【練習報告】2020.02.08

前回の団長に続き、ブログ執筆権を獲得したるは、副団長の松田です!
奈良は最近寒すぎて、ついに先日、降雪 & 池の氷結を観測しましたよ、ワオ⛄️
皆様も体調を崩されぬようにお気をつけください🤧

ちなみに、アイキャッチ画像(↑)は、指揮者の迎さんお気に入りの「はぐちさん」というキャラのパーカーですね。「はぐちさん」はなんとも言えない愛らしさがある漫画ですので、興味のある方は読んでみてください。


はい。

いきなり脱線しました。


練習の話

今期も徐々に練習常連メンバーが固定されつつありますね。
西は広島・東は関東、団員の殆どが社会人ということもあり、物理的に近い人達が結成したバンドではない難しさがあります。しかしながら、最近のインプリのスタイルは、まず常連メンバーが各曲の雰囲気を形成し、徐々に増えるメンバーを巻き込んでいく、って感じなので、着々とやっていきます。

円形に座って合奏するのも慣れてきましたね。ライブでは指揮者が前に立ってないことも多いので、アンサンブルするっていう感覚を普段から染み込ませていってます!

真ん中に 360度カメラ置いて演奏動画とったら面白そうだよね。

そろそろ「ゆる演」も近づいてきておりますので、少し本腰モードに移行しつつ合奏。今後数回に渡って、徐々に仕上げていきます。


楽器の話

その「ゆる演」ですが、とにかく低コストで「ゆるく」やることがコンセプトなので、打楽器もすべて自前です。電子ドラムを活用したり、1楽器の複数人演奏もやっちゃうかもですよ。パーカッションパートの工夫が光ります✨

https://twitter.com/imprimerews/status/1226472344849276931

知ってた?

「Cym. Dome」って何かわかりますか?

シンバルの真ん中辺、ぷくっと山状になってるところの名称なんだそうです。
「カップ」とか「ドーム」とか名称が複数あるのですが、片方しか知らないと「Domeってなんぞ?」となるわけです。

こんな感じに⬇(再現VTR)


余談

最近仲良くしてもらっている、マンドリンアンサンブル「サウーヂ」さん( @MandolinEnSaude )の演奏会が先週あったので行ってきました。
正真正銘、人生初のマンドリンの演奏会です。

https://twitter.com/imprimerews/status/1223826141430960128

少人数での演奏は各個人の音がよく聴こえる形態だったので、マンドリン演奏会初心者としては非常に面白い体験でした。基本的に「弾く音」で構成されているのに長音が心地よく、ときに繊細にときに大胆なダイナミクス溢れる演奏は心惹かれるものがありました。こんなに表現できるのスゲーな。ホンマに。

https://twitter.com/imprimerews/status/1223869198712991745

噂には聞いていた、おばけマンドリン(マンドローネ)も見れたし、大満足でした😍


次回練習告知

次回は、2/23(日) 10:00-17:00
三連休ど真ん中!
奈良県生駒市での練習になります!

見学、入団もどしどしお待ちしておりますので気軽にお声がけください!


シェア: