ほんとは・・・ね。

4月1日。
エイプリルフールのネタなんじゃないかというくらいに突然に、ゆる演の実施を予定していたホールから、施設予約のキャンセルに関する連絡がありました。

5月末までに施設利用を予定していた団体がキャンセルした場合全額返金をする

相当な決断だったと思います。
医療崩壊が起こり、爆発的なコロナ感染者数増加の危険がある地域とされた兵庫県。
そういった事情も加味した上での判断だと思います。

僕らがその想い、配慮に反して、強行突破する理由はありません。
坂本龍一さんが特大ブーメランだと言われているように、「たかが音楽」です。
「たかが音楽」のために、命を危険に晒すようなことをする意味は全くありません。
もちろん、元々準備してきたものや高めてきたモチベーションがこのほんのひとときではあるものの無くなってしまう。
このことは非常に悲しいですし、なんとも言えない「もやもや」があります。
悔しい…とも違うんだよなぁ。別にそうじゃない。

ほんとは…やりたかった。そりゃそうですよね。
よっぽどのことが無ければ接点が無かったはずのジャンル、団体の方との交流の場でした。
プレイヤーである我々にとっては非常に価値のあるイベントだったはずなんです。
なので、また「たかが音楽」が「されど音楽」だと言える時期が来れば、身近な、素人のエンターテイナー達が世間を盛り上げられる情勢になれば、リベンジしましょう。

ただし、その時はきっと別な曲を我々はやるんだろうなぁと思います。
だって、元々予定していた曲達は、きっと別の機会で収録しちゃうもの!

と、いうわけで「ゆる演」予定曲だった曲達をご紹介します。
近日…とはなかなか言えませんがそのうち、僕らの演奏版を収録してYouTubeへ公開しますので楽しみに待っててくださいね!

M01 ”Mission: Impossible” Theme

オープニングは超有名ハリウッド映画、「Mission: Impossible」のテーマを演奏予定でした。決してユルくないこの曲を、熱く、お届けするつもりでしたね。

M02 青春の輝き(Trumpet Solo)

2曲目は、迎のソロ曲。
ライブでもそうですが、イベントに1曲は完全なソロ曲をやらせてもらっています。みんなわがまま聞いてくれてありがとう。
思ったほどいつも評価されないんだよなぁ…もっと上手くなりたい。

M03 Bruno Mars Medley

これ、なかなかな挑戦曲の予定でした。メドレーなので、先に解説です。
Bruno Marsのパリピ感をどう出すか、ここ1ヶ月の練習での課題だろうなぁと思ってたところでしたね。
白人じゃなく、黒人パリピですよ。めちゃむず。
2010年発売のアルバム「Doo-Wops&Hooligans」からタイトル曲「Granade」
同じく2010年発売、彼のデビューシングル、「Just The Way You Are」
最後に2016年発売、3枚目のアルバム「24K Magic」からタイトル曲「24K Magic」
いやーパリピだな。

…ここまで書いて、なんかもう2度とやれないみたいな感じの文章になってますが、これ単なる予告なんですよねー
なんか、残念に思ってることが滲み出ちゃってるな…笑
まぁ、いい!今の心境も踏まえて続きいきましょう。

M04 マーチ「紙ひこうき」

これも今回のイチオシ曲だったんです…
と、いうのもとあるメンバーの恩師の方が作曲されたということで。
自ら楽譜を購入し、僕に「やりたいっ!」と直談判してくれました。
しかも、なんとまだ演奏された動画を見たことがないという。
それはもう、うちでやるしかないでしょう!ってことでほんとは別の曲を用意してたんですが、差し替えです。もちろんですよ。
なかなか見ない譜割りに四苦八苦しながらでしたが、聴き心地はすごく良くて、「紙ひこうき」のタイトル通り軽やかさと優しさに溢れる1曲です。

M05 星の船

インプリ内での人気曲、いつも上位に来るのがこの曲。
これもまた、少人数でやってもなかなかなものですよ。
あ、ここまで来てようやくのネタバラシですが、全曲指揮者無し、つまり僕も演奏に加わる予定でした。
こんなテンポの揺れまくるバラード、どうやって合わせるの?って思ったほんの数名の方!素晴らしい。
トランペット、ほとんどこの曲吹かないんです。ということは座ってても指揮はできる。そういうことです。
アンコンとかでもラッパは片手空いてるんだから指揮すればいいのにっていつも思ってますけどね。変に体動かさなくても。ダメなのかな?

M06 日本の音風景 <<米とぎ>> 米とぎと吹奏楽のための

そしてまたこれも他に予定していた曲を押しのけて入ってきた曲です。
ふとTwitterで目に入ったバンドジャーナルの次号予告。
こんなびっくりする曲名書かれて、ゆる演の構想練ってる僕が採用しないわけないじゃないですか笑
実際、やってみるとまぁ面白い。
ほんとに米とぎ奏者のための曲ですね。僕らは完全にバッキング。
もっと上手になった「ゆる演」版をアップロードして、こんなに成長しました!をアピールする予定だったんです。
なんなら、米とぎ奏者含めて、前後の動画を見てのインタビュープリラジとかも録りたかった!

M07 Song and Dance

本編の大トリ。
時間にして3分に満たない短い曲なんですが、途中の変拍子だったりソロだったり音の取り方が絶妙にかっこいいでしょ。
大人数でやっても、少人数でもいい感じなんです。今のインプリにはぴったりかなぁという割とイチオシ楽曲でございました。

EC01 アンコール!

いさぎいいですよねぇ。
本編にはこの曲できないですよ。
そして、ライブだとあざとすぎてちょっと使いづらい…なのでちゃっかり「ゆる演」でアンコールの設定を作ろうと。
こういうイベントごと、しかも自己満足の世界であればあるほど、この曲で大義名分ができるというものですよね。

と、いうわけで全8曲をご用意して、最終調整をこの1ヶ月でやる予定でした。
充電期間が増えた、ということでいつの日かこの曲達の収録の模様をお披露目できればなと思っております。

おうちで過ごすことが多くなり、「今こそテレビの力!」とかいろんなところでプロのエンターテイナー達が日本を、世界を元気にしようとしてくれています。
政治家までもが、我々国民の血税をエンターテイメントに使ってくれています。
そうですよ、爆笑必至な一律「マスク2枚」支給。
そんな皮肉はおいといて…今はプロの皆さんにお任せして、我々は我々のできることをがんばっていきましょう。

あ、そういえば。どうぶつの森、かっちった。
なんか、よくわからないけどのんびりスローライフ、な感じはすごくする。
インプリの人たち色々知ってそうだからまた教えてもらお。


シェア: