〜うまいもん市〜ライブ直前合宿 Day2

ライブ直前合宿2日目です!副団長の松田です。
おおよその出演メンバーでガッツリ練習を重ねる3日間も折り返しです。

増え続ける機材、史上最大

今年は打楽器をたくさんレンタルしている & 楽器用マイクをたくさん使用、電子楽器(電子ピアノ・MIDIキーボード・ハンドソニック)もフル活用しており、部屋は機材で溢れかえっています。電子楽器の音は離れた場所のスピーカーから発されるため、ヘッドフォンで自身の音を聞きながら演奏する様はなかなか目新しいものですね〜ヽ(=´▽`=)ノ

インプリは人数が多い楽団ではないので、複数楽器を一人が曲内で切り替えて演奏することも多いのですが、今日話題になった奏法がこちら(セットリストは当日まで内緒ですので、音無しで!)

小物台に乗ったカホンが右手で叩かれ、左手にはスレイベルが!この奏法は世界初なんじゃないでしょうか。やろうと思うことが既にすごいし、できちゃうところも凄まじい。どの曲でこれが披露されるのか、ぜひ当日会場に足を運んでご確認くださいね!(宣伝


自分に合ったマウスピース、最高だぜ

突然個人的なことですが、合宿が始まる一週間前に「マウスピース」を新調しました。というのも、私、現在歯科矯正の真っ最中でして、そのまま演奏すると口の中が[自主規制]なことになってしまうため、歯に被せるマウスピースが演奏時には必須アイテムなのです(トロンボーンパート、マウスピースの話ばかりしてるな)。夏前に作ったマウスピースは矯正の進捗に伴い、全く合わなくなってきており楽器を吹く際の疲労感は5倍・吹ける音域は0.5倍、という有様。こりゃイカンと…歯科医師の先生に「助けて医師えもん〜」てな感じでお願いしたところ、超薄いけど性能は確かなブツに仕上げてくれました。ニューギニアを手に合宿は快適に過ごせております。

歯科矯正を経験し、改めて認識したのが、唇に当たる歯列が平らになってることはメチャ大事ってことです。音のコントロールとかにダイレクトに響きます。マウスピースを付けても凹凸自体は改善されないので、まだまだ難しい。治療完了が待ち遠しい! 良い子のみんなは、歯並びが悪くならないように気をつけていこうな!硬いものを食べて顎を大きくする、親知らずはサッサと抜く、これに限ります。


要は、ライブに来てねってコト。

あと2週間でライブ本番です!メンバ一同お待ちしております!!
下記リンクより、チケット事前予約の上ご来場下さいませ!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02j0cje5yvg21.html

明日に続く!

シェア: