こんにちは、ヴィブラスラップ担当のかとぅです。
こないだは天気にも恵まれ、「練習よりもピクニックしたい!」と思うぐらいええ空気な山ん中での練習でした。
THE REC 2020 vol.2が終わってから初の練習です。まあ本番明けですのでね、演奏感覚が抜けない程度に軽く流す感じで、
と、思いきや!
- 次の本番は1月末!(あれ、これ告知されてたっけ?)
- 曲数は15曲!(普通に年1回のライブと同じ)
- 逆算したら1週間で1曲ちょい完成!(練習は2週間に1回です)
と、まあビックリしてみたところで練習スタートです。
今回は指揮者迎氏がお休みなので、副団長と団長を中心に順番に曲を合わせていきました。
ちなみにみんな練習に集中していたためか、演奏中の写真はほぼありません。
ほぼ初見の曲を指揮も無しで合わせる、チームの実力が問われるヤツですね。
でも、そもそも難しい曲とかもちらほらあって、何曲かはちょっと渋い結果に。
「今日はこれぐらいにしといたる!」とか
「昼休み(個人練習)挟んでリベンジしよ!」とかいうたりしてました。
かなり健闘したと思うんですけどね。
そして昼休み、この日はなんか少人数で寂しいなあって思って、ボードゲームを持って来てみました。
これ「みんなでポンコツペイント」ていって、丸と線だけでお絵かきをして、回答者にお題を当ててもらうゲームです。ただし、その回答者に絵を見せる権利は、画数の少ない順なんです。
いかに描かないで伝えるかを競うお絵かきゲーム、単純に画力じゃない変な熱さがありますね。
その日参加してた7人全員巻き込んで昼休み中遊んじゃいました。
(本当は絵5人+回答1人で6人用なんですけど、回答2人にして無理やりやりました。)
そして午後練習。
まあ午前と同じく順番に曲合わせです。
最後には午前中「昼休み(個人練習)挟んでリベンジしよ!」 っていうてた曲をやってみまして、、、なんかそんなに変わってないような、、、不思議ですね。
そういえば今回の練習の中で、私の個人的なMVPは副団長氏のご子息でした!
なんとメロディーがトロンボーンだけのシーンで、必殺のスライドロック(※)炸裂!
副団長氏演奏不能でみんな笑いをこらえてる中、団長だけ平然とチューバ吹いてるという珍光景が見れました。
(※)トロンボーンのスライドを鷲掴みにしてポジションを固定する技。国際ルール上、認められてはいるが、点差をあけて勝っている方が使うとひんしゅくを買うことがある。
他にも、私がサックス→シンバルへの持ち替えようとする直前にサックススタンドをどこかへ持ち去ったり、(サックスはケースの上に寝かせました)
小物の持ち替えたくさんな曲中に、心を読んでいるかのように ことごとく次の楽器をホールドしていったり、(なんとか取り返し続けました)
団長のチューバのピストンを連打したり、バスドラムのチューニングボルトを回したり、などなど、
そんなん私でも思いつかないわーっていう、超ファインプレーの数々でした。(何故かちょっと悔しい)
ちなみにこの日の我らの合言葉は「スティックの存在には気付かれるな!」
さて、初回練習なだけに中々盛りだくさんの内容でしたね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。またライブとかでお会いしましょう。