【練習報告】6/29明石高専

こんにちは。パーカッションパートの加藤です。

こないだの6月29日は明石高専のみなさんと合同練習でした。今回で3回目か4回目ぐらいの合同ですが、やっぱり人が多いってのはいいですね。

合奏中に突然無音になったりしないですからね。あまり多すぎても指揮者は大変そうですが。

 

まあ見てください、この人数感!! 少な過ぎず多過ぎずいい感じです。

出来ればこの100倍ぐらいは人数欲しいですね。

 

さて、練習内容ですが、今回は定演のやつ2曲と企画のやつ1曲とあといつもの初見マーチ。

初見マーチ

これもたぶん3回か4回目ぐらいです。最初はこれどうなんかなーて思ってたんですが、やってみると意外と楽しいですよ。

テンポ感とか構成とかがある程度決まってて、とにかくやりやすいのが良いんですかね、あと初見やし本番関係ないしで、見学の人も参加しやすい(させやすい)のがとても良いですね。

打楽器パートとしては、だいたいマーチのお決まりフレーズとかパターンとかあると思うので、慣れて来たらそのうち最初に音源聞いただけで譜面を見ずにやってみる、未見マーチや、間違えて他の曲の譜面持ってきたけどなんとなく曲に合う、誤見マーチとかも出来るかもしれません。

 

定演のやつ

定演の曲、曲名はライブ当日のお楽しみなんですが、めちゃくちゃ豪華です。

曲名公表して宣伝した方が絶対集客いいでしょと思うレベルです。

ただその分、難しかったりボリュームすごかったりするので、例年以上に練習超大事です。

そのせいで団員のみんなが、周囲の人にアイツ最近練習ばっかで付き合い悪いよなぁとか思われてないか心配なぐらいです。

曲名さえ言えれば、あーそれは確かにヤバイねーって分かって貰えるのに、グッとこらえてただ練習ですって飲み会とかを断るわけですよ。ライブに来る人達の当日のワクワク感のために。

そりゃもう団員の鏡です。すごい!! 誰か知らんけど

もし、これを見ているみなさんのお近くにそんなインプリ団員がいましたら、そういう訳なので察してあげてください。

あと出来ればそっと優しくライブ見に行くよって言ってあげてください。

本当でも嘘でもとりあえず励みになるでしょう。

え?私ですか?

…飲みに行くのも練習の内だと思いません?

 

 

さて、明日からは三連休ですね。

土曜日はインプリと明石高専の合同練習、日曜日はインプリメンバーも参加する舞鶴高専の定期演奏会です。インプリイベント盛りだくさん!

まだ予定の決まってない方は良かったらどちらでも来てみてくださいね。


シェア: