潜入!アデューマンドリンオーケストラ

こんばんは、perカズマサです。まさかの連続更新です。これは恐らく一般団員としては初の快挙ではないでしょうか、特に意味はないけど。

そんなわけで今回はタイトル通り、アデューマンドリンオーケストラにお邪魔した様子をお届けします。
経緯としては、上のプリラジでアデューマンドリンオーケストラの存在を知り、かつインプリメーレの団員でマンドリンを弾けるのが(恐らく)俺しかいないということから、これはアデューさんと関わりを持てば面白くなるのではなかろうか、という単純極まる思いつきを実行に移した次第です。
(団員の誰にも言ってなかったので冷ややかになるかなと思ってたら割りと好意的な反応でほっとしている)
プリラジとかで存在は知ってるけど練習での雰囲気はどんな感じなのか、その真相を探ってきましたのでご覧下さい。

練習場所は平生記念館という施設。JR住吉駅または阪急御影駅が最寄り駅。インプリの練習場所もこれ位の距離にしてほしい。

TwitterのDMで連絡は取っていたものの面識はなかったので、恐る恐る近くの人に声をかけベースパートの長男さんとご対面。見るからに優しそうな男性で、挨拶の後にマンドリンのパートリーダーや指揮者の方、そして主宰(インプリでいうところのGM)の方を紹介していただいた。(見た目通りのナイスダディといった雰囲気でだいぶ緊張がほぐれた)

いよいよ練習開始。先ほど『インプリの団員でマンドリンを弾けるのは俺だけ(ドヤァ)』と言いましたがマンドリンを弾いていたのは中学時代の3年間だけで、実際のところ中学卒業から現在に至るまで全くと言っていいほどマンドリンを触っておりません。つまり技術的には素人と言って差し支えないレベルだったりします!(一応基本的な奏法であるトレモロはまだできてた)
そんな状況の中、借り物のマンドリン(持ってるマンドリンはオーケストラ向きではないということで余ってるマンドリンを貸していただいた、その辺については機会があれば解説しようと思う)+初見の譜面+初めての練習という環境の中、見事に萎縮しきった私はろくに演奏できませんでした!(泣)
(苦手な運指、弾けない和音、音程をど忘れ等々ブランクと言うのもおこがましいレベルのやらかしばかりでした…)

では他の皆さんはというと、指揮者さんの「(年明け)最初の練習なんで、リハビリのつもりで」というユルい発言に反してめちゃくちゃ上手かった、「え、もう演奏会できるやん」って思ったほどでした。曲の流れや特徴を把握するための練習だったので特に細かいところを詰めず全体的に軽くさらう程度だったとはいえ、皆さん流れるようにスラスラと演奏されておりました…。雰囲気はユルいのにとんでもない精度、これがアデューマンドリンオーケストラの実力、これが大人の余裕…っ!!
※このブログを書いてる人は2週間ほど前に29歳になりました。

練習風景。アデューマンドリンオーケストラベスパさんのTwitterから引用。練習の形態はインプリとあまり変わらないかな?

そんなこんなで練習は終了。
譜面を追いかけるのに必死でヒーヒー言ってた俺を気遣ってか「最初はこんなもんだから」と声をかけてくれた指揮者さん、優しい。
「やはり皆さんお上手ですね」と話してみると、アデューマンドリンオーケストラは発足からなんと30年も続いているそう。そりゃ皆さん上手いわけである。昨年インプリメーレもめでたく10周年を迎えたが、アデューさんはその3倍の期間存続していたのだ。つまりあの阪神大震災も乗り越えていたということだ。
(しかもその指揮者さん、脱サラして独立して新しく始めた事業の一日目が震災の日だったそう。『朝早くだったからよかった』と笑っていたがとても笑えなかった、ていうか絶句した)

そんなわけでアデューマンドリンオーケストラの練習にお邪魔させていただきましたが、全体的な感想としては上記の通り『ユルい!なのに上手い!』といった感じでした。
先ほど述べたように指揮者さんの「リハビリ感覚で」という発言からくるユルさ、時折飛び出しては笑いを誘う作曲家の仰天エピソード(マンドリンの曲なのにトレモロが嫌いだからあまり使わないようにした、4パターンの譜面が出版されているが元の譜面が解読できないためどれが正解かわからないetc.)、そして各演奏者さんのレベルの高さが反発することなくいい塩梅で混ざりあっていて、譜面を追いかけるのに精一杯でしたがそれを除けば特にギスギスするようなことも変なプレッシャーを感じることもない、ある種寛容とも言える雰囲気が強く印象に残った練習でした。

そんな雰囲気にも惹かれたので、5月24日に灘区民ホールで行われる演奏会に出ることにしました!皆さんどうぞよろしくお願いします!詳細はベスパ長男さんのTwitter(@Adiue_Bass)を確認下さい。
(なんかマンドリン人手不足だったみたいでちょうどよかったようです)

そんな感じで、アデューマンドリンオーケストラの練習潜入レポでした!

あれ、そういえば前回の練習ブログってもう投稿されたっけ…?
まぁいいか。

それでは。

シェア: