7/19 練習報告

どうも、丸尾@GM(ゼネラルマネージャー)です。
持ってるのでじゃんけんに勝ちました。よろしくお願いします。

7月19日は前週に引き続き練習でした!

今回は生駒市にて。距離を取りつつ半円状に並んで実施しました。

朝から景気づけに久々の収録をしました。ステイホーム期間に他楽団のみなさんとリモートで演奏したパプリカを合奏形式で録りました。やっぱり合奏はいいですね。周りの音を聴いて合わせる感覚は、リモートでは味わえない音楽の醍醐味と思います。動画はそのうちYouTubeに上がると思うのでお楽しみに。

そういえば、昨年のライブのリバーダンスでエレキベースデビューした僕ですが、今年は5曲ぐらいでエレキベースを弾くことになりそうです。ポップスやらジャズやら、難しくてヒイヒイ言ってます。楽器を複数練習するのって大変ですね。

そもそもなんでエレキベースを始めたかというと、ポップスのチューバ譜が楽しくないからなんですよね。ルート音の四分音符をひたすら吹き続けるのにうんざりして、そもそもポップスってエレキベースがいたらチューバいらなくない?という発想に至り、エレキベースに手を出しました。結果的に今年の曲はチューバ吹く曲は好みのテイストばかりで楽しいし、エレキベース弾く曲は新鮮で楽しいし、最高の状態です。

余談

この記事のアイキャッチ画像にも設定していますが、第8回以降のインプリ演奏会・ライブチラシを我が家に貼っています。最近、今年のライブチラシも加わりました。毎年素敵なチラシを作ってくれる、副団長の松田氏に感謝。

これ以上貼るスペースがない・・・

余談その2

ところで、僕は野球好きで阪神ファンなんですが、今年の阪神はいい感じですね。開幕時は今年はダメやな…と思ってたんですが今月に入ってからは勝ちまくりで借金もすぐに返済。いい流れです。
開幕から調子の良かったマルテが離脱したと思ったら、代わりに入った大山や新外国人のボーアが大活躍、ボーアが離脱したと思ったらこれまた新外国人のサンズが大活躍とカバーし合いながら勝ててますね。素晴らしいです。今日の試合で糸原が怪我してしまったみたいですが、北條あたりが奮起してほしいと思います。今日は残念ながら勝ち目前で逆転されましたがなんとか引き分け。明日は藤浪が今季初先発なので頑張ってほしいものです。

最後に

次回練習は8月8日の予定です(コロナの状況が心配ですが…)。ライブまであまり日がないので、感染対策はちゃんとやって、しっかり練習できればと思っています。

それではまた。

シェア: