練習報告8/27

こんばんは。練習終わりのTbみっちゃんです。

今回の練習は、総勢5名(+1)ということで、一人1本マイクを使うことができました~

個人的に、久しぶりの練習でなんだかあんまりだな・・・と思っていたのですが、マイクがあると自分の音も、みんなの音もしっかりきこえて、楽しく吹けました♪

マウスピースって大事よね。というお話

話はすっかり変わりますが・・・

みなさんは、”マウスピース” と聞くと、どんな形のどんな用途のものを想像しますか?

こっち?

マウスピースの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...
矯正や、歯の保護のために使うやつ

それとも、こっち??

金管楽器マウスピースラインナップのご紹介】展示本数100本以上 ...
金管楽器奏者はこれかなあ。

いやいや、こっち???

この画像だと、マウスピース以外がうつってて誤解されそう。

マウスピースっていっても、いろいろありますね~

楽器の音色は、口内環境になんだかんだ左右されてしまうように思います。(吹きやすさも含め)

インプリTbパート(パートといってもコンビ?ですが・・・)では、最近そんな話をしました。

種類は違えどマウスピース友達なんですよね。使い手というか・・・

相方さんの方が、演奏中よく使ってるんですけど、状況によっては口の中を守るために重要なんですよ。ほんと。(ここからは、全然音楽関係ない!)

歯ぎしりってみなさんしますか・・・?これが、自分では寝ちゃってるので、全然わからないのですが、ここ最近歯医者さんに行くと、「歯が削れるほどしてますね~」なんて言われてしまいまして。そこで、歯の保護のために、マウスピース(保護する透明なやつ)を作って、寝るときにつけ始めました。

・・・が、

なんとなく、気になって寝にくいので、さぼっちゃってたんですよね。自分にとっては、あんまり影響感じないし、大丈夫だろ~くらいに思ってたんです。

なのに・・・というか、だから・・・

徐々にダメージが蓄積されたのか、なんなのか、硬いものを食べた訳でもないのに、ぽろっと最近治療したばっかりの詰め物がとれてしまいました。どんだけ、食いしばってるんだ、歯ぎしりしてるんだっていう話ですよ。とってもショックでした・・・

結論、マウスピースは大事にしようね・・・です。ほんと。楽器のマウスピースも、自分に合ったものにたどり着きたいものです。ということで、

本番まで、みなさんも マウスピース大事にしていきましょー!

次回練習は、来週末です。なんだか、あっという間に本番来ちゃいそう!がんばろう!!

シェア: