2020年を振り返って

GMの丸尾です。
2020年も今日で終わり。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の振り返り……ですが、指揮者と副団長がしっかり書いてくれているので何を書くか迷ってたんですが、せっかくなので団員のみんなが書いてくれた練習報告ブログベースで1月から振り返ろうと思います。

【1月~2月】2020年の活動開始

1月の練習 福袋を開封
2月の練習 手洗いうがい大事

2020年初めての練習では、僕が買ってきた福袋の開封をやったみたいです。その時の様子はプリラジにて。
この頃は10月のLIVEの曲を少しずつ合わせ始めながら、4月のゆる演の練習をメインにやっていたと思います。2/23のブログ、哀愁があっていいですね。このときは、この練習を最後にしばらく練習ができなくなるなんて全く想像していませんでした…。

【3月~6月】活動休止期間

4月 ゆる演が中止に…
5月 リモート合奏で広がる、つながる

新型コロナウイルスの感染が国内で拡大しやむを得ず活動を休止。4月に予定していたゆる演も中止になってしまいました。楽しみにしていましたがこればかりは仕方ない…。
その一方でYouTubeでの活動を強化。他の楽団さんとのつながりもできて、「パプリカ」はこれまでアップロードした動画の再生数を一気に抜いてあっという間に再生回数1000回以上になりました。ちなみに私は諸般の事情によりパプリカの演奏には参加していません。

【7月~8月】活動再開!

7月 久しぶりの練習
(休止直前と再開直後どっちも「わたなべ」さんが練習報告ブログ書いてる…)
8月 ライブが中止に…

7月、新型コロナウイルスの感染対策が浸透し、感染者数も減ってきたこともあり活動を再開。10月のライブに向けて、4ヶ月分の遅れを取り戻すべく一生懸命練習をしていました。
そんな中での第2波到来、いろいろなことを考慮して10月のライブを延期する判断をしました。楽しみにしてくださっていた皆様、すみませんでした。

【9月~10月】THE REC開催

9月 ピザで気合い入れて練習
(個人的にはピザハットが一番おいしい)
10月 生配信でTHE RECを開催

THE LIVE延期の決定後、せっかくだしもともと予定していた10月10日になんかやるか?という話を思いつきで開始。そのままトントン拍子で話が進みTHE RECをYouTubeで生配信するという形で開催しました。初めての試みでしたが自然体で演奏できて楽しかったですね。
あと外食をなるべく避けたいと言うのもあり、お昼ごはんに出前を取ったりしてました。これもこれで楽しい。

【11月~12月】1月に向けて練習

11月 ドラムオーディションとか新しい団名の検討とか

10/10のTHE REC後は1/30のPremium Ensemble Concertに向けてガッツリ練習。打楽器パートはみんなモチベーションが高く、パート練習をやったりオーディションを志願したり、感心します。ぜひこれからもインプリメーレを引っ張っていってください。
団名変更の話は冗談半分でしたが、結局我々は一般的な「吹奏楽団」のイメージから外れてると思うんですよね。でもやってることは吹奏楽なので、「スーパー吹奏楽団インプリメーレ」とかどうですか!?

ちなみに12月は新型コロナの感染再拡大でいつもの練習場所が使えなくなり、練習が中止になってしまいました…。1月のLIVEは絶対に開催したいと思っていますが、練習含め予定通り実施できるのか、なかなか難しいところです。

2021年に向けて

2020年は思うように活動できない苦しい日々が続きましたが、それにより得られたものもありました。2021年はまずは1/30のPremium Ensemble Concert。そして10月には例年通りTHE LIVEを開催したいと思っています。
最近は見学希望の連絡もいただくようになってきたので、ぜひいろんな方と一緒に音楽ができればと思います。

それでは、今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

シェア: