ティッシュが無いならキムワイプを使えばいいじゃないと彼女は謂ふ

毎週金曜日、中野がその場しのぎの文章をお送りするコラム。
Supported by 吹奏楽団インプリメーレ。

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。個人的には、ファゴット・クラリネット・サックス・トランペット・ホルンあたりを急募です。

今週のアップデート情報

プリラジの更新

YouTubeでのラジオ企画、『吹奏楽団インプリメーレのプリラジ!』の第23回が公開されました。2月24日収録分、『チラシ完成したよ!編』です。先日完成したフライヤーについて、指揮者・団長・副団長があれこれと語っています。

完成したフライヤー。
哀愁や余白があり、良い感じ。

弊バンドのPerc. 勇魚さん主催のライブから新曲がアップロードされています。今回はジャズのド定番曲、Confirmation。

ニューヨークで活躍するストリートファンクミュージシャン、Lucky Chops。インプリメーレでは時折、彼らのカバーをしており、昨日、新しい動画が投稿されました。先日の練習の時に5本ほど録音したようで、毎週木曜日更新されるみたいです。Check it out!

直近の予定は以下の通り。見学等、随時受け付け中。ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

  • 3月22日(日) 10:00~17:00 練習@寝屋川市立市民文化会館
    ==> 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止です
  • 4月11日(土) 10:00~17:00 練習@寝屋川市立市民文化会館
  • 4月18日(土) 10:00~17:00 練習@奈良
  • 4月25日(土) 10:00~15:00 関西一“ユルい”演奏会@神戸アートビレッジセンター

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

清少納言『枕草子』

ところで先日、バイクのオイル交換をしたらオイルが白濁していた。ほぼ毎日の通勤通学に使っているのだが、毎回の走行距離が少なく、しっかりエンジンが温まり切る前に走り終えていたので乳化していたみたいだ。乳化て。ペペロンチーノ作るとき以外で初めて使ったわ。しっかり暖気運転して、たまには長距離走ってやらねばいかんなぁ、という反省があった。

そういうことがあった翌月、天気も良く非常に暖かい日があったので、早々にやるべきことを終わらせてコアタイムが終わると同時に走りに行くことにした。暖かな日差し、爽やかな風、 快調に回るエンジン。ヤコブのはしごがかかる海、遠くに見えるは観覧車、遥か空にボーイング。春はもうすぐそこだ。

春はおでかけの季節

春。花粉が飛んでいることを除けばこれ以上良い季節もない。夏は暑くてやる気が出ないし、冬は寒くてやる気が出ない。秋はなんだかんだで日が短くなっていくのでやる気が出ない。そういうわけで、春は良い。

春になると、冬ごもりしていた動物や虫が動き始め、植物は芽吹き始める。特別指定喫煙区域に植わっている桜の蕾も日に日に大きくなっており、そろそろ咲きそうな感じだ。今月末には別れもあるだろうが、4月になれば学校には新入生が、会社には新入社員が入ってきて期待と不安を胸に秘めながらキョロキョロしていることだろう。それを見て「嗚呼、我々もああだったのかな」と思うのだろう。

こう春の陽気が高まってくると、我々エピキュリアンとしてはおでかけしたくなってくる。「ところがどっこい… 夢じゃありません…! 現実です…! これが現実…!」と言わんばかりに、COVID-19の感染防止であちこちが閉鎖されている状況だ。『東京オリンピック (中止だ中止!)』がマジになりかねなくて、我々は未来に生きているなぁ、と思う次第です。

ではどこへ行こうか、という話

おでかけはしたい、が、公共施設や人の集まる所は開いていない。ではどうするか?一人で人気が少ないところに行けばいい。海、山、川あたりがまず筆頭としてあがってくる。

では海とか山とか川とか、こういった自然溢れる所で何をするか? ゆっくりするのだ。現代人はとにかく過ぎ行く時間の流れが早いので、もうちょっとゆっくりするべきなのだ。キャンプ道具を持って行って、焚火とかしながら夜を過ごし、やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたるを見るもよし。もっとカジュアルに、アウトドア用の椅子(それと、あればテーブル)を持って行って、チェアリングをするもよし。チェアリングはマジで良いと思う。もっと流行るべし。

また、このブログに訪れるような方々は音楽が好きであろうと想像されるので、楽器の一つや二つくらいは持っているであろうし、楽器を持っていって戯れに演奏するのもいいだろう。森でフルートとか、夕方の桟橋でトランペットとか、山でホルンとか、焚火を前にギターとか、海を見ながらウクレレとか、良くないっすか? 奈良公園とかでやったら鹿とか来るかもしれんよ? ただし、マナーを守って、近所迷惑にならないように。

そろそろ桜も咲き始めることだろうが、花見と言えば桜の下に集まって宴会するもの、という印象が強い。ところが、今年は花見(というか宴会)を自粛してちょうだい、というニュースが散見される。しかし、せっかく美しい花が咲いているのだ、ストロングゼロと焼き鳥を持って、桜並木の下を散歩するのを個人的にはオススメしたい。疲れたらどっか公園にでも行ってベンチに座ればいいんだし。

色々な時間の過ごし方がある。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。無いなら無いで、工夫してやっていくしかなく、そうやって見出した楽しみ方というのは割と強度があったりするので侮れない。何かおすすめの過ごし方があったら、こっそり教えてください。ひとまず、ティッシュペーパーが無いのでキムワイプを使う今日この頃である。

中野(Hr. / 三年寝太郎)

RECOMMEND_01: 人間椅子

いっつもフワフワしたのを紹介しているので、たまにはバキバキのやつを紹介しようと思ったので『人間椅子』。デビュー30周年を迎え、ようやく海外にも発見されて、先月初の海外ツアーもしたそうだ。変な恰好してるけど、最高にかっこよくて良い。SXSWは残念だったね…

ギター・ボーカルの和嶋さんはソロキャンプ動画を上げており、哀愁などがある。こちらも良い。

発見されるきっかけとなった『無情のスキャット』。
こういうのめっちゃいいよね…
こういうのでいいんだよ、こういうので。


余談1: チラシとフライヤーの違い、単に日本語と英語の違いだった。散らすようにばら撒いていたからチラシ、ヘリや高いところから空中に飛ばしてばら撒いていたからflyerだって。なるほどね。ところで、フライヤーっていうとライブ感が増すのでフライヤーって言っていきたい。語感は大事だし。

余談2: 地図で走りやすそうな道を探して、東京港臨海道路に行ってみたら、すごく走りやすかったっていう話です。とりあえず走るだけ、っていうのも何なので、新木場の福田モータースってバイク屋さんに行ったんですよ。 ロイヤルエンフィールドのCLASSIC 500が渋いので実車を見たいなぁ、と思って。あいにく代理店の問題やらなんやらで最近はインドからの輸入が滞っているらしく本命は見れなかったんですが、モトグッチのV7IIIが死ぬほどかっこよかった。次のバイクはあれにしよう。というか、その前に大型二輪免許を取らないと。今年の初めに車を処分したのもあってここ最近は専ら二輪での移動だが、荷物が多いときや天気が悪いときはやはり車が欲しくなる。目指せ6輪(4輪+2輪)生活への復帰。595とか、トゥインゴGTとか、ジムニーとか、アルトワークスとか、そういうAセグかつMTで面白いやつが欲しい。

余談3: キャンプにしてもツーリングにしても、何人かで、っていうのがすごく苦手だ。好きにやらせろ、という思いを強く抱く。協調性はどうやらお袋の腹の中に置いてきたらしい。ソロキャン万歳、ソロツーリング万歳。そんなこと言っているから万年ソロ活動なのであるが。

シェア: