こんにちは。
指揮者の迎です。
いつもインプリメーレの活動を応援して下さりありがとうございます^^
普段のブログでは、毎回の練習日記をメンバーが書いてくれてますが
今回は当団指揮者である迎のプロフィールを書いてみようと思ってます。
既に参加してくれている団員の面々はもちろん,
ちょっと興味があって練習の見学行きたいんだけどな…みたいな方,
インプリをどこかで知って,演奏会見に行ってあげようかなと思ってくださっているお客様などなど…
少しでも皆さんの興味の足しになればと思います。
【プロフィール】
名前:迎 諒(むかい りょう)
生年月日:1991年7月15日
出身校:明石高専電気情報工学科(’12卒)
楽器:トランペット
【音楽遍歴】
■5歳:
父親が家にトランペットを持ち帰ってきたことがきっかけでトランペットを始める
■小学4年~6年:
マーチングバンド部(トランペット/コルネット)
■中学:
吹奏楽部(トランペット)
■高専:
吹奏楽部(トランペット,3年より指揮者を兼任)
合同演奏会指揮(サンチェスの子守歌,Song and Dance)
■大学:
岡山大学Swingin’ Society Jazz Orchestra(リードトランペット)
Pageone Jazz Orchestra(リードトランペット)
Bird Jazz Orchestra(2ndトランペット)
■現在:
吹奏楽団インプリメーレ(指揮者)
Pageone Jazz Orchestra(リードトランペット)
ここ数年はジャズを中心に活動しています。
ただ,ジャズをメインでやっているからこそ見えてきた景色があるんです。
それは,「どんなジャンルでも楽しめる」こと。
ジャンルの違いはあれど,「音を出す」ことは全く変わらないんです。
それぞれのジャンルに特有の「お作法」があるだけなんです。
【インプリに対する想い】
色んなジャンルの音楽を演奏することができてしまう素晴らしい音楽、「吹奏楽」。
素晴らしい音楽のはずが、その「お作法」を理解しないままに演奏してしまうバンドが多々あります。
そんな演奏を聴くと,「惜しいな…」と思ってしまうんです。
なんというかその音楽に対する「リスペクト感」を感じないんですよね。
本番ではもちろん,練習でもこの「お作法」を最も重要視して1曲1曲に真剣に取り組んでいます。
『普段ジャズをやっている人が指揮者をやっている吹奏楽団』
これは当団のかなり特徴的な強みだと思っています。
他の団体とは少し違った,経験がきっとできると信じています。
是非僕らと一緒に,音を創っていきましょう。
…と,最後は宣伝になってしまいましたが…
こんな人が指揮者をやってる楽団です。
皆さんのご参加,団員一同,心よりお待ちしております^^