がメインだったのですが、今年は彩り溢れる場所へと変化しました。

何が変わったのかというと、一部の団員が、各々の “考え” や “アイデア” を語り出すようになったのです。そのきっかけは恐らく、正指揮の迎が「指揮者のつぶやき」シリーズを始めたことでしょう。好きな音楽団体の話・音楽グッズの話・音楽に対する考え方など、ラフなネタから真面目な記事まで幅広ーーく。

これにすぐさま、パーカッションズ(いさな・かずまさ)が反応し、自発的に何記事か書いてくれました。反応の速さでは、やはりパーカッションズがピカイチですね。

そして皆さんご存知、インプリメーレ専属コラムニスト Hr. 中野さんの #金曜日の中野さん コラムが2019年4月から始まりました。毎週金曜日に投稿される、このコラムを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

投稿数をご覧ください。めっちゃ頑張ってるでしょ?

月別投稿数(棒グラフ)と累計投稿数(折れ線グラフ)

記事の閲覧数は以下の通り。
すごいですね!
ここ3年は、ほぼほぼ倍増していってます。

月別の記事閲覧数

水曜日の△△さん、みたいなのが増えると面白いね。


Webサイト

最後に、すべての情報が集約されている新Webサイトです。

これまで10年間は「1ページのWebページ + 団員ブログ」という極めてシンプルな形式でやってきました。

というのも、高専吹奏楽部OB/OGメンバーで構成されていたため、そこまで重要視されていなかったのです。基本的には、高専コミュニティで団員募集・演奏会宣伝を行っていたため、それで十分だったわけです。

ここ数年で、コアメンバーの年齢層が上がったこと、そして楽団としての活動の幅が広がってきたこともあり、楽団活動の全貌をまとめた場所が欲しくなってきました。そこで、2019年5月にWebサイトを大規模アップデートしました。

旧 Webサイト(〜2019年4月)

シンプルな一枚物のページ。
細かい情報はブログに書いてました。

新 Webサイト(2019年5月〜)

ライブやYouTube、団員募集まで幅広く情報を掲載。

これに関しては… 以前のページのデータがないので何とも言えませんが、新Webサイトを見て見学に来た人が居たり(今まではゼロ)といった効果が少しずつ出てきています。これから活躍してくれることでしょう!


この作業で、松田のGWが消えました


まとめ

吹奏楽団インプリメーレは第10期を迎え、次々に活動の幅を広げています。次の10年を目指し挑戦を続けていきますので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

むしろ、活動に参加してください。お待ちしてます!



以下のフォームからメールアドレスを登録していただくと、吹奏楽団インプリメーレの新しいブログ記事が公開された際にいち早くお知らせいたします! 是非登録をお待ちしております!

シェア: