山中霧中に凍えて迷う

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。
詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。

本コラムは個人の見解であり、所属するいかなる組織の公式見解ではありません。
吹奏楽団のブログですが、吹奏楽の話はたいてい無いです。

ニュース

大事なおしらせ

以前より告知させていただいているとおり,2020年10月10日(土)に予定されていたThe Live 2020は延期となりました。詳細につきましては、お知らせのページならびにYouTubeの動画をご覧ください。

YouTube

前回、The REC 2020 vol.2 完、と言ったな。あれは嘘だ。
久しぶりのラジオ。
未来の団員の話、インプリメーレの接頭語の話。

コラムのコーナー

ただ過ぎに過ぐるもの

帆かけたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬。

清少納言(枕草子)

先日、伊豆半島の山中、 濃霧の中、道に迷い、体は凍え、携帯は壊れ、途方に暮れていた。

COVID-19の感染拡大第3波が師走の日本を襲っている。北風の吹く曇天の下、大路には人影はまばらで、ただ烏が阿呆阿呆と鳴いている。いつもなら街は煌びやかな装いとなり大いに消費を煽っている頃だが、今年はただ、「デモッソの年の」「シュワ来ませり」と虚しく流れるばかりである。コマンドーかな?

そんなこんなで、いわゆる『新しい生活様式』が提唱されてしばらくが経つ。三密を避けましょう、マスクを着用しましょう、手洗いうがいをしっかりしましょう、人と真正面で向き合って話すのを避けましょう、体調が怪しければ外出を控えましょう、エトセトラエトセトラ。よくよく考えれば、友達も少なで一人で過ごすことが多く、いざ人と話す時もどこか虚空に視線を彷徨わせてるし、別に体調が悪くなくても「うーん、今日はダメっぽいし自主休講だな」とかやりがちなので… 新しい生活様式も何も、いつも通りだ。

そういうわけで、絶景とダムと温泉と美食を求めて一人、伊豆へツーリングに行ったのだが、冒頭のとおりである。2日前には晴予報だったのが前日の夜に雨予報にとってかわり、小雨かと思いきや走っているうちに本降りに。ナビ代わりにしているスマホが雨に濡れ、画面がチラついたかと思えばブラックアウト。伊豆スカイラインに入って雨は止んだが、今度は15mも視界が効かないほどの濃霧に。サイレントヒルじゃねぇんだぞ。いや、たしかに静岡県なのだが。しかも前方車両がライト付けねぇもんだからテールランプが見えねぇ。霧の中からヌルっと現れるシルバーのプリウス。迫真のブレーキ。どうにかスカイラインを降りてダムに向かうんだけど、どこで道を間違えたのか、どんどん林道みたいな道になっていく。コンビニねぇガソスタねぇ、街灯なんてあるわけねぇ。そして日没。本当にあった怖い話ってこういうのだと思うんですよ。

クタクタになりつつも最終的に下田に到着して、ホテルに一泊してなんとかなったんだけれども、アパートの鍵が行方不明なことに気が付く。「きっと家を出るときにカギを忘れたんだろう。よって施錠もしていないはず、ヨシ!(よくない)」と楽観視するほかなく、翌日は天気も持ち直したのでダムカードも集めたりして帰宅。玄関はやはり施錠済み。マイスウィートホームは、遠い。

とりあえず大家さんにお願いしてマスターキーを借り、どうにかなった。鍵は後日、アパートの駐輪場に落ちているところを無事保護されました。青い鳥は最初から目の前にいたんやな…って。

まぁ、そんな踏んだり蹴ったりの週末を過ごしていたわけですけれども、皆様はいかがお過ごしでしたか。疫病は蔓延ってるわ寒いわだし、みんな静かに家の中で過ごすのがいいよ… なんならクソのついでに祈ってみたっていい… サイバーパンクもようやく出たことだし… と思う今日この頃。

しかしあれだな、いつも以上に中身がねぇな。

今週のリコメンド

SALVALAI

渋谷発、2017年12月結成のインストバンド。ピアノ・ベース・ドラムの鉄板3ピース。サルヴァライと読むそうな。

「あぁ、そういう系のな」っていう人もいるかもしれないけど、やっぱこういうのが良いんだよなぁ。


余談1: もう一度言うが、cyberpunk 2077が出た。the future is now… 未来は僕らの手の中…

余談2: 自分へのお土産として道の駅で買った金目鯛の干物3枚800円、びっくりするほど滋味深い。超おススメ。

余談3: 論文、採択され掲載が決まったので同窓各位はお約束の肉をお送りください。


シェア: