練習報告@200913

お待たせしました、お待たせし過ぎたかもしれません。per井筒です。今年もとうとう巡ってきました。恐らく僕の名前を見た瞬間「またわけわかんねー音楽論見せられんのかよ勘弁してくれよ」とか「正直好みじゃないバンド勧められてもなあ…」なんて思ってる方も多いことでしょう。安心してください。今回はまっとうにブログを書きます!まっとうにブログを書きます!!ハイ、それじゃ本題いきましょう。

本題に入る前に

実は今回からブログ担当メンバーの選び方が変わりました。前回まではその前の担当メンバーとそれ以外のメンバーがじゃんけんをして、最終的に勝ち残ったメンバーがブログを担当する所謂男気じゃんけん方式だったのが、今回誰が言い出したか定かではありませんが「ブログ担当は前回のブログ担当の意思を受け継ぐべきだ」との発言を受け、勝ち残りだったじゃんけんがなんとあいこ残りの俺の屍を越えていけ方式になりました。これ業務連絡も兼ねてますので当日参加できなかった団員各位ご確認よろしくお願いします。因みにあいこって漢字で相子と書くそうです。ご存知でした?

本題の練習報告

…を、やりたいところですが、実は今回諸事情につき午後からの参加となったため午前中に何があったか全くわかっていません(なんでそんな奴が選ばれたんだという話だ)。しかし弊団では最近練習の様子を映像に記録するという、練習に参加した団員はもちろん参加できなかった団員も練習内容が確認できる画期的な試みを行っています(詳しくは迎君のVlog参照)。というわけで今回はこの練習動画を見ながらブログ書きますよろしくお願いします。なんか実況動画みたいだな。あれ、それじゃ俺がブログ書く必要性は…?

で、動画見たわけですが午前中は色々と楽しそうなことやってますねー。10月10日のこと少しは決まってるのかなー、と思ってたけど通して見ると午後からの練習で色々ヌルっと決まったんすね、はい、というわけで10月10日の詳細決まりました!当日楽しみにしてください!!(果たして読者の何%が‘観客’として来てくれるのだろうか…)

一応打楽器担当なんで打楽器絡みの話をすると今回打楽器担当3人しかいないんすね、人手不足が深刻です。カツカツです。なので一人で複数の楽器を担当している曲もあるんですが、それを極めようとしているのか複数の楽器を同時に演奏しようとする団員が現れだしたんですね。何を目指しているんだ。しかもそれがあと数回練習したら習得できそうなレベル。あかつ(トランペットとキーボードを同時に演奏する芸人)かよ。シンプルにすげえわ。

https://youtu.be/EpOmkQS5KOk

そんなわけでいよいよ10月10日の詳細も決まり、本格的に動きだしました。本番まで練習はあと一回(だよね?)、次回は誰が俺の意思を継いでくれるのか!乞うご期待!

お詫び

冒頭で「まっとうにブログを書きます」と言いましたが、すいません、1バンドだけ紹介させてください!今回紹介するのはコチラ。

FINLANDS

Vo/Gtの塩入冬湖によるソロバンド。以前はBaコシミズカヨとのツーピースバンドだったが、2018年に脱退し現在に至る。FINLANDS というバンド名から連想されるようにステージ上ではサポートメンバーも含めてファーコートを着用している。俺が初めてこのバンドを見たのは2018年のRUSH BALLという夏フェスだったのだが、真夏の野外フェスという外にいるだけで熱中症待ったなしな環境にもかかわらず全員ファーコートを着ていた。激アツである。

つい注目してしまうステージ衣装もさることながら、何より特徴的なのは彼女のハスキーボイスである。まず一曲。

https://youtu.be/_NuS3Xn7cu4

どんな構造の声帯だよ。素人が真似したら秒でポリープできるだろコレ。先ほど言ったようにライブ見たことあるんですが、ライブでも音源と全く同じように歌ってます。むしろライブの方がより鋭い仕上がりになってます。マジです。ちょっと好みだからって好き勝手言ってんだろって方のためにライブ音源置いときますね。

https://youtu.be/BEI7tSdpeRo

このハイトーンボイスもそうだがこのバンドにはもう一つの特徴なものがある、歌詞である。発表している楽曲は基本的に失恋歌なのだがその内容がとても重い。歌詞カード眺めてるだけで胃もたれが起きそうなほど重いのだ。

幸せ手を打ち謳ってりゃそりゃいいわ無様な嘘泣きが 泣けない女を笑ってりゃ楽しいかいお次はあんたでしょ バラード/FINLANDS

この1フレーズだけで魚介豚骨味噌バターラーメンばりの重さ。文章に起こしてもクソ重いのに、音源やライブではこれがあのハイトーンボイスに乗って鼓膜に届くわけだからそれはもうとんでもない破壊力である。初めて聞いた時は何も知らず真正面から聴いたもんだからその衝撃に完全に打ちのめされてしまった。あまりの衝撃に「声にビンタされたのか!?」と思ったほどである。

そんなわけで今回はFINLANDS というバンドを紹介しました。ガールズバンドなので女性にはもちろんオススメですがこのバンドはむしろ男性に聴いてほしい。聴いてそのビンタのような衝撃に打ちのめされてほしい。聴いたよという方がいたら是非感想をお寄せください。個人Twitterでいつでも受け付けております!

好きなバンドも存分に紹介できたし、この辺でブログ締めようと思います。とりあえずFINLANDS というバンドだけでも覚えて帰ってください。あ、10月10日の本番よろしくお願いします!

それでは。

シェア: