ワクチン接種(2)

吹奏楽団インプリメーレでは団員を大募集中です。
詳しくは文末の団員募集のバナーからアクセスください。

本コラムは団員の中野が”ほぼ”毎週金曜日にお送りするコラムです。
内容はすべて個人の見解であり、著者が所属するいかなる組織の公式見解ではありません。
なお、吹奏楽団のブログではありますが、話題がノンジャンルである点についてはご容赦ください。


THE LIVE 2021 「We are the B.A.N.D.」

  • 日程: 2021年10月9日(土)
  • 開場: 13:00 ※時間変更の可能性あり
  • 開演: 13:30 ※時間変更の可能性あり
  • 会場: 伊丹アイフォニックホール(〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30)
  • 入場無料(予約制
今年は何が何でもやるんですよ。

新着情報

練習報告

YouTube


コラムのコーナー

病気の治療薬よりも、それを防ぐ方法を私は探す

ルイ・パスツール

ワクチン接種をした(2回目)

先日、うだるような暑さの中、新型コロナウイルスワクチンの2回目接種をしてきた。

しかし、それにしても、だ。特に執着するものも無いのに、こうしてワクチンを率先して打つほど、そこまでして生きていたいものかね? という思いが頭をかすめる。もっと他に打つべき人に打つべきではないのか? チャンスが目の前にぶら下がっていたら、とりあえずモノにしておく、という考え方は決して悪くはないと思うが……

これもひとえに、弊バンドの活動に安全に参加するため、そして何より、愛する人々(これを読んでいるあなたも含まれる)のため、ということにしておこう。俺は別にどうなっても構わないが、俺の周りの人が苦労するところは見たくない。万が一、周囲の人が感染して、自分自身がその一因だとしたら、俺は心痛ゆえに天ケ瀬ダムから飛び降りるかもしれん。そういう気持ちでワクチン接種に取り組んだ次第である。

あたかもベルトコンベアの上を流されるように進む手続き。一瞬で終わる注射。仄暗い安置室。刺すような日差し。早々に家に帰り、予防的に解熱鎮痛剤を飲み、寝た。

接種1回目の時の副反応は、大したことはなく、せいぜいちょっと頭痛がするかな?程度だったが、今回は非常に厳しいものであった。頭痛・筋肉痛・気持ち悪さのスリーカードが翌朝から襲いかかり、あまりのしんどさに朝5時に目が覚めた。38.7度。その後も抗うこと一日、アタシいま体温何度あるのかなーッ!とか言ってたら、あくる日の朝にはケロッと治ってしまった。これだけしんどい思いしてるんだから、きっと効いてるでしょ。効果なかったらシバキやでホンマ。

諸氏よ、ワクチンを打つ前には掃除炊事洗濯をキッチリ終わらせ、来るべき副反応に備えよ。フラフラの状態でファミリーマートでざるそばとポカリを買うのは……俺が最後でいい。

そういうわけで、COVID-19は完全に見切ったので、ライブに向けて猛進せねば、と思う今日この頃である。


今週のリコメンド ODD TAXI

TVアニメ「オッドタクシー」公式サイト 2021年4月からテレビ東京・AT-Xにて放送開始 (oddtaxi.jp)

あまりにも辛く、何もする気が起きない副反応の日、何もできないので何かを観ることにした。2時間ものの映画とかはあまりにヘビーだし、できれば30分くらいのアニメとかがちょうどいい。そういえば最近はあまりアニメとかも観ていない。

アニメを観るにしても、食指が動くものが往々にしてない。アニメってのはどうにもこうにも少年少女ものが多くないか? ケツの青いガキの戦いとか見て、楽しいか? メインの視聴層にしても、お金を落とす層にしても、もはや少年少女ではない気がするのだが。俺は主におっさんやお姉さんがメインで活躍するアニメが見たいんだ。攻殻機動隊とか、カウボーイビバップとか、サムライチャンプルーとか、妄想代理人とか、スピードグラファーとか、エルゴプラクシーとか、リストランテパラディーゾとか、なんかそういうのさ。なんかオススメ、ねぇか?そういう感じで、アマプラで配信していたODD TAXIを観た。セイウチの41歳、個人タクシー運転手、これや、間違いない。

詳細は控えるが、これがドチャクソに面白い。みんな見て。大人(と子供)の悲喜こもごもな人間模様。だいたい途中で「こんな感じの話になるんでは?」というのは読めてくるんだけど、最終話で予想を裏切りつつ、ありとあらゆる伏線を回収してくるあたりのカタルシスって言ったらない。あまりにも良いものだから、BOXを買おうか悩んでいる。それぐらい良い。

YouTubeで番組と連動したラジオドラマが配信されているけれど、これもよくできている。併せて聞くと面白さ(と怖さ)が倍、更にドン、だ。

カポエイラの技の語彙も増えるぞ。俺の辞書にはメイア・ルーア・ジ・コンパッソに加えて、ケイシャーダが追加された。



余談1: ワクチン接種の副反応と長期連休のせいで我が美しき淡々とした灰色の日々は容易に崩壊し、取り戻すまでに約半月かかった。先週は13日だったのでジェイソンと戯れていたら更新を逃した。そうそう、チェーンソーもってゴアなのはジェイソンじゃなくてレザーフェイスですからね。テストに出ます。

余談2: ブラックラグーンの新刊が出た!買った!読んだ!面白かった!

余談3: また一つ徒に歳を重ねて、今年も20歳になりました。

シェア: