3月の練習報告

丸尾@GMです。お世話になっております。

先日久しぶりの練習がありました。年末からオミクロン株が猛威を振るっていて活動休止していたので、なんと2022年初の練習でした。久しぶりすぎて練習の様子の写真を撮り忘れたので、今回は文字だけでお届けします。

初見大会

久々の練習なので、本来なら基礎合奏などでリハビリするのが一般的なのかもしれませんが…
そこはインプリ流、まずは今年のTHE LIVEのセットリスト以外の曲を初見で合奏しました。今回は木管の参加者がいなかったので、金管アンサンブル系の曲を中心にいろいろと合奏。
やっぱりみんなで合わせるのは楽しいですね!そのうちTHE RECで披露したり、場合によってはTHE LIVEの曲に昇格するかもしれないのでお楽しみに。

THE LIVEの練習

初見大会のあとは、THE LIVEセットリストの曲たちを練習。例年と同様セットリストは当日まで非公開なので詳しい曲目は言えませんが、昔やったあの曲や、最近やったあの曲や、今回初めての曲などいろいろあります。今回の練習では新曲を中心に練習しました。

今年はオープニングの曲が一番難しいかもですね。変拍子なのでまずはそれに慣れなくては。

他にも某Sさんの曲を今年もやる予定なんですが、オープニングのファンファーレは金管5人だけでも結構迫力あるな〜と思いました。人数揃うとどうなるのか楽しみですね。

練習とは関係ない余談

先日近所の整骨院に行ったときの話なんですが、施術中に「楽器やられてたりしますか?」と聞かれました。
姿勢とかでわかったりするのかな?と思いながら「やってますよ」と答えたんですが、「この前YouTubeで見た動画で演奏されてた方に似てるなーと思って」と言われまして…。
整骨院の方は循環呼吸動画を見られたようでした。そんなに見られてると思ってなかったので、びっくり半分、恥ずかしさ半分でしたね。

この動画です

というわけで、練習報告は以上です。

今年のTHE LIVEは2022年10月22日(土)にいつものアイフォニックホールにて開催です。20221022で覚えやすいですね!

4月からはまた月2回のペースで練習行う予定ですので、見学もお待ちしております。練習日・練習場所はHPのカレンダーを見ていただくか、お問い合わせください。

それではまた。

シェア: