練習報告 2020/1/25

こんにちは、GMの丸尾です。
今年も早速じゃんけんに勝ってブログ執筆権を獲得しました。

練習の話

さて、2020年2回めの練習はいつもの寝屋川、ではなく奈良県生駒市の某所で行いました。12月にも一度使わせてもらった場所です。(結局詳細書いてもいいんだったっけ・・・)

冬場は冬眠する人がいるので毎年練習参加者が少なく、今回は8人でした。楽器のバランスはいい感じだった気がする。

最近は円形に座るのが基本スタイル

4月の「ゆる演」の曲を中心に練習しました。ゆるい演奏会なので曲作りもゆるい気がする。セットリストもゆるいので練習ごとに変わっていっている気がする。

迎氏による第2回アドリブ講座もありました。僕は第1回に参加できなかったので今回が初参加。コード見ながら頑張ってベース弾いてみましたが、そもそもベースの腕前がまだまだだし、コード見て一瞬で判断できないので、めちゃむずですね・・・。精進します。

休憩の話

ところで、10th LIVE後から年末まで、アメリカに行っていた(年始の記事参照)こともあって常にバタバタしていて、ほとんど楽器触っていなかったので、LIVE後にチューバをまともに吹いたのは前回の練習が初、エレキベースは今回の練習が初でした。練習の間が空くと感覚とかは確かに鈍るんですが、意外と以前よりも上手くなってたりもするんですよね。学生時代、週に1回ピアノのレッスンに通っていたときも、練習ほとんどしてなくても1週間前に弾けなかったところがあっさり弾けたりした記憶もあります。
多分ですが、しばらく間があくと変な癖が抜けたり悪いイメージがなくなって、素直に演奏できるようになるんじゃないかと思います。楽器を触ってないけどイメトレはしているというのもあるかもしれませんが。

そんなこんなで、時には休憩も大事。冬眠明けの団員各位の成長に期待です。

お昼休憩時にプリラジを撮るのが恒例になりつつあります。どんどんYouTuber感が出てきている。

次回練習

次の練習は2/8に寝屋川市立市民会館にて。
練習しつつ休憩しつつ頑張りましょう。
見学もお待ちしております。

シェア: