こんにちは。インプリパーカッションズのかとぅです。
我々は、先日、なんと今年2回目のTHE REC (YouTube公開用の演奏動画を一気に取る会)をやっておりました。
というわけでセトリ どん!
- 行進曲「勇気の旗を掲げて」(全日本吹奏楽コンクール2024年度 課題曲Ⅰ) [吹奏楽] / 渡口 公康
- 風がきらめくとき(全日本吹奏楽コンクール2024年度 課題曲Ⅱ) [吹奏楽] / 近藤 礼隆
- メルヘン(全日本吹奏楽コンクール2024年度 課題曲Ⅲ) [吹奏楽] / 酒井 格
- フロンティア・スピリット(全日本吹奏楽コンクール2024年度 課題曲Ⅳ) [吹奏楽] / 伊藤 宏武
- DREAM SOLISTER – 響け!ユーフォニアムオープニング主題歌 [管楽器8重奏] / 加藤 裕介(編曲:郷間 幹男)
- POKÉDANCE(Hey Boogie Woogie Bang Bang)- Pokémon Day 記念ソング [クラリネット二重奏] / ななひら
- & more
(ブログのこの辺書いている時点では公開されてるのはここまででした。たぶんこれをご覧になってる頃にはチャンネルのリストのページ行ったら全部見れると思います。知らんけど。)
このセトリ、なにかお気づきでしょうか?
そう!今年の課題曲全部やってます!
なんでそんなことになったのかは忘れたんですが、意外にめちゃくちゃオモロかったのでやって良かったです。
まず、1曲選ぶんだったらたぶんこれは選ばないだろうな~って感じの曲も強制的に経験出来たこと。いつもと違う音色考えたりとか、選ばないな~とか言いつつもやってみたら普通に楽しいんですよね。あんまりやらない感じの割に新鮮さとかは無かったですけど。課題曲だからでしょうか。
あと、私の行ってる他楽団が結構課題曲しがちなんですが、絶対曲被るんですよね。こっち全部やってるので。そんで同じ曲をやってると、楽団ごとの演奏の方向性(というか打楽器の置き方)の違いがめちゃくちゃ分かりやすい。同じ曲なせいで頭切替えるのに苦労しましたけど。それはそれで良い経験でした。
そういえば私ごとですけど、今回久しぶりにサックスを引っ張り出してきました。たぶんちゃんと曲を吹くのは4年ぶりぐらい。(吹くぞ~、と思って調整に出してからは2年ぐらい)
風がきらめくときとDREAM SOLISTERでやっておりますので、良かったら見てみてくださいね。
打楽器時ほど楽しそうに見えないかもですが、口塞がってるしめちゃくちゃ譜面ガン見してるからであって、本人的には今回のRECの中で1,2ぐらい楽しんでます。サックス楽し~。
(見出し画像もしれっとかとぅサックスVer.です。)
まあまあRECの話したので、ぼちぼちマイニューギアの話して良いですか?
・ドラです。
ご覧の通りの大きさですが、ドラとしてはめちゃくちゃコンパクト!
そしてこのサイズでも音はめちゃくちゃドラ!
私的にはそこそこの規模感の楽団なら大抵これで十分ってぐらいです。(曲にもよりますけど。)
あと、小さいことのメリットとして運搬収納が便利なだけでなく、これかなり鳴らしやすいし止めやすいです。
(やったことある人は分かると思いますが、お馴染みのデカいドラってちゃんと鳴らすのも大変だし、鳴り出したら止めるのにも一苦労なんです。)
今回この楽器の出番は、メルヘンの最後の方に一発です。おいしいヤツですね!このドラの音色気になるって方は是非聞いてみてくださいね。
・ドラムです。
↑に説明入れたら書くことがあと「カッコいい」ぐらいしか無くなりました。
このドラム、めちゃくちゃカッコいいですね。
以上です。