第1回練習!(11/11)

加藤(以下、「加」)「ど~も~、パーカッションパートの加藤です。」
波岡(以下、「波」)「どうも〜、同じくパーカッションパートの波岡で〜す。」
加「はい、というわけで今回の練習報告は私ら二人でお送りさしてもらいます。」
波「これはインプリ10年の歴史の中でもおそらく初めての試みですな?」
加「え、なんかその言い方記念ぽいて良い。」

加「そしてその記念すべき10期、第一回練習は、なんとみんなで9期定期演奏会を見ながら喋るという、、あれこれ練習?
波「まぁ第一回練習ですので、この前の演奏を見聞きして良かった点・悪かった点を見つけて次に生かそうという良い機会ですよね。」
加「あ、そうそれ! まずはやっぱり振り返り!大事やね。」

加「その時の光景がこんな感じですわ。」

波「皆さん真剣な眼差しで見ておりますね。そして相も変わらず機材の凄さ! 第9回の練習では練習の最後に、その日に合奏した曲を録音する時に活躍しました。フィードバックにとても役立った!」

加「しかもなんかこれこの日も録音してて、副音声付きの動画として編集してくれるそうな。たしかに見てみたいけど、フルで約2時間て。長すぎてまん中の写真わりとみんなリラックスしちゃってるし。」
波「2時間!! まるで演奏会丸々見てるようですな。。。」
加「見てるんだってば笑」
波「そうやったわ笑」‏

加「あと、他の人達の実はあの時そんなことになってた!的なエピソードをガンガン楽しめましたわ。最後の写真とか自分の失敗を見たお兄さんが思わず顔を覆っちゃってるわ」
波「ドンマイですね。。。」
加「まあ興味があったら、副音声付き動画も是非みてやってくださいな。」
波「実はわたくしは所用で午前中は参加出来ませんでした。クソゥ、俺も見て振り返りたかった……!←」

加「という間に午前の練習は終わりまして(なんせ二時間)」

加「午後はまず恒例の体幹トレーニング!

加「こんな感じですわ。(みんな参加しちゃってるから、最後のストレッチしか写真無かったという)
波「これ、持続力の向上を目指して去年から練習の中に取り入れています。」
加「ただ定演前はそれどころじゃなかったので大分久しぶりです。なのでみんなヒーヒー言ってます笑」

加「あとこの時ちょっと発見したんやけど、」
波「なんでしょう」
加「プランク中に床を叩いてリズムをとると、楽しい!
波「楽しそう! ところで、加藤さんはどんなリズムを叩くのが好きですか(雑)」
加「雑い! 最近は普通に十六分でアクセントを適当に入れるのが好きかな。あとたまにタッタララって感じ六連符3つ混ぜる。
波「アクセント大事ですね! 曲にメリハリがついて華やかさが増しますからね。私はアクセントがイマイチうまく出来ないので精進しなければですが……」
加「ほな次から一緒に頑張ろか。

     、、、プランク中に。

波「腹筋プルプルしすぎてそれどころでは無さそう。」
加「なんか誰か真似しようとした人がメチャクチャにペチペチしててギブアップしてるみたいになってたわ。」
波「笑笑 私はやる前からギブアップしたくなりました(おい) こうやって床叩きながら楽しくやるのも続ける秘訣かもですね。」
加「んで、最後にしっかりストレッチしたら、やっと練習ですわ。この辺やっけ?まさ来たの」
波「そうなんですよ。いよいよ波岡の登場ですよ皆様! (遅くなりましてすいませんでした。。。)」
加「そう!ここから波岡大活躍! てなわけでみなさんまた次回お楽しみに」
波「いやいやもう終わるんか〜い! せめて練習の様子をチラッと……」

波「こんな感じでいくつかの曲を合奏してみました。」
加「今さらやけど割りと人数いたねえ。第一回としては過去最高やない?」

加「と一瞬思ったけど、1期とかのがもっと一杯おったんかな。たぶん。

     知らんけど。

波「いや知らんのか~い」

波「確かに割と充実してましたねぇ。第一回練習としては手応えのある練習でした。なんとなく曲の感じを掴むことが出来ました。」
加「だいたい全部の曲、なんとなくそれっぽい感じやったし、今年幸先良さそうよね。やっぱり定演からブランク無いのが良かったんかな?」
波「それっぽかったですね笑 今後の練習が楽しみですな。」

波「そしてこれを見てくれた皆さん、インプリメーレで第10回の演奏会を一緒に演奏しませんか?楽しい演奏会になること間違いなしです!
加「見学とかだけでも、全然ウェルカムです。いつでも気軽に遊びに来てください!
波「では、皆さま次回練習でお会いしましょう! パーカッションの加藤&波岡でお送りしました!」

■ 第2回練習

  • 日 時: 12月1日(土)10:00~17:00
  • 場 所: 寝屋川市立市民会館(LINK
    • 電車の方:京阪寝屋川市駅から徒歩約15分
    • 車の方 :施設に駐車場あり
  • 参加費: 無料
  • 持ち物: 楽器・譜面台・楽譜1

*1  入団していないけれど楽譜を事前に見たいよ!という方は、
下記お問い合わせフォームから個別にお問い合わせ下さい♪♪

■ お問い合わせはこちらから!

当団に関する質問やご意見などは、
下記のボタン(Google Form)からお願いします。

お問い合わせフォーム

■ THE LIVE 2019 -Go To Eleven

    • 2019.10.19(Sat)Open 13:00 Start 13:30
    • @伊丹アイフォニックホール(LINK
    • 〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30
    • 入場無料

■ 団員募集中

吹奏楽団インプリメーレでは、ともに音楽を創っていくメンバーを募集中です。

「目標に向かって成長したり、最高の音楽を表現したい!」

あなたの「目標」「最高の音楽」が何かは問いません。
みんなの心に残る演奏がしたい、技術的に上手くなりたい ─── 。なんでも良いんです。

音楽に対する熱意を持つ方ならウェルカムです。

詳細な団員募集については以下をご覧ください。

団員募集の詳細はこちら

シェア: