データで振り返る、2020年のインプリメーレ

年の瀬だ! 副団長の松田です。
今年の漢字 2020 は「密」でしたね。過去の漢字を眺めると割と楽しいです。安直だなと思いつつも、それぞれ選定理由の解説が思ったよりガッツリ書いてあります。なるほどなるほど。

「密」を避けるため、音楽などの所謂エンタメ系は軒並み「疎」にならざるを得なかった一年でもあります。インプリメーレも例に外れずなのですがその話は指揮者のブログにて綴ってありますのでそちらを参照ください。


データで見る2020年のインプリメーレ

松田は副団長と言いつつも、広報宣伝的なことばかりやっておりますので、本記事では、去年と同様にデータからインプリメーレの2020年を振り返ってまいります!

Twitter

2020年は昨年に引き続き、他楽団との交流を拡大!コロナ禍もあり各団の活動が制限される中、オンラインでは自由なのでいつも以上に交流ができたのではないでしょうか?(最近は松田が忙しすぎて低浮上なのですが…泣)

まずはフォロワー数ですが、2020年はじめは1,752フォロワーだったのに対して、現在は2,165フォロワー(+413)に!より多くの方と交流できるようになりました。様々な層にもリーチできる様になってきたのか、ついにTwitter経由で見学希望者が…!!

フォロワー数の推移

ツイート数は昨年よりは控えめでした。練習の様子などを宣伝するなどできなかったため、YouTube公開お知らせが多めだったかもですね…。来年はもっとアクティブな様子をお伝えできると期待!

月別ツイート数の推移

思いがけぬ、だけど最大の成果

2020年の最大の成果はなんと言っても、ついに「Twitter上で知り合った仲間で演奏する」ということが実現できたことだと思います!

リモート合奏では、全国各地の13楽団・24名(計42パート)からなる「パプリカ / 米津玄師」を公開しました。
実はもう1件あるのですがまだ編集まで漕ぎ着けておらず…泣。必ず来年に公開します!

リアル合奏では、THE REC 2020 vol.2 のオンライン配信イベントにブラスムジークシュベルマーさんが遊びに来てくださり、実現!


ブログ

今年もやってます。ブログです。
毎度毎度言ってますが「金曜日の中野さん」シリーズが素晴らしかった。毎週、もういろんなコンテンツを色んな角度から見るっていう。中野さんにしかできないワザを今年も見せていただきましたね。

月別投稿数(棒グラフ)と累計投稿数(折れ線グラフ)

閲覧数はその他の団員の投稿数が減ったこともあり(& THE LIVE が中止され…)、少し寂しい感じです。ほぼ、中野さんファンに支えられている説ある。

月別の記事閲覧数

YouTube

最後は、今年のある意味での主戦場、YouTubeを見ていきましょう!

実は、昨年(2019年)はちょっとズルをしてまして、過去の演奏動画(8年分)をちょびちょび公開していくスタイルで定期投稿をキープしておりました。

今年はその手は使えない!

やっべ、投稿するネタが尽きるぞ…。しかもコロナ禍で収録できんやん!…と、2020年は「定期投稿」との戦いでもありました。終わってみると、なんとか若干ペースは落としつつも定期投稿を実現できました。なんと、128本も公開してました。

その結果、
・公開動画数: 305本(+128本)
・累計視聴回数: 5.5万回(+3.2万回)
・累計視聴時間: 12.2万分 = 2,038時間(+1,146時間)
・チャンネル登録者数: 192人(+63人)
を達成することができました。

視聴ログを見てみますと、こんな感じです。割と安定して(平均して100回/dayぐらい)色んな動画を見ていただいてます。リモート合奏版パプリカがすごいっすね。圧倒的です。

YouTube動画視聴数の推移(2018年10月〜2020年12月27日)

まさかの大ブレイク!?

実はこのグラフからは見えないんですが、大ブームとなった動画があります。夏頃に流行ったあのドラマです。

ある動画の視聴数の推移(2019年6月〜2020年12月27日)

そう、半沢直樹のメインテーマ です。この夏、爆発的なヒットとなりましたね。それに伴って動画公開当初は見向きもされなかった、この動画が大ブレイク。今や、インプリYouTubeのぶっちぎりトップ再生数(3,584回)を叩き出しております。そんなこともあるんだなぁ…。

今年のMVP動画。収録はめちゃくちゃ前(2013年)です。

みんなはドコから飛んでくる?

皆さんは、どこからインプリの動画にたどり着くのでしょう?
実は、YouTube内での検索が圧っっ倒的です。外部(ブログやTwitter等)の3倍近くの人が検索でたどり着いてくれています。
# 平均再生時間が短めなのはちょっと悲しいけれど…


視聴数ランキング!

最後は、2020年末現在の動画視聴数ランキング!
どどん!

YouTube動画視聴数ランキング

ランキングはかなりガラッと入れ替わりましたね〜!2020年はじめは Stand By Me(インプリYouTube一番最初の動画)が最多だったんですが、ついに陥落。一年って短いようで色々な事が起きてますね。

特筆すべきは、トップ5の動画すべて 1,000回以上視聴 いただいていることですね!4桁に乗るとやっぱイイですね。なんか分からんけど。

1位: テーマ・オブ・半沢直樹 ~Main Title~ / 服部 隆之(編曲:郷間 幹男)
2位: パプリカ [リモート合奏版] / 米津 玄師(編曲:郷間 幹男)
3位: Stand By Me [管楽5重奏] / Lucky Chops
4位: Riverdance / ビル・ウィーラン(編曲:カール・ストロメン)
5位: Nightflight: Scenes of a City from Above / ジェームズ・スウェアリンジェン


まとめ

今年も色々ありました!来年も色々あるでしょう!
これからも、より多くの方にインプリメ−レの魅力が伝わるようにやっていきますので2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください!


シェア: