練習報告@22/05/29

おはこんばんにちは!
道徳の授業で使う教科書を藤本タツキ先生の「ルックバック」に指定すべきの会会長perカズマサです!

なぜか前回の練習報告ブログが練習日の朝に投稿されたので、だったら今日の練習報告ブログも今日投稿してしまえと思い立ちタブレットとにらめっこしながらタイピングしてます。絶対今日中に上げてやるからなオラァ!!

さて、今日は久しぶりに大阪での練習でした。奈良県某所での練習に行く時は高速代をケチって片道約3時間もかけてひたすら下道を延々と運転してたので今日はまだ楽な方でした。そのおかげか合奏中も致命的なミスも(恐らく)なく、終始穏やかな雰囲気でした。え、グロッケン?ハイ、今後練習します。

内容としては午前中に軽く収録をしてから本番曲をセットリスト順に合奏。曲ごとに使う楽器がコロコロ変わるため曲が終わるたびに人も楽器も移動するわ次の曲で使う楽器を探し回るわでてんやわんやでした。管楽器の皆さんは全くと言っていいほど動いてないのに打楽器だけ動き回ってるの、「それが打楽器だろ」と言われりゃそれまでですがなんでしょうねこの不公平感…。「打楽器手当」とかあったらいいのに。

昼休みにはコード進行と伴奏だけで曲のタイトルを当てる「コード進行クイズ」を開催。迎君が見つけたそうでやってみた感想はというとまあわからない!似たようなコード進行の曲を連続で聴くと「本当に違う曲か…?」としか思えません。そんなわけで参加者の正答率はまあ低かった(答えられなかった?)のですが、懐メロ曲では見事3曲当てることができました!親がカーステで流してた曲を聴いてた恩恵をこんなところで受けるとは…!そのうちプリラジで企画するかも?

そんなところでブログを締めたいと思います。次回の練習は奈良県某所です。はあ。

それでは。

追記

先日副団長松田君が投稿した練習報告ブログ、ブログを書く人をどうやって選んでるかの説明があるんですが、2年くらい前に僕同じ事書いてます…

シェア: