フルートおじさんの雑記

THE LIVE 2019 Go To Eleven 無事終演しました。
フルートなかおかです。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

吊り看板がスタイリッシュでカッコ良かったですよね

通算8回目の出演にして、一番肩の力を抜いて楽しめたんじゃないかと思います。
メンバーにも恵まれ、個人的には今までで一番楽しかった上に達成感があったライブになりましたよ!

しかし今回はとにかくセットリストがハードすぎた!笑
金管楽器は唇が死にそうになってたでしょうし、リード楽器はリード噛みすぎで唇が切れそうになってたことでしょう。
パーカッションは、1音の重要さが管楽器より大きい上に長尺の曲だらけで曲数も多く、集中力を切らさないようにするのは至難の業だったと思います。
フルートはというと、唇の疲労度はなかったですが、抵抗なく息が出ていくので肺に穴が空きそうでした☆


あとは、ほぼどの曲のラストでも演奏会終演のテンションになるので、体力面では言わずもがな、気持ちの上でも次の曲への切り替えが大変でした…
でも、だからこそ、毎曲毎曲むっちゃ楽しかったんですけどね?

昨年皆さんに投票していただき決定した曲目のお陰で、インプリの10年の活動の集大成に相応しいライブになったんじゃないかと思います。

好きな曲の話

そんな超楽しいけど超しんどいセトリだったわけですが、この中から僕の好きな曲ランキングをふと考えることがありまして。
聴く場合と演奏する場合を考えたところ、ランキングが大きく変わることがわかったのでちょっと紹介したいと思います。
(雰囲気リクエスト曲とアンコールは除外)

視聴ランキング
1.リバーダンス
2.マゼランの未知なる大陸への挑戦
3.オリエント急行
4.ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
5.たなばた
6.スタジオジブリ・アニメメドレー
7.ハンティンドンセレブレーション
8.星の船
9.イーストコーストの風景

演奏ランキング
1.イーストコーストの風景
2.星の船
3.オリエント急行
4.たなばた
5.マゼランの未知なる大陸への挑戦
6.リバーダンス
7.ハンティンドンセレブレーション
8.スタジオジブリ・アニメメドレー
9.ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
(文字で書き起こしてみると改めて今年のセトリヤベェなって思う)

注目してもらいたのはイーストコーストの風景の順位。
聴く場合最下位、演奏する場合1位という極端なことになってます。

僕はイーストコーストみたいな曲、普段聴くことはほとんどありません、3楽章もあって長いし。
3楽章あって長いけどめっちゃ好きって曲はドラゴンの年くらいなもんです。

ブラスバンド版の方がより好き

演奏するにしても、普通に演奏するだけならそこまで好きにならない気がしますが、うちはやることが一味違う…なんと指揮者無しでの演奏にチャレンジ!
しかし会場で聴いてらっしゃった方々、思いませんでしたか?

この曲は指揮なしでアンサンブルするような曲なのか?」と。

我々も、そういう演奏形態になることを指揮者から知らされた時は「いやいやいやいやまたまたご冗談を」なんて思っていました笑
しかし指揮者はこのメンバーならやれると判断したようだったので、我々も期待に応えるべく猛練習を実施。
第一楽章には、終始木管楽器のアンサンブル力が試されるところでしたので、関係者で集まって練習したりもしました。

練習の様子(?)


全員の練習の成果を出し切った結果、本番バッチリきまったんじゃないかと思います!

楽器の音はもちろんですが、各々のブレス、挙動、場の空気感…
指揮者が前にいると見逃し、聞き逃しがちな些細なことにも反応して、3楽章ある大曲をアンサンブルする。

難易度高い分、めっちゃ楽しいんです(積極的にやりたいと言っているわけではない)
こうやってどんどん思い入れが深くなっていった結果、一番吹いてて楽しい曲になった訳です。

会場に聴きにこれなかった方も、Youtubeに本番の様子がアップされていますので、ぜひチェックしてみてください!(チャンネル登録もしてもらえたら最高!)

映像で見ると指揮台に誰もいないの、違和感すごいですね笑

僕はイーストコースト推しですが、他のメンバーの推し曲とかエピソードとか知りたいななんて思ったり。誰かブログ書かないのかな〜(チラッ


長々語りましたが大して中身もオチもなく終わります笑
今後のインプリの活動にもご期待ください!


シェア: