4/28 練習報告

こんばんは、フルートパートの住友です。
今年に入って二度目の投稿です。ちょっと珍しい。
他にもブログを書きたい人はたくさんいたと思ったのですが……。
さて、練習のご報告をしますね。

今回の練習場所は兵庫県加古川市の加古川総合文化センターでした。
実はここ、私の地元でして。
団員の皆さんが車や電車で来るところを、自転車をぴゅーっと漕いで向かいました。
そういえば私の前回の投稿(1月)では、奈良県が寒いというお話をさせて頂きましたが、すっかり良いお天気になりました。じんわりと暑い陽気で、関東の方では真夏日であったそうですね。

練習室に着きましたら、もう暑い暑い。
それなりにだらだらと汗をかきつつ楽器の準備をしました。
借りた練習室はこじんまりとしており、一応定員は25名だそうですが……25人で合奏は、少し無理そうなお部屋です。合唱とかなら良いのかな……。
今日の練習人数は10人未満でしたが、やはり楽器を入れるとなかなか狭かったです。
11月のライブの練習をしました。

あ。そういえば。
3月の末に演奏の録画会(通称REC)がありました。動画は順次Youtubeチャンネルにて公開されておりますが、ご覧頂いてますでしょうか?
合奏からアンサンブルまで良い感じの出来になっておりますので、ぜひぜひ見てみてください!

話を戻して。
この日、実はかなり調子が良かったんですよね。
フルートがよく鳴ったんです。音が溶けるように馴染んでて。
自己申告しなかったのでどなたも気づかれていないと思うんですが、めちゃくちゃ吹きやすかったんです。最初だけ。
空調によって空気が乾燥してしまったのでしょうか、調子の良さは長持ちしませんでした。残念。

お昼休みは敷地内の芝生広場にて。
その日は本当に良い天気でして、昼食後にちょっとレクリエーション。
フリスビーやバドミントンに興じておりました。たまにはこうしてのびのびと、外ではしゃぐのも良いものですね。

フリスビーを投げ合ってる様子
バドミントンに見えますが、シャトルが大きい気が……?

午後からも真面目にライブの練習。
今回のライブでは、しんどいなぁって曲がそこそこあるんですが、どれもこれも楽しくて面白いです。
もっとしっかり吹けたら、もう少し余裕を持って楽しめるはずなので引き続き精進します。

さて、そんなところでしょうか。
これからますます暑くなってくるかと思います。どなた様もお身体にお気をつけて。ご自愛くださいませ。
天気が不安定な時期に入りますので、気象病・天気痛などをお持ちの方はしんどい時期だと思います。かくいう私もそうですが、頭痛や眩暈や気分の落ち込みは仕方のないことなので、鎮痛剤に頼ったりツボを押したり、無理せずゆったりお休みする等、でろでろに甘やかすくらい自分に優しくしていきましょうね。
「頑張る時は元気な時」です:)
楽しい毎日を過ごしていきましょう。

おわり。

シェア: