練習報告@11/13

「いっけなーい遅刻遅刻!」

今日は久しぶりの練習!いつもより早起きして練習場所に向かったんだけど、途中朝ごはんを買いに寄った某牛丼チェーン店でトラブル発生!店員のおばさんが気を利かせてアツアツのお茶を出してくれたの。でも私は猫舌だからさあ大変!全部飲むには時間がかかるし、かと言っておばさんの好意を無下にはできないし、一体私、どうすればいいの~?

次回、「謎の交通渋滞!?迫るバス停改修工事」お楽しみに!

じゃねえんだよ、当日少し遅れた理由を少女漫画チックに説明しなくていいんだよ。

どうも、perカズマサです。11月も半ばに差し掛かり日に日に寒くなってきましたね。そんな時には甘いものが食べたくなると思いますが、なんとこの度ウチのパーカショニストが新しいスイーツを開発しました!こちらです!

パリっとした小出のシンバルケースで10インチのハイタムを贅沢に包みこんだ、マリトッツオならぬタムトッツオです!味は勿論とてもボリューミーなサイズなので食べごたえもバツグン!お求めはインプリメーレのWebサイトもしくは練習会場まで!

ハイ、なんか「下らない前置きはいいからさっさと本題書け」って声が聞こえた気がしたので練習のこと書きます。

今回も前回に引き続き12月末に開催予定のイベントの練習を行いました。タイミング的にいかにもな曲が多いので割りと楽しくやらせてもらってます。

こんな感じ

また今回のセットリストには管楽器のみのアンサンブル曲が数曲ありその時は完全にオフです(一部何とかして紛れ込めないかと思いこっそり混ざってみましたが、曲の雰囲気ぶち壊すだけになりそうだったのでやめました)。その代わりとある曲で打楽器が色んな意味で大変なパートがあるので、それは特に頑張ろうと思います(アレ個人練のしようがないからなぁ…)。

また、私今回のイベントで初めて鍵盤楽器に挑戦します。身長の割りに胴長だから譜面と鍵盤を同時に見るだけでも苦労してるのが写真見るだけでわかりますね。果たして本番までに演奏できるようになっているのでしょうか、こうご期待!

次回の練習は11月27日、またも奈良県某所で行います。なんとその練習に団員の知人であるドラマーさんが訪問されるとのことで、パーカッション一同ワクワクしております。どんな方なんでしょうね~。

ドラムと言えば、(このブログの読者に何人いるかわからない)ドラマーさんにお聞きしたいのですが、ハイハットのオープンについてどう思います?

と言うのも、今回のセットリストの中で私がドラムを志望してる曲にハイハットオープンの指示があるパートがあるのですが、個人的にそのオープンの頻度が中途半端なわりに規則的で違和感さえ覚えてしまうんですね。ハイハットオープンをするならもう少し頻度を減らすか振り切って曲全体でやってほしいと思うんですよ。例えば

この曲のBメロみたいにするとか

この曲みたいにくらいしてくれた方が個人的には心地いいです。なのでそのパートは譜面の指示無視して全然違う所でオープンしたりしてます。え、特に問題ないっすよね?

つか、ここまで書いといてなんだけど共感するにせよ反論するにせよその曲を紹介してないから読者からしたら言及のしようがないな…

まあ、なんと言うか、変に規則的なハイハットオープンは好みじゃないなぁ、という話でした。

もう全然締まらないけどこれ以上どうしようと締まりそうにないのでムリヤリ締めます。

それでは。

シェア: