新年あけましておめでとうございます!

副団長の松田です🐉
皆様、新年いかがお過ごしでしょうか?

松田は先ほど初詣に行き、おみくじで大吉をひきまして、幸先の良いスタートを切っております!

昨晩は、新年一発目の動画を作成&公開!新年早々、アクセル全開でございます。

すっかり動画を仕込むのを忘れていて、深夜1時に動画公開した、というのは内緒ですw😂

まさに、今日見るべき動画になっています!ぜひご覧いただき、アゲアゲな元日を楽しんでくださいね!

WindsScore 名物、何でも Brass Rock にしちゃうシリーズです。ついに「一月一日」まで Brass Rockに。

2023年を振り返る🐰

コロナからの回復の一年でしたね。
インプリメーレもコロナ禍中には様々な活動が制限され、これまでにない取り組みに挑戦したりしてきました(X・旧Twitterにおけるつながりも凄く広がりました!)。2023年はその流れを踏襲しつつも、以前のインプリメーレの活気も戻ってきた、といった具合で楽しく活動できたと思います。

以下では、いろいろな観点から振り返っていきたいと思います。


THE LIVE 2023 – Show Time! –

THE LIVE も自由にご来場いただけるようになりました。毎年ご来場いただいているインプリファン・常連の方はもちろんのこと、ホールの案内をご覧になって飛び込みでいらっしゃった方も多数!

ご来場いただいた皆様、オンライン視聴頂いた皆様、ありがとうございました!

今回は、大曲も含めて「全曲指揮なし」でお届けしましたが、アンケートや会場の様子から、皆さん驚かれていたようでした。今後はこれがスタンダードになりそうですよ。

リアルタイムYouTube配信もだいぶ安定して実施できるようになりました。また、舞台上も半分ぐらいの楽器には専用マイクが配置されたり、多くの団員がタブレットで楽譜を見ているなど…。年々機材が充実していっております。インプリメーレの発足時は「関西高専現役&OB吹奏楽団」であったため、団員それぞれがテクいことが好きなんですねぇ。

来年はまた新しいことにチャレンジしても良いかもしれません🔥 お楽しみに!

当日のYouTube配信セットアップ
舞台上の音響セッティング

THE LIVE で披露した演奏については、YouTubeで公開済みですのでぜひ御覧ください🙇‍♂️
ライナーノーツも公開されておりますので合わせて御覧ください!(LINK

THE LIVE 2023 – Show Time! –

進むパパママバンド化 👶🍼

集合写真を見ていて気づいたのですが、団員ベイビーがここ数年で激増!
今回のTHE LIVE出演メンバー21人に対して、子供が9人!(ほとんどが未就学児)
団員が安定してきて平均年齢が上がって…と思いきや、ゴリゴリ下がっていってます😆

さながらピアニスト
ぎーちゃんはいいお姉さん
最年長のあおさま

コロナ的にも年齢的にも練習時にも参加できるようになってきた子が増えてきたので、可愛い声が聞こえてきて賑やかですよ〜。彼らが舞台に上がる日も近い!?楽しみです😍


ちょいちょいバズるYouTube

2018年10月から動画投稿を開始し、5年が経過しましたがこれまでに累計389本の動画を公開しております。2023年は40本の動画を公開!団員の皆さんも一発撮りにだいぶ慣れてきましたね😆

累計視聴回数は237,543回!チャンネル登録者数も465名になっております(2024年1月1日現在)。

これまでの視聴回数推移

視聴回数には波があって、ちょいちょいピークが来ていますが、テレビや映画などで話題になった曲はやっぱり強いですね。インプリのチャンネルでこれまで視聴が盛り上がった代表的な動画はいずれもテレビ・映画関連でした。

2023年末には、ゴジラ-1.0が北米で実写邦画としては史上最高のヒットを飛ばしたこともあり、2019年に投稿した「ゴジラ組曲」が4年越しに視聴されました。まさに昇竜のごとき上昇です🐉

突然の急増、現在も伸び続けてます。
2023年のMVP「ゴジラ組曲」

2023年末での動画視聴数トップ10を見てみましょう。先程の動画に加えて、RiverdanceConcerto d’AmoreCenturiaマツケンサンバIIGod Save the Queen などが上位に入っていますね。これらは一過性の ”バズ” ではなくて、安定的に視聴されてます。

2023年末での視聴数トップ10!
2020年のトップ10詰め合わせ

15th Anniversary Premium Live 2024 「大感謝祭」

今年はプレミアム!いつもより長めにお届けする予定です!

  • 日程: 2024年11月23日(土)
  • 開場: 13:00
  • 開演: 13:30
  • 会場: 明石市西部市民会館(〒674-0082 兵庫県明石市魚住町中尾702−3)
  • 入場無料

例年とは開催の時期が1か月ほどズレているのと、会場が明石市になっているのでご注意ください。
詳細はライブページが随時更新されていきますのでそちらをご覧ください!


今年もガンガン活動していきますので、今後もご贔屓に!
副団長の松田でした✌️


シェア: