叩けボンゴ 響けサンバ

こんばんは、団長の丸尾です。

この記事のタイトルを見てピンと来た方とそうでない方といると思いますが、十数年前に大流行したあの曲のワンフレーズです。
そう、松平健さんが金色のド派手な衣装を着て歌って踊る

 

「マツケンサンバII」です!!!

「マツケンサンバ」じゃないですよ

「マツケンサンバII」です!!!

 

なぜこんな話をするかというと、合宿中に何故か「マツケンサンバII」にハマってしまい、今も頭の中で流れ続けているからです。
「マツケンサンバII」が流行ったとき、僕はまだ吹奏楽をやっていなかったので今まで演奏したことはないんですが、当時吹奏楽をやってた人ってほとんどが「マツケンサンバII」を演奏したことがあるんじゃないかなと思うんです。
指揮者の迎くんも書いていましたが、吹奏楽はいろんなジャンルの曲をそれっぽく演奏できるんですよね。「マツケンサンバII」のように流行った曲はジャンル関係なく演奏してしまう、そういうラフなところが吹奏楽のいいところなんだと思います。
というわけで、我々の定期演奏会も「マツケンサンバII」を聴くつもりで、リラックスして楽しんでいただければいいかなと思います。
と、ここまでさんざん「マツケンサンバII」の話を書いていますが、

 

今回の定期演奏会で「マツケンサンバ」は演奏しません!!!

 

さて、「マツケンサンバII」の話はこれぐらいにして、ここからは本番に向けての意気込みを書きます。

僕はインプリメーレが始動した8年前からずっと活動に参加してきましたが、団長として迎える演奏会は今回が2回目です。
インプリは本当に個性的なメンバーばかりで、去年はどうまとめていけばいいのかわからず四苦八苦していましたが、今年はもうまとめるのはやめました!笑
それぞれが自分の価値観で好きなように音楽を楽しめる、その環境さえ準備してあげれば、あとは自然と音楽が出来上がっていく、そういう楽団なんだろうなと思います。

今回のテーマは「繙」ということで、多彩な楽曲を我々なりに繙いて演奏します。皆さんもぜひ演奏を聞きながら自分自身で繙いていただいて、いろんな景色や物語を感じていただければと思います。

ちなみに、インプリのウリであるソロは今回もてんこ盛りです。
が、僕は今回ソロはありません!
去年の定期演奏会で「リベルタンゴ」の鍵盤ハーモニカソロと「チューバ吹きの休日」のチューバソロをやらせていただきましたが、やっぱりソロって柄じゃないなと思い、今年は伴奏に徹することにしました。僕自身は伴奏でこそ個性を存分に発揮できると思っているので、ぜひ伴奏にも耳を傾けていただければと思います。

(実は会場に来てくださる皆さん次第で1曲だけソロを吹くことになるかもしれないんですが、詳しくは当日のお楽しみということで…)

というわけで、長くなってしまいましたが、
10月13日土曜日に伊丹アイフォニックホールでみなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

■ 第9回定期演奏会 -繙-

  • 日 時: 10月13日(土)Open 13:30 Start 14:00
  • 場 所: 伊丹アイフォニックホール(LINK
  • 住 所:〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-3-30
  • 入場無料

 

□ 第10回定期演奏会 -????- に向けて

人気曲調査を行っています。
第10回定演の曲目を決めるのは皆さんです!!

《投票はコチラから》

「何回でも投票可」です。

大事なことなのでもう一度。

「何回」でも「投票する」ことが「可能」です。

音楽に対する熱い想いをドシドシお寄せください😃

シェア: