第5回練習

こんにちは。クラリネットパートの田中です。

2/9(土)に第5回練習があったので、その事について書こうと思います。

もうすでに第5回のブログがあるって?順を追ってお話ししましょう。

まず、第4回練習のブログが無い件についてですが、第4回のブログ担当は私です。はい、忘れてました。すみません。実は私、前期のブログ担当の時も書き忘れたという実績があり、2年連続で忘れました。これ以上やらかさないように気をつけます。

そんな訳で今回は私と井筒さんの2本立てです。

練習ブログといってもどんな曲をやったとかはセットリストを公開していないので言えないので、ほとんど練習に関係無いような内容ですがご容赦ください…。

最近の練習で毎回している、体幹トレーニングなのですが、私も少しづつ耐えられるようになってきました。最初にやった時は普通のプランクやサイドプランクでさえプルプルしていましたが、最近は安定するようになってきたので、もう少し負荷をかけてみようと思います。ちなみに腹筋は未だに耐えられません。笑

この日の練習の帰り、楽器をメンテナンスに出しに行きました。最近、メンテナンスを怠っていて、そろそろ持っていかないとな、と思っていました。で、お店に持っていくと、お店の名前が変わってました!いつの間に変わっていたのか…。

名前は変わってましたが、中身は変わってなかったのでとりあえず安心しましたが、楽器は案の定オーバーホール(全タンポ交換)した方がいいということだったので、お願いしてきました。

この時に聞いたのですが、メンテナンスをサボっている間に、採用しているタンポの種類が変わったようで、新しいタンポは、以前のものに比べて耐久性が高く、普通に5年以上は破れないらしいです。その代わりお値段も上がって、以前のが3万程度だったのが5〜6万はするようになりました。一応、前のタンポに交換することもできたのですが、耐久性も高く、結果的には安いだろうということで、新しいタンポに交換してもらいました。

で、メンテナンスから帰ってきた楽器を早速吹いてみると、最近までの吹き辛さが嘘のような吹き心地でした。メンテナンスって大事。改めてそう思いました。これからはもう少しこまめにメンテナンスに出そうと思いました。

(Let’s Go! ピカチュウはじめました。ピカチュウかわいい。)

■ お問い合わせはこちらから!

当団に関する質問やご意見などは、
下記のボタン(Google Form)からお願いします。

お問い合わせフォーム

■ THE LIVE 2019 -Go To Eleven

  • 2019.10.19(Sat)Open 13:00 Start 13:30
  • @伊丹アイフォニックホール(LINK
  • 〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30
  • 入場無料

■ 団員募集中

吹奏楽団インプリメーレでは、ともに音楽を創っていくメンバーを募集中です。

「目標に向かって成長したり、最高の音楽を表現したい!」

あなたの「目標」「最高の音楽」が何かは問いません。
みんなの心に残る演奏がしたい、技術的に上手くなりたい ─── 。なんでも良いんです。

音楽に対する熱意を持つ方ならウェルカムです。

詳細な団員募集については以下をご覧ください。

団員募集の詳細はこちら

シェア: