合宿に行けないのでCivilization VIをやっていた

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。
詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。

本コラムは団員の中野がきまぐれに金曜日にお送りするコラムです。
内容はすべて個人の見解であり、著者が所属するいかなる組織の公式見解ではありません。
なお、吹奏楽団のブログではありますが、話題がノンジャンルである点についてはご容赦ください。


THE LIVE 2021 「We are the B.A.N.D.」

  • 日程: 2021年10月9日(土)
  • 開場: 13:00 ※時間変更の可能性あり
  • 開演: 13:30 ※時間変更の可能性あり
  • 会場: 伊丹アイフォニックホール(〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30)
  • 入場無料(予約制

新着情報

ブログ

YouTube

久々の練習でのREC.と、ラジオのホール打ち合わせ回をお届け。


コラムのコーナー

歴史、起源、文化を知らない人々は、根のない木のようなものだ。

マーカス・ガーベイ

先日、合宿という名の、一緒に寝泊まりはしない3日間の集中練習があった。どんな感じだったかは、前回の指揮者迎氏のエントリを参照のこと。あいにくにも、おれは練習に参加できなかった。全国そこかしこでコロナによる緊急事態宣言が発令され、居住地と拠点(つまり実家だ)の双方、もれなく対象になっている。合宿があるから帰省しようと思うのだが……と家族に伝えたところ、「ふざけるな」「緊急事態だぞ」「こっそり行くのもまかりならん」と一蹴されてしまった。気持ちは分かる。医療従事者だからな。練習場所の近くに宿を取って……という案もあったにせよ、釘を刺されたうえ、学生特有の厳しいお財布事情もあり、今回は参加を見送らざるをえなかったのである。言い訳終わり。

コロナなりインフルエンザなりの病が流行るのも、一度の流行で収まらないのも、ワクチンなどの対策が重大なイベント(ここではライブ)に間に合わないのも、やはり人類の敗北というほかあるまい。そういうわけで、メンバーの面々と一緒に練習したいところではあったが、冷静に敗北を噛みしめながら、一人でスタジオ入りして練習していた次第である。

時間でお金のかかる場所で一人で練習すると、ろくに休憩もせずに吹きすぎてしまいがちだ。担当のヤバい箇所しか練習しないこと(それからここでもやはり、金だ)が大きい。中高生の部活のように毎日やってれば体力も付き、演奏に際する持続力・耐久力(主に口・唇回り)も鍛えられる、というものだが、こちとらプロでも専門家でもないので、どうしても間隔が空いてしまう。久々の練習で、せいぜい満足に吹き続けられるのは1時間、と言ったところだろうか。やはり、常日頃からの練習ってのは大事だなぁ……

さて、この三連休、合宿へも行けず、一人で黙々と練習をしている以外には何をしていたのか?という話であるが、掃除炊事洗濯などを除けばもっぱらCivilization VIをやっていた。

Sid Meier’s Civilizationシリーズを知っているか?「もう1ターンだけ…」と言っている間に気づけば朝チュンという、極めて中毒性の高いストラテジーゲームだ。様々な文明の中から選んだ文明を、襲い来る蛮族や他の文明に抗いながら文化的に科学的に発展させ、勝利を目指す。科学・文化・宗教・制覇・外交、色々な勝ち筋がある。『電子ドラッグ』『受験生に勧めると危険』など、ヤバさにはかなり定評があり、米国ではCiv中毒患者の社会復帰を支援する団体もあるそうな。なお、Civ IVのテーマ曲はグラミー賞受賞してるなど、音楽にも定評がある。

そんなCivシリーズの最新作がSteamで92%OFFとかいうあほみたいな割引率でセールされていたので、ためしに買ったら案の定ドツボにハマったわけである。気が付けば二徹、というのはいくらなんでも流石にヤバい。先週・先々週のブログの更新が無かったのも大体こいつのせい、と思っていただければ(大して書くことがなかった、ということもある)。公式はこちら。PCのほか、Switch, PS4, XboxOneの各種プラットフォームでも遊べるぞ。

さりとて、Civばっかりやっているわけにもいかない。健康な生活が一番だし、研究もしなくちゃいけないし、論文も書かなくちゃいけないし、現場から上がってきたバグや要望もつぶしていかないといけないし、何よりライブが直近に控えているので練習もしっかりやっていかねばならぬ。なすべきことは数多あり、徹夜でゲームをしている場合ではないのだ……。そういうわけで、Civcivながらもプレイを中断し、万事に備えていく、そんな今日この頃である。


今週のリコメンド

ichika

ギタリスト。2016年インスタ発。Ibanezとシグネチャー契約も結んでいるぞ。非常にエモいフレーズを聴かせてくれるので好き。

ichikaの他に、Nito、Ichika Nito、という名義もある。ちょっとややこしいな?

ドラマーのav4lnとのコラボ最新シングル “syrupy” がグッと刺さったので今回のリコメンド。



余談1: 今まで見た最大の割引率は、海外のフォント販売業者のフォントセット99%OFF。HelveticaとかFuturaとか、鉄板フォントが盛りだくさんの内容で数百円だったので思わず買ってしまったが、未だ出番が無い。フォントと言えば、HelveticaならぬHellveticaってのがあり、最高に地獄だ。“地獄”からやってきたフォント「Hellvetica」、その恐るべき破壊力 | WIRED.jp

余談2: Civ. VIのせいで随分と生活が乱れたが、なんとか立て直せた。やはり淡々とした灰色の日々が大事だ。花などを家に飾ったりすることで多少の彩りを生活に与えられ、グレーがスチールブルーくらいになる。

余談3: 合宿に参加できなかったけど、本番出演しても良い?って指揮者迎氏に聞いたら、「もちろん出てくれ!」とのこと。優しいねぇ。

シェア: