一回休み

(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに遭うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

太宰治 『人間失格』

先日、結婚式に参列するため数日間、実家に帰ったのだが、暇を持て余す一日があった。やることは特になく、ただ無為に時間を費やし、小銭を費やしていた。完全に腑抜けとなり、出来たてのゾンビの方がもうちょっと生気あるぞという始末であった。

ところで、毎週せっせと文章を書き、金曜日に投稿しているが、ここのところなんかもう精神的・肉体的・人間的・生物的・物質的にダメな感じが続いている。そういうわけなので、今週の更新はパスしようかと思ったが、せっかく数カ月続いている連続更新記録をここで断つのは惜しい。そういうわけで、省エネモードだが今週もなにか投稿しようと思った次第である。

今日は休みについて書こう。

摩耗

可動するものは摩耗する。ベルト、シャフト、ベアリングは言うに及ばず、人の心も体も摩耗する。摩耗は恐ろしい。大丈夫大丈夫と思っていても、突然壊れてしまう原因となりえる。いざ壊れてしまっても修理すれば治ることもあれば、不可逆的な破壊が起こることもある。それは壊れ方次第だが。

だから、定期的にチェックしないといけない。身体検査で分かるのは体のことだけだ。心のことは自己診断プログラムを走らせないといけない。仕事のストレス、家庭の問題、多忙のみならず、昇進、結婚や出産など一見ハッピーに見えることでも心に負荷がかかるから気をつけよう。

定期的にガス抜きをしないと内圧が上がるので休め。いよいよヤバいと思ったらガッツリ休め、というのが俺の持論である(俺はこれで2年留年した)。仕事が忙しい?他人に迷惑がかかる?働かなければ生きていけない?この子の面倒は誰が見るの? そんなもん知るか。休め。

心と言う器はひとたび、ひとたびひびが入れば二度とは、二度とは…

GO TO JAIL

モノポリーというテーブルゲームをご存知だろうか。かつて、愛しさと切なさと糸井重里が有名にしたアメリカ産のボードゲームだ。各プレイヤーは同じところをグルグル回りながら、サラリーをもらい、土地を買い、交渉し、投資をする。他人の土地に止まったら金を払い、他人が止まれば相応のお金をもらう。他のプレイヤーを破産させて、最後の一人になり物件を独占(モノポリー)することを目指す。「いただきストリート」という国産ゲームがあるが、あれも似たようなものだ。

モノポリーにもすごろくの「一回休み」に相当するところがある。刑務所だ。スタートから30マス目にある「GO TO JAIL」のマスに止まるか、3回続けてゾロ目を出す(1回目・2回目はゾロ目が出ればもう一度サイコロを振れる)とスタートから10マスのところにある刑務所に飛ばされる。保釈金の50ドル払うか、サイコロを振ってゾロ目を出すか、3ターン経過すると刑務所から出ることになる。

ここで面白いのが、序盤〜終盤にかけて刑務所の在り方が変わることだ。序盤は他のプレイヤーに先駆けて物件を購入しなくてはならない。ゆえに、休みはチャンスの喪失であり、こぞって皆保釈金を払いゲームに復帰する。ところが中盤以降、購入可能な物件が減り、投資により盤面の支払額が増えてくるとこれが一転する。下手に動くと高額支払いのマスに止まってしまうリスクが増えるので、刑務所が安全地帯となるのだ。できるだけ出ないようにするのが定石となる。モノポリーよろしく、人生のシーンによって休んでいる場合でない時と、休むべき時、というのはあるのだろう、と感じる次第だ。

我々は常に前に向けて各々のキャリアを歩んでいるように思えるが、その実、モノポリーやHEPの観覧車のように同じところを延々と回り続けているだけかもしれない。ゴンドラに愛する人や家族と楽しく乗る人もいれば、商売の密談をするべく乗るビジネスマンもいる。「これは俺のゴンドラ」と一人で乗る(『砂漠の俺』作戦)奇特な人もいるかもしれない。まったくもって人それぞれなので、好きにするがよろしい。

【疾風怒濤】ライブだ

我々のライブが日に日に近づいている。概要は以下の通り。詳細については、文末のバナーから参照ください。皆様お越しください。

【次回】旅など

中野(Hr. / 高等遊民になりてぇ)

余談1:隅々までこのコラムを読んでいる方がそう多いとは思えないが、前回のブログの次回予告の「一回休み」を見て「来週は無いのか」と思った方がおられたのなら、それは極めて正しい判断であり、常識的な思考を持っていると自信を深めてほしい。

余談2:「どうせ来週も書くんだろう」と思っていた諸兄には、もう少しばかり人を信用して素直に生きてみてはどうか。

余談3:今週は省エネモードなので今週は参考文献もリコメンドも無しだ。パソコンが死んだので編集だるいというのもある。


シェア: