インプリメーレはいつ結成されたのか?

団長の丸尾です。お久しぶりです。
最近ブログの記事も書いてないし、Twitterの更新もサボっているので、そろそろ存在を忘れられてるんじゃないかとビクビクしております。

さて、このブログでも何度か話が出ているソラーレさんとレガロさんとの合同演奏会ですが、開催に向けて少しずつ動き出しています。来月初回練習があるんですが、曲が難しすぎて吹ける気がしません。やばいなあ。

合同演奏会はソラーレさんが主催ということで、運営面も主にソラーレさんが進めてくれているんですが、演奏会のチラシを作成中とのことで、昨日楽団紹介文の作成をお願いされました。とりあえず第9回定期演奏会のパンフレットに書いていた紹介文を少し短くして、「結成8年目」のところを「結成9年目」に変えたんですが、よく考えてみると本当に9年目か?と疑問が出てきたわけです。


毎年演奏会を開催していて、今年が10回目なら結成10年目では?

我々インプリメーレ、毎年1回演奏会を開催してきて、今年10月の単独公演「THE LIVE 2019 -Go To Eleven」は、インプリメーレとして10回目となる記念すべきステージです。ということは、単純に考えると今年10年目になるんじゃないの?と思いまして、インプリメーレの過去を少し振り返ってみました。
まず、第一回の演奏会は

Winter Concert「刻」
2011年2月5日(土)
高槻現代劇場 大ホール

ですね。つまりインプリメーレがお披露目されてから丸8年が経っていることになります。ちなみに第二回が

Winter Concert「灯」
2011年12月25日(日)
神戸文化ホール 中ホール

なので、同じ年に2回演奏会をやっているんですね。まずこれが年数を数えるのをややこしくしているような気がします。

ただ、結成がいつなのかを解明するために大事なのは演奏会の日付ではなく、「いつ活動し始めたのか?」です。でもこれはどこにも残ってないんですよね。現在残っている結成時メンバーと話してみても記憶があやふやで良くわからず……。 突き詰めるために過去のメールやSNSの投稿を見てみたら、2010年の5月に僕が楽団名について言及するツイートをしていました。 どうやら5月には団が存在していたらしい?ということはもう少しで9周年で10年目に突入するのかなあ…。


結局インプリメーレの結成はいつなのか

いろいろ掘り返してみたけど、結局正確な結成の日はわかりませんでした。悔しい。2010年のいつかに顔合わせみたいなのをやった気がするけどあれはいつだったんだろうなあ。もうこうなったら適当に結成日を決めるしかないのでは……。インプリメーレはもともと関西高専合同演奏会で集まったメンバーでもう一回演奏会をやりたい!っていう話からできた楽団だから、もうその演奏会の日が結成日ってことでいいんじゃない?ということで、今この瞬間勝手に結成日を定義します。

インプリメーレの結成日は2010年3月30日です!

もう間もなく9周年を迎え10年目に突入しますね!お祝いしないと。


10年目を迎えるインプリメーレは新しいメンバーを募集しています!

せっかく10年目でキリがいいし、やっぱりたくさんの人と演奏したいと思っています。YouTubeにあげている動画や過去のブログ記事を読んで、「一緒にやってみたい」と思っていただけた方はぜひご連絡ください!


■ お問い合わせはこちらから!

当団に関する質問やご意見などは、
下記のボタン(Google Form)からお願いします。

お問い合わせフォーム

■ THE LIVE 2019 -Go To Eleven

  • 2019.10.19(Sat)Open 13:00 Start 13:30
  • @伊丹アイフォニックホール(LINK
  • 〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30
  • 入場無料

■ 団員募集中

吹奏楽団インプリメーレでは、ともに音楽を創っていくメンバーを募集中です。

「目標に向かって成長したり、最高の音楽を表現したい!」

あなたの「目標」「最高の音楽」が何かは問いません。
みんなの心に残る演奏がしたい、技術的に上手くなりたい ─── 。なんでも良いんです。

音楽に対する熱意を持つ方ならウェルカムです。

詳細な団員募集については以下をご覧ください。

団員募集の詳細はこちら

シェア: