久しぶりに楽器を吹いてみたらひどいことになっていた。

毎週金曜日、お送りするコラムです。

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。

今週のアップデート情報

プリラジが更新された。

COVID-19で大変なことになっている昨今、指揮者の迎が「これからの活動をどうすんの?」的なことをはじめ、色々と語った動画がアップロードされた。GM/副団長をゲストに迎えて語る第26回、楽器演奏やこれから収録する楽曲について語る第27回となっている。

リモプリが始まりました。

プリラジの中でも語られているけれど、リモートで各々が録音・撮影して合成しようという企画が始まった。巷で流行っているアレだ。リモートインプリ、縮めてリモプリ。まず手始めに副団長が星野源の『家で踊ろう』に合わせて演奏した動画をアップロードしている。「この感じ、どこかで聴いたことあるよなぁ」と思ったらSAKEROCKだ。インプリメーレでは、今後も色々な曲にチャレンジする予定。

オンライン会議が開催されました。

これからの活動について話し合うため、オンライン会議が開催された。最終的に15名前後くらい集まって、各々が話をしたり、晩御飯を食べたり、酒を飲んだりしていた。会議の中では、リモプリで収録する楽曲や、代表的なおでんの具などが決定された。


部屋で8時間は練習しろ。友達をなくすまで出掛けるな。酒は有名になってからだ。練習しろよ。俺を信じろ。

Mick Thomson (Slipknot ギタリスト)

ところで先日、オンライン会議の場で「なんかブログ用のネタない?」と尋ねたら、「たまには吹奏楽の話とか書いてくださいよ」とのこと。まぁ、そりゃそうだよな…

昨年末に引っ越しをした結果、いつもの練習場所、楽器を運ぶための車、そしてお金を失ったために、楽器がクローゼットに入れっぱなしになっていた。これではいけない。そう思って楽器を引っ張り出して吹いてみたところ、一瞬で唇が死んだ。なんか、背筋も痛いし腹筋も痛い。油断していた。こんなに衰えるものなのか… そういえば最近は運動や筋トレも碌にしてなかったしな…

飛んでいる飛行機が落ちないようにするためには、エンジンの火を絶やしてはいけないのだ。放っておいたら失速して落ちるのみ。毎日少しずつの改善で、ようやく現状維持ができるというものである。いわんや上達をば。

スタジオやカラオケが休業している大変な昨今ではあるし、ミュートなどの練習用アイテムを抜きにして家で楽器を演奏するというのは難しいところもあったりするのが実際のところだ。それでも、公園なり森なり海岸なり河川敷なり、探せば三密を避けて練習できるところはあるはずなので、これはもう力を取り戻すべくやっていくしかないよな、という今日この頃です。 マリアッチも「練習しろ、毎日だ…」って言ってるし。

中野(Hr.とか言えない)


RECOMMEND_01 中村佳穂

毎週アーティストを紹介していると重複が発生しかねず、それを防止すべくリストで管理をしている。が、これも一長一短で、リストから漏れると紹介し損ねるというリスクがある。そんなこんなでリストのメンテナンスをしているときに気が付いた。中村佳穂が入っていねぇ。こりゃいけねぇ。

「ポップで良い」とか「歌詞が良い」とか「歌声が良い」とか「ノリが良い」とか色々書いたものの、どうもしっくりこない。百聞は一聴に如かず。聴いたことないなら聴いてみて。すごいよ。

オフィシャルミュージックビデオ。『きっとね!』
2019年末のライブ『うたのげんざいち2019』より
『LINDY』
2018年のライブ『SING US』より
『忘れっぽい天使』と『そのいのち』


余談1:吹奏楽について語る言葉を持ち合わせていないことが分かる。語りえぬものについては沈黙せねばならない。

余談2:練習場所探しその1。近所の小さな森。狩猟道具としてのホルンという感じがする。住宅地が近すぎて、これはいけない。鳥のさえずりが常に入るため録音には向かない。もっと鬱蒼とした大きな森なら良いかもしれない。

余談3:職場で世間話をしたり、Twitterとか眺めたり、ラジオを流し聞いたり、スーパーで他の買い物客を見ていると、みんな結構な頻度で(人によってはほぼ毎日)晩酌などをしている。そんなこんなで、先日のオンライン飲み会である。やっぱりみんな飲んでいる。俺も飲む。でも、全然物足りない。最近は「酒って、そんな日常的に吞むほどいいものか?肝臓とか大丈夫ですか?カレーとか唐揚げとか寿司の方が美味しくない?」感がすごい。月一か多くても隔週くらいの頻度で、本当に美味しいやつを嘗めるだけか、安酒をフラフラになるまでガッツリってのがちょうどいいと俺は思う。異論は認める。

シェア: