ブログのネタに困る

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。
詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。

この記事は、毎週金曜日、団員の中野がお送りするコラムです。
なお、このコラムは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

今週のアップデート

YouTube

『リモプリ!!』として、ぎーさん(Perc.)の演奏で、ピアノ曲集『お菓子の世界』より。

バウムクーヘンって幸せな食べ物だと思うんですよ
金平糖ってキラキラしていて甘くて素敵だなって思うんですよ

ブログのネタに困る

一切の書かれたもののうち、私はただ血で書かれたもののみを愛する。

血をもって書け。君は、血が精神であることを知るだろう。

ニーチェ

先日から特に大きな事件もなく、心も動かないので、ブログのネタに困った。困ったので、ブログのネタ切れについてネットで調べてみたら、案の定、ネタ切れに困らないためのあれやこれやのアイデアがあった。

曰く、『読者の悩みから逆算して記事を書いていないから』、『珍しい出来事について書いていないから』、『成功談や失敗談を書いていないから』、エトセトラエトセトラ。多くにおいて最初に挙げられているのは、「SEOキーワードからネタを引っ張ってこい」。

「○○について調べてみました」からの「わかりませんでした」、いわゆる『いかがでしたでしょうかブログ』を多く見るようになって数年が経つ。そうでなくても「家事時短テク百選!」とか「とりあえず入れるべきchrome拡張!」とかめっちゃ多い。缶切りが無いのに、缶詰のプルタブが途中で折れたときにはお世話になったけど…

インターネットの一側面として、それはそれでいいんだろうと思う。特別給付金の受け取り方、マイナンバーカードの作り方、家計のやりくりの仕方、あのアイドルの男性関係、スピード違反のもみ消し方、レシピ。気になることを検索窓に打ち込めば(何なら尻に聞いてもいい)、すぐに答えが返ってくる。生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えでさえ。

でも、おれは匿名の人のエモさとか、在野の職人の文章芸を読みたい。ネットの片隅で見られるアレだ。上司がクソだとか、ギャンブルですっからかんになったとか、そういう「お気持ち」がメインの文章。『クソ上司に対抗するための○○種類の対応』『退職願の書き方』『この状態から入れる保険』とかではない。

ふと中学時代に通っていた塾の国語の問題集を思い出す。先生の解説を聞き流しながら、別のページの文章を一心不乱に読んでいた覚えがある。ああいう文章の多くは小説やエッセイで(たまに社説なんかもあったけど)、決してハウツーやハックの記事ではなかったと思う。

問題解決の方法を書いた文章で面白いものってのは本当にごく一部で、それもコンテンツになるだけの巧妙さや美しさに舌を巻く強度が必要だ。なんだかんだ言って普通に面白いと思えるのは、日記、便所の落書き、飲み屋の愚痴みたいなものであるように思う。おれは「この文章を書いているときの作者の気持ち」を求めて、今日もインターネットをさまよう。

OK, google. 面白いブログを教えて。

参考にしました

RECOMMENDS

1: Nikakoi / erast

ジョージアのトラックメーカー、ニカ・マカイゼさんのソロプロジェクト。東欧から中東にかけて、あのアジアとヨーロッパが混然一体となっている地域が今熱い、と思います。

全然関係ないけれど、ジョージアにはいつか行きたい。友人のたっちゃんも「メシは美味いし安いし、風景は素晴らしいし、人は優しいし、美人が多い。僕、ここの国の子になるー!」って言ってたような覚えがある。

2: reona

『ニンジャスレイヤー』って作品があるんだけど、ほんやくを担当しているDIEHARD TALES出版局が隔週くらいでDISCORD上でラジオをしていて、先日はゲストでreonaさんがDJプレイしていて良かったので。

すごい気持ちいいので、やっぱりIDMとかエレクトロニカとかが好き。


余談1: 缶切りはアイスピックで縁に穴をあけていくというワイルドな方法で代替しました。

余談2: 生活で「やらかし」が発生した。今回は完全に先走ったパターンであり、確認のメールを送るものの返事がないので、OKと判断してRUNしたらKILLされた。ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。

余談3: Steamでバイオハザードフランチャイズがセールしてたからちょっと買った。初代のHDリマスターをジル、クリスの両方でクリアした。小学生のときに無印をやって、最初の廊下のゾンビ犬でゲームオーバーになって投げて、はや20年余り。ようやくスーパータイラントをやっつけた。そういうわけで次に『0』をやってんだけど、なんかこれ難しくない? 敵避け難しい場所多いし、一撃がめちゃめちゃ重いんだけど。


シェア: