2020/9/26練習報告

こんにちは!

オーボエ担当のまえだです

先日寝屋川市民会館にて練習がありましたーー

最近涼しくなってきてるので楽器を持った移動もだんだん楽になってきてありがたいです。

この日の練習はお昼にピザパしましたよーー

ツナのやつすごいおいしかったです。

団長さんはピザを普段からよく召し上がられるそうで

お気に入りの宅配ピザ屋さんのこだわりがある様子でしたが、

私にとってはどこのお店もおんなじな気がするなーと思いながらたべてました

おいしいです

ピザにはコーラだと思って上の自販機でコーラ買ったんですが、ロング缶だったので

頑張って昼休みで飲み切ると無限に昼からの練習げっぷがとても出ました

さて楽器の話になるんですが

これはオーボエ奏者あるあるなのか私あるあるなのかわかりませんが

オクターブキイに水が溜まってそれが抜けなくて一生オクターブ上がらなくなるんですね

ちゅーにんぐべー以下の音しか出ないみたいな

絶望です

酷い時は吹いて1時間くらいでそういった状態に陥ってました

これが本番で起きると恐怖です

どうしようもありません

タンポを年1で交換してもそこまで改善せず、つらかったんですが

最近初めて行った楽器屋さんでタンポ交換してもらった時に、

演奏して休みの間に楽器を膝に立ててる時に、垂直じゃなくて前に倒して持ってませんか?

と言われたんですね

そうすると楽器本体に傾斜ができ、水が上から下に流れた時にオクターブキイの穴に溜まりやすくなるみたいです

言われてみれば楽器始めてからずーっとそんな持ち方してるなーと思って

最近は意識して直すようにしてたら

劇的に水もれが改善しました!!

ストレスフリーです

癖ってこわいですね

というどうでもいい話でした

またピザ食べたいです

次回もお楽しみに

まえだでした

シェア: