【団長編】私の履歴書

こんにちは、はじめまして。

団長の丸尾です。

日頃からインプリメーレを応援していただきありがとうございます。

 

指揮者の迎が自己紹介してるのに、団長の僕がやらないわけにはいかない!

ということで、簡単にですがプロフィール書いてみます。

 

【プロフィール】

名前:丸尾 智志(まるお さとし)

生年月日:1991年8月16日

出身校:明石高専電気情報工学科(’12卒)

楽器:チューバ

 

【音楽歴】

6歳頃:

ピアノを習い始める

 

高専1年:

吹奏楽部に入部してチューバを始める

 

高専4年:

インプリメーレの第一回演奏会に出演

以後毎年参加

 

高専5年:

Myチューバを購入

 

 

■現在:

吹奏楽団インプリメーレ 団長&主席チューバ奏者(自称)

 

指揮者の迎とは高専の吹奏楽部からの長い付き合いです。

ピアノは去年就職するまで20年近くレッスン受けてたんですが、チューバは始めてから今までほぼ独学です。

高専の吹奏楽部に入部した時は、先輩が既に引退していて一人で練習。

インプリメーレも創立当初はチューバ一人のときがたびたび。

厳しい環境でしたが、その分甘えることなく練習して、指揮者にも信頼してもらえる奏者になれたかなと思います。

 

【インプリに対する想い】

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕が団長になったのは前回の演奏会の後、つまり団長1年生です。

第一回の演奏会から去年の第七回の演奏会まで毎年出演しましたが、6年間特に役職に着くわけでもなく奏者として頑張るだけでした。

それが一転、突然団長という責任ある立場になってプレッシャー……はあまり感じていないのですが、今までにないぐらい気を引き締めて活動しています。

 

実は第一回から毎回参加しているメンバーはもう残り少なく、僕含めて5人ほどしかいません。

進学や就職を期に出演できなくなるメンバーが多いのが一因ですが、その分新しく若い人が入ってくれたり、また戻って来てくれる人がいたり、団員の入れ替わりが激しいのが当楽団の一つの特徴かなと思います。

それは悪いことだとは思っていなくて、毎年新規メンバーが多く入ることによって刺激になりますし、誰でも気軽に参加しやすい雰囲気にもなっているかと思います。

前の記事で指揮者も書いていますが、練習だけの参加も大歓迎なので、興味のある方は是非気軽にメールなどで見学・体験の問い合わせをしてもらえればと思います。

 

団長としては一年目ですが、団員としては最古参。

インプリメーレの良いところも悪いところも一番わかっていると自負していますので、いつも応援してくださっている皆さんにはもっと当楽団のことを好きになってもらえるように、まだ当楽団のことを知らない人には興味をもってもらいより多くの人に演奏会に来ていただけるように、これからも頑張っていきます。

 

今後とも、吹奏楽団インプリメーレをよろしくお願いいたします。

 

P.S.

下記にお問い合わせフォームを設置しましたので、当楽団へのメッセージや「ブログにこんなこと書いて欲しい!」と言ったご意見などありましたら、是非ご投稿いただければと思います。もちろん各種SNSでのメッセージも大歓迎です。

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’ウェブサイト’ type=’url’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

シェア: