【練習報告】2020.02.23

こんにちは。打楽器兼ピアノ兼米とぎパートのわたなべです。

世の中いろいろなことがあるけど、手洗いうがいをしっかりして、たっぷり寝て、好きなものをたっぷり食べて、人に優しく毎日すこやかに生きていけたらいいな〜〜と思う今日この頃です。

2/23 小ぢんまりとした練習風景 ものが多いね。

先日、奈良県にて初見の曲を中心に練習しました。

普段、曲合わせをするときは、音源を聴いてからみんなで合わせるのですが、この日の初見2曲は、音源がなく、それぞれ楽譜からイメージするものが違う中で音合わせをしたので、いつもより大変でした!

でも、先入観がないからこそリズムや音にしっかり向き合うことができて、いい練習になりますね〜〜

さいきんおいしかったおこめ(おかゆ)

さてさて。この日、私は、ピアノ、打楽器、米とぎパートでした。

1時間以上お米を研ぎ続けて、おててがツヤツヤツルツルになりました。お米、いろんな音がなるからすごいですね〜〜

日曜日の練習は、【3合炊き釜 二合の米 しっかり水切り】 で演奏したのですが、

今日は、 【5.5合炊き釜 三合の米 あまめの水切り】 で練習してみました。(やりすぎるとお米が粉々になるから程々にね)

個人的には、今日の方が水が良く鳴り、米とぎらしい素敵な音がしました。釜の材質や米粒の大きさなどによっても、いろいろ変わってきそうですね。

米とぎのある曲、どんな音楽かは、近々アップロードされる動画をチェックしてください〜!

それでは。仲良しランチタイム写真でさようなら。

みんな、ちゃんと手洗いうがいしてね。

シェア: