You Tube配信をしてみて…

インプリメーレ初!ホールからのLive配信!

こんにちは。インプリメーレ技術班のひとり、オオニシです。
最近「ん」を「xn」で打つようになりました。
けっこうこれスピードアップできておすすめです。

今回のTHE LIVE 2021 We are the B.A.N.D.が先週終わりました!
(今書いてるころにちょうど最後の曲してましたかな)
新型コロナの感染者数は落ち着いたとはいえ、
「外出はまだ難しい」「遠いから行けない」といった声もあり、
THE RECや、練習内での録画・録音公開はしていましたが…なんと!

You Tube でもThe LIVEを実施しました!!!
リアルタイムにオンラインで披露したのは初めてですね。
一般バンドでここまでやってるところがどれだけあるのでしょう…。
※こっそり団員向けに合宿[という名の連日練習]リハーサル配信はしていたので、
 You Tube Liveで演奏公開したのは初めてではないです

どうやって配信してたん?

各自の家から色んなものを持ち込んで、セッティングしていました。
色分けは 緑:配信関係、青:録音録画関係、黄:ホール備品 です。
なんと机しか借りてないんですね、そういえば電源タップも自前でした。
機材の充実度がもう吹奏楽団と呼んでいいレベルではない気がしてます。
カメラの電源はACアダプターを使ってバッテリー切れを回避しているので安心!

初回、すんなりとはいかないものですね…しっかりトラブりました

休憩(トークタイム)で話をしたあとに副団長から「なんか放送止まってるらしい」とのことで、
喋り終わったら配信ゾーンへダッシュ!!

原因は通信が切れて(機器が抜けて)いたことだったようで、なんとか配信は再開するも…

団員ほかツイートで「前の曲とかが遅れて三重ぐらいに音が聴こえてミラクルが起こってる」と…。
配信を視聴いただいた方、お聞き苦しかったかと思います。申し訳ありませんでした。
原因は後ですぐに予想がついたので、次回以降はおそらく大丈夫です。
演奏するから修正できなかった。
次回は来年のTHE LIVE 2022かそれまでにやるなにかのイベントか…乞うご期待。

聴き逃した方に朗報!
完全版が10月16日(土)(いや今晩やん!?) プレミア公開されます。
下記リンクから録画・録音をご視聴ください。
→ THE LIVE 2021 -We are the B.A.N.D.-

次回配信までにやること

・パソコンちっちゃくする(デスクトップパソコン持っていくのしんどい…、ノートにしよう…)
・演奏の合間での確認手段を用意する(ツイートであとから知ったのはかなしかった)
・止まらない配信の仕組みをつくろう
の3本です!

配信やってみたい!というバンドの方はご連絡いただければ詳しい方法や
ノウハウの提供はできますので、お気軽にご連絡ください。

それでは、また次のイベントや投稿動画でお会いしましょうー


シェア: