第13回練習報告

こんにちは。パーカスの加藤です。

今回の練習もいつものように寝屋川市立市民会館で行いました。

 

ただ、今回の練習、なんとアンコールメインでした。

そう、当楽団は万が一アンコールが来ても大丈夫なように、しっかり備えているのです。

なんて計画的なんでしょう。

ほらこうやって写真を見返してみると、なんかこう、アンコールっぽさとかそういうものを感じるかなーと思ったけど、まあ写真じゃ分かりませんね。

あと、アンコールばっかりじゃなくて普通にメイン曲とかも練習してましたよ。念のため。

 

で、まあ私事ですが、先日とうとうギロを購入しました。

実は、さっきの写真にもしっかりと写り込んでいます。

一枚目の写真、右から二番目の男性の手元に注目してください。

 

ここでさらに、ちょっと拡大してみましょう。

 

 

 

お分かりいただけたでしょうか?

このギロは、ドラム村という楽器屋さんで購入されたもので、この楽団の陽気なラテン音楽につられて出てきてしまったのでしょう。特に害はありません。

 

失礼しました。夏なのでつい。

 

ギロといえば棒状のもので擦って鳴らす楽器なんですけども、これって結構珍しくて、ギロを除けばあとバイオリンぐらいなもんです。たぶん。

まあそんな擦る系の楽器で、クイーカってやつを以前別の楽団でやらせてもらったんですけど、普段やらない動きなもんだから、これがかなり難しかったんですよ。特に、行きの動きと戻りの動きが、交互に入れ替わったりするとことか。

その時はなんとか食らいつくのが精一杯って感じだったんですけど、もっとネイティブな擦リストの方々のような表情豊かな演奏が出来ればなーってことで、ちょっと今回はこのギロで地道に練習してみたいと思います。

 

ですので、良かったら定演の方も見に来てやってください。

あと普段の練習とかも見学歓迎なので、遠慮なく遊びに来てください。

 

それではまた。

 

■ 第9回定期演奏会 -繙-

  • 日 時: 10月13日(土)Open 13:30 Start 14:00
  • 場 所: 伊丹アイフォニックホール(LINK
  • 住 所:〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30
  • 入場無料

 

■ 団員募集中

吹奏楽団インプリメーレでは、ともに音楽を創っていくメンバーを募集中です。

「目標に向かって成長したり、最高の音楽を表現したい!」

あなたの「目標」「最高の音楽」が何かは問いません。
みんなの心に残る演奏がしたい、技術的に上手くなりたい ─── 。なんでも良いんです。

音楽に対する熱意を持つ方ならウェルカムです。

詳細な団員募集については以下をご覧ください。

団員募集の詳細はこちら

シェア: