いつかはきっと。

新型コロナウイルス、感染例が発表されたのが去年の12月。
その頃はまだ、お仕事の関係で愛知でホテル暮らしでした。
中国で起こった、何やら大変そうなこと。
全くもってそんな意識で僕も、世間も過ごしていたはずです。

そしてそんなこんなでインバウンド需要がかなり高いあらゆる観光地でその中国からの観光客による感染の確認。
世界旅行中のクルーズ船での発症が確認され、一気に日本でも感染が拡大しました。
そして大阪のライブハウスがきっかけとなって集団感染が一気に広まり、不要不急の外出は控えるように、と。
どこかのバカによるオイルショックばりの紙製品の不足、そしてマスクの不足。

そんなこんなで、色んなイベントが「自粛」に追いやられました。
そう、イベントは「不要不急」だということが分かったんですね。
いわゆる、趣味というやつは確かに趣味ですから。それがないと生活できないわけではないんですよね。
音楽を職業にしている人からすればたまったもんじゃないですが。。。
今日小池東京都知事からあった「バー」などの接客を伴う飲食店への外出自粛令、これも「不要不急」です。
逆に考えると、そういう職についている方はみなさん「エンターテイナー」なんですよね。
ポジティブに考えると、「不要不急」な楽しみを提供していることの再確認の時期でもある気がしますね。

我々インプリメーレも、4月25日に「ゆる演」を企画しています。
YouTube投稿用の楽曲たちを収録するためのイベントですから、そもそも「無観客」でした。
ただ、会場の都合上中止せざるを得ない可能性は十分にあります。
そして、開催できたとしても昨今の状況を鑑みると、元々考えていた色んなバンドの方と合同で実施するイベント、という形にはならない可能性の方が高いです。

年1回のライブがなくなるのとはワケが違うので、「ゆる演」が中止になったところでダメージは少ないんですが、やりたかったことができなくなるというのは辛いものです。
最近読んだ本の中でこんなことが書いてました。

ポジティブな言葉を使うと、プロジェクトが成功する可能性が10倍~20倍になる

確かにそうかも。
インプリでもそんな気がしてるんです。
普段の合奏で指揮者として、僕が意識をしていることは笑うことです。
ミストーンだったり、大事故だったり、何か悪いことが起こればそれが悪ければ悪いほど、僕は笑ってます。
爆笑です。いや、まぁほんとに面白いんですけど。そういうのって大体「なんでそんなとこで?」って時に起こるので。
なんかそれだけでぐっとその事柄が次に繋がる経験になっていく気がするんです。
僕が笑うと、当然みんなの意識がそこに向かうじゃないですか。
そして、やっちまった側からすれば多少なりとも恥ずかしい思いをする。
一度恥をかけば、次に失敗する可能性は格段に落ちます。周りも含め。無意識に、成功させようとしてしまうので。
そういうことですよね。ポジティブな言葉が成功に導く理由。

だからこそ、今こんな時代だからこそ、ポジティブに生きましょう。
出口がないわけではないんと思うんです。
きっと、今週中には東京は封鎖されるんだろうなと思います。首都発、列島パンデミック。恐ろしいですからね。関西はそうはならないと思いますが。
確か、地方自治体長が「封鎖」の判断ってできないんですよね。
それがこの間の会見では「封鎖の可能性もある」と発言した。裏では実は決まってるんじゃなかろうかと思ったんですよ。なんとなく。
素人の浅い知識でのお話なのであてにして欲しくはないんですが…
でも、きっといつかはそれも終わります。普通に、誰もそんなことなかったかのように暮らし始めます。
きっと新薬が出る頃なんだろうな。1年かかるとも言われているし、もう試験段階に入ったものもあるという話もあるし、いつになることやら。

治る病気になれば、インフルと同じように、かかれば周りの人からネタにしてもらえるレベルの感染症になるはずです。
「え、あいつコロナ?マジ?ださ…笑」
みたいな。
「昔、コロナで世界がパンデミックになって、トイレットペーパーとかがなくなったんよ」
「は?ちょっとひどい風邪やろ?なんなん、お腹下しすぎてたん?」
「いや、誰かのデマにすごい数の人が騙されたんよ。」
「バカじゃねーの笑」
ってね。

楽器吹きにとって、この活動が制約される中でできることもあります。
それは、「楽器を洗う」ということ。
お仕事もテレワークだったり、時差出勤だったり普段よりも自分のために使える時間が増えた人も多いと思うんです。
こういう機会に何か、普段できないこと、やってみましょう。
僕は、たくさん本読んでます。そして、キン肉マンをめっちゃ見てます。
世界征服編のキン肉マンVSロビンマスクが大好きです。

YouTube用の動画も、ストックがなくなってしまいましたが、近いうちに大量収録したいなと思っております!
ひとまずは、諸氏、持ち場にて頑張りましょう!

シェア: