本日のおすすめ#3 深夜ラジオ

こんばんは、迎でございます。

プリラジ、初の団外ゲストの方に出演いただきました。

インプリとはこれまで全く絡みのなかったマンドリン奏者の方とのトーク。

完全に僕らが聞きまくるという構図になりましたがとても面白い話がたくさん聴けました!是非皆さん一聴ください^^

前編:マンドリンとはなんぞや!?
後編:ゲスト嶋本さんの活動

さてさて、本日のおすすめですがこのプリラジが大いに影響を受けている深夜ラジオでございます。

魅力たっぷり!深夜ラジオ

そもそも深夜ラジオの定義ってなんなんでしょうね。

某Web百科事典によれば0時から5時の間はメンテナンスのため放送休止していたラジオ局が多い中、関東圏・関西圏でいくつかの放送局はこの時間帯でも放送をしていたと。

それを深夜ラジオと呼ぶそうです。

僕、ラジオにしてもテレビにしても映画にしても、何も考えずに楽しめるものが好きなんです。

深夜ラジオの魅力は、まさにそれ。

一人の時間を何も考えず耳に入ってくる言葉に無条件に笑ってしまう。そんな時間が最高なんです。

今の深夜ラジオ2大巨頭はこちら。

オールナイトニッポンは、放送50年を超えた老舗深夜ラジオ。

そして、JUNKは2002年に始まったオールナイトニッポンの真裏番組でございます。

今はradikoがありますので、そんな裏番組もどちらもタイムフリーで聴けちゃうのがとても嬉しい世の中ですね。

…というわけで、そんな最高な時間を過ごせるラジオを曜日順にご紹介しましょう。どれも僕が毎週ほぼ欠かさず聴いているものでございます。

番組とともに合わせて神回と呼ばれる回がYouTubeに上がっておりますのでそちらも紹介します。

月曜日・火曜日

まさかのおやすみ笑

伊集院さん、爆笑さんのラジオがありますが、僕は続かなかったなぁ…

菅田将暉、源さんのラジオも続きませんでした。

水曜日

山里亮太の不毛な議論

「世間の闇が、このラジオの光です」その通りです。

リスナー第一主義な山ちゃんのハートフルラジオです。

山ちゃんVS若ちゃん最高。

木曜日

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

僕の深夜ラジオの原点です。風俗野郎Aチーム、異常性欲者で独身薄毛治療パーソナリティがお送りするとにかくヤバいラジオ。

20 年以上ラジオやったら嫁が見えるようになってん

おぎやはぎのメガネびいき

年に数回山ちゃんに電話してクズ呼ばわりするラジオ。

ただただ悪口を雑談として言い続けるラジオ、なんでこれが聴いてて嫌な気にならないのか不思議で仕方ないですね。

伝説の裏番組が生で電話出演した瞬間…この回全体おきかせしたかったな。。。

金曜日

バナナマンのバナナムーンGold

深夜ラジオでは珍しく、ちょっとFMっぽいラジオです。

紅白の副音声するようなお二人ですからね、音楽もなかなかいいところ突いてきます。

…って言いながらド・深夜な神回を。

土曜日

オードリーのオールナイトニッポン

ラジオの常識を覆した番組。「音楽をいっさいかけない、オープニングトークが40分以上、すぐ裸になる、ガチャ切りする」それがこのラジオです。

弘中ちゃん、ヤバイ。

以上!裏も含めて聴いてるのは木曜日だけでしたね。

皆さんも是非深夜ラジオにどっぷり浸かってください。

シェア: