アンケート大公開

こんにちは、迎です。

今日は、先日のライブのアンケートでいただいたご意見・ご感想をご紹介しながらそれぞれにコメントしていきたいと思います。

たくさんのご意見を頂戴しているため、全てにご回答できませんがご了承ください。

さっそくご紹介

はくりょくのあるえんそうですごいと思いました。
わたしは小学校でトランペットをふいていて
ここまで上手なんてよっぽどれんしゅうしたんだなと思います。

〜10代女性・小学生

ありがとう!
小学校で、トランペット ぼくと おなじですね。
ぼくも トランペットを はじめたのは 小学校からです。
ぼくたちは ライブのために、1ねんかけて れんしゅうを してきました。
その がんばりが つたわって よかったです。
ぼくたちと いっしょに、トランペットを 上手に えんそうできるように れんしゅう がんばろうね!

楽団の皆さんが楽しそうでそれが一番いいです。
人数の割にはレベルの高い楽団だと思うのでもっと色んな人に聞いてもらいたいなぁと。
YouTubeから聞いてくれる方々が増えるといいですね!
リクエストのセットリストがまさかのいい感じの曲順でした!

50代女性・主婦

僕らが楽しんでいる姿が伝わるのが1番の想いですので、それが伝わっているのは嬉しい限りです。
リクエストのセットリスト、本当にその通りだと思います。
セットリストは毎年拘っているだけに、企画の立ち上げ当初は本当にそれで一つの作品として繋がりのあるものになるのか不安だったんですが…
裏で何か仕組まれているのかのように、すっと通るランキングになりました。

フルートすごく良かったです。
全体的にレベルが高くなっていたと感じました。

20代男性・会社員

パートへのお褒めの言葉は団員にとってすごく励みになるメッセージです。
ありがとうございます!アンサンブル力が非常に高くなっていることを日々感じてます。

お世辞ではなく、大変結構でした。
ここ何年もズシンとする生演奏を見にも行ってなくて。
やっぱり楽団はいいですね。
次回は「勇気100%」をお願いしたいです。

70代女性・主婦

生の良さは生でしか味わえませんよね。僕もやっぱり聴くなら生です。
リクエスト、ありがとうございます!
セットリストに入るかどうかは分かりませんが…THE RECというYouTubeの企画もございますのでそちらを含め検討させていただきます!

とても内容の濃い演奏会で楽しい時間を過ごすことができました。
定番中の定番、次回は「宝島」をリクエストします。
この歌を聞くと、中学校、高校時代を思い出しなんともなつかしい想いでいっぱいになります。
みなさんも演奏された事が多いはずです。是非聞きたいです。

50代女性・主婦

毎年内容が濃いと言われ続けておりますが、今年は例年にも増して濃かった気がします。
うちのお客さんは、濃い曲がお好きなのかなぁと思ってます。
リクエスト、ありがとうございます!THE RECを含め検討させていただきます!

次回も期待しています!
トーク楽しかったです。マンザイもお願いします。

30代男性・会社員

ありがとうございます!
MCで褒められたのって今回が初めてじゃないかな笑
結構MCに関してお褒めの言葉をいただいていて、なんとなくプリラジ効果なのかなと感じてます。
マンザイ…け、検討します笑

パーカッションが充実しているなと思いましたが、曲ごとのバランスは考える必要があると思います。
電子ピアノでなくピアノで演奏したバージョンも聞きたいです。

30代女性・公務員

パーカッション、あれでも不足してるくらいなんですよ笑
理想は、それぞれの奏者が全く移動しなくていいことです。遠い夢のまた夢ですが…
仰る通り、バランスは課題ですね。気分が高揚すると、どうしてもコントロールが疎かになり普段の練習よりも大きくなってしまうことがほとんどです。
深いところに関してのアドバイス、ありがとうございます!!
ピアノに関しては、うちの特性上ハープや鍵盤楽器の補強などピアノ以外の目的で活用することも多いので電子ピアノを使っています。
確かにピアノがあってもいいですね。だけど…舞台上に全部乗り切らない気が笑

色々なジャンルの曲が聴けて楽しかったです!
MCも面白かったです。
次の演奏会も楽しみにしています!

20代女性・会社員

ライブでもお話ししましたが、僕の思う吹奏楽の最大の魅力はどんなジャンルの楽曲も演奏できてしまうことです。
それぞれのジャンルに多大なるリスペクトを込めて演奏していることが伝わればいいなと思います。
次回も色んなジャンルの楽曲を揃えてお待ちしております。

MCが長かったです。
指揮なしで演奏している曲が指揮者がいるかのようにそろっていてすごいと思いました。
クラリネットの上手のはしに座っておられたお姉さんがかわいかったです。
休憩時間も含め楽しかったです。

20代女性・会社員

毎年恒例の「MCが長かったです」いただきました。
長く感じさせないトーク力を付けるべく僕なりに頑張ってますのでどうかご容赦ください。
指揮なしの曲、「イーストコーストの風景」でしょうか。
そうですね。各パートの1stを中心にメンバーがそれぞれアンサンブルを精一杯楽しんで頑張ってくれました。
これができるのもうちのバンドの規模だからこその企画です。

終了!

まだまだご意見・ご感想いただいていますが今日のところはいったんここまで!
「良い意見ばかりピックアップしてるのでは?」
という声が聞こえてきそうですが、そんなこともなくて。
本当に今回はお褒めの言葉ばかりいただいてます。
「MCが長かった」も実はいくつかいただいてまして。
中には、「MCが長かった(ヤラセ)」と書いてらっしゃる方も。
書いてねって意味じゃないですから。いいんですよ、そんな気遣い笑
あとは、「オープニングが残念だった」という意見もいただいてますが、この話はまた今度言い訳させてください笑
その意見だけは載せないでいます…いや、お気持ちは十分に理解してます。もっと僕には良いイメージがあったんですが色々と事故がありまして。


シェア: