合宿報告

こんにちは、団長の丸尾です。
先週末の3連休を利用して合宿をしてきたので報告します。
写真いっぱいです!

合宿は神戸市北区、神戸セミナーハウスという施設をお借りして行いました。
合宿を始めた第二回からほぼ毎年利用させていただいていて、団員にはおなじみです。


合宿所からの風景。山奥なので携帯の電波もあまり入りません…。

 

初日は9時に合宿所に集合。
悪天候の上に、3連休初日ということで渋滞もひどく、合宿所にたどり着くだけでも大変でした。


若手メンバーが打楽器運搬等する中、くつろぐ年長者たち。
サボっているわけではなく、合宿のスケジュールなどを確認しています。たぶん。


普段の練習では大物打楽器が用意できず、打楽器奏者には迷惑をかけていますが、
合宿では鍵盤楽器やティンパニなどレンタルして本番仕様で合奏です。


初日の合奏は1曲ずつ細かい部分を練習。
仕事や部活で途中参加のメンバーもいたため、フルメンバーでの合奏はおあずけ。


顔で演奏中。演奏会では彼の顔にも注目してあげてください。


部活に出ていた学生組が夕方に合流。若いので元気いっぱい。

夕方に一度パート練習を挟んで、その後また合奏再開、21まで練習しました。
その後は個人練など就寝まで各自自由時間。


大人の夜会。

 

二日目。途中参加メンバーも全員集まり、全員での合奏です。


今年の練習は、録音しながら合奏→録音を聴いて課題整理→もう一度合奏という形式を取りました。
客観的に演奏を聴いて修正できる上に、休憩を挟みつつ演奏できるので一石二鳥です。


フリューゲルのソロを練習中。去年は失敗していましたが、今年は決めてくれるはず。乞うご期待。


ホルンパート。3人中2人がほぼ合宿からの参加ですが、パート練習でしっかり合わせてくれていました。


二日目の夜は全員集合で毎年恒例の懇親会。
大人たちは各自好きなお酒を持ち寄っていました。未成年はコーラで乾杯。
各世代入り混じりで仲を深めました。

 

三日目。朝から全曲通しでした。


全員集中してかなりの真剣モード。(一部お疲れの人もいますが)


昼休み。電池が切れたチューバ奏者たち。


最終日午後は全曲通しの録音を聴いて最後の調整をしました。
全員お疲れモードの中、16時まで練習しました。

濃密な3日間で最後はへとへとでしたが、
演奏はいい仕上がりになったと思います。

 

最後に、前の記事で指揮者が書いている部分もありますが、
僕の思うインプリメーレ第8回定期演奏会見どころまとめです。

1.ソロがたくさん!
今年は一曲まるまるソロの曲も含め、いろいろな楽器のソロがたくさんあります!
各奏者による色とりどりの演奏にご期待下さい!。

2.低音が充実!
パート練習報告などでも書きましたが、今年は低音楽器が充実しています。
低音パートリーダーとしての贔屓もありますが、低音はいい響きが出せていると思います!
低音がよく響くことでハーモニーもいい感じに仕上がっているはずですのでお楽しみに。

3.今までといろいろ違う!
Twitterやブログで小出しにしていますが、
今年は演奏会の内容や、衣装、パンフレットなどいろいろな部分で今までにない試みがあります。
よりワクワクしていただけるような内容になっているはずです。
詳細は当日まで秘密ですので、是非ご来場いただき確かめてください!

==========================

吹奏楽団インプリメーレ 第8回定期演奏会「力」
2017.10.15(Sun)
Open 15:30 / Start 16:00 入場無料
東灘区民センターうはらホール(JR住吉駅直結)

==========================

 

シェア: